※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルク以外の水分をあまり飲まず困っています。ストローマグやコップでの飲み方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月になったばかり息子なんですが、ミルク以外の水分をほぼ飲まずで困っています😖
2ヶ月くらいの時にお風呂上がりに麦茶を少量あげた時から不味そうな顔おしていて離乳食始める前くらいに再度薄めてチャレンジしたところスプーンであげると飲むんですかそれから気分がいい時以外パックの麦茶やストローマグを拒否します😧
口に持っていくだけで顔をそむけて嫌がるため少し続けて飲ませようとしようならマグを手で避けます。
ストローはすっ飛ばしてコップ飲みをさせたところコップだと嫌がる時もありますが普通に飲めます。
家は基本コップで飲ませてますがこれから外へ出る時に困っていてストローマグで飲んでくれたら外出の時楽だしコップだとまだ上手く飲めるわけじゃないしどうしようつて感じです。。

ストロー練習パック、リッチェルの押したら出てくるやつやコンビのラクマグの4ヶ月からのと6ヶ月からの、ピジョンストローマグ色々試しましたが押したら出てくるの以外は飲めません。スパウトは試したことないです。なら哺乳瓶で飲ませよ!って思い哺乳瓶に麦茶や白湯を入れてみても一口飲んだらミルクじゃないことに気付き飲みませんでした。。周りの同じ月齢の子やもっと低い月齢の子でも普通に飲めてるので焦っても仕方ないのになんだか焦ってしまいます。
ジュースは飲ませたことないです。

同じような経験したことある方いませんか?
なんかアドバイスください、、

コメント

mama

お茶の味が嫌いとか、温度が嫌いとかじゃなくてですかね?
水にするとか、お茶を少し温めてみるとか😊

とりあえず夏の間ら、ミルクを薄めちゃうとか😊💕
だんだん薄めていったらのまないですかね?😊

• m.a

m.a

麦茶が嫌いなのかなと思ってほうじ茶や十六茶、ルイボスティーや水色々試しましたがそもそもストローをくわえてくれなくれなくてお手上げです🤷‍♀️

朝昼晩でミルク飲んでるんですがそれを薄めちゃうってことですか?

• 6月14日
  • mama

mama

日中の水分補給のときを薄めるれば、お茶じゃなくても水分補給してくれるかな?みたいなかんじです😊
    それか、この際赤ちゃん用ジュースを薄めて飲ますなんてどうでしょうか?😊

• 6月14日
  • m.a

m.a

先程ジュースを薄めてマグで飲ませてみましたが麦茶や白湯と同じで手で避けて嫌がり拒否でした。。
    スプーンでもジュースあげてみたけどその後も飲まずです。なので中身というよりストローマグが嫌なのかもしれません。
    今更スパウトで飲ませてみようかとも悩むくらいです。。

• 6月15日
  • mama

mama

硬めのプラスチックのストローだとどうですか?
    ふにゃふにゃする感じが嫌なのかも🥰

諦めてコップ練習しますか?😭💕
    我が家は、こぼしまくるけど絶賛練習中です☺️❤️
    生後9ヶ月です😊

水分しっかり摂らないと不安ですよね😭😭😭

• 6月15日
  • m.a

m.a

硬くても柔らかくても変わらずでした😫😫

コップは上手く飲めるので家ではそうしてるんですが外だとストローの方が楽だなぁと思って😂

• 6月15日
  • mama

mama

外出先のコップは、しんどいですよね😂😂😂❤️わかります😂

ストロー自体嫌なのかぁ😭
    難しいですね😭

• 6月15日
piano

ゼリーは食べられますか?

ルイボスティーやノンカフェインのお茶を寒天で緩めに固めたものを、うちはあげてました。

ミルク以外飲んでくれないと水分補給悩みますよね😅

• m.a

m.a

ゼリーあげたことないです!!
    その発想すごいですね🤔
    本当に困ってるので試してみます😭ありがとうございます。

• 6月14日
  • piano

piano

うちは少し薄めのルイボスティーだと食べてくれました。
    ジュレのような固さが良いか、ゼリーくらいの固さが良いかも好みがあるかもしれないので試してみてください( ´•᎑•` )

• 6月14日
  • m.a

m.a

ありがとうございます💗

• 6月15日