※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べずにぐずる悩み。食べムラや食事中の様子、対応方法について相談。

離乳食についてアドバイスを頂きたいです!

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます
9ヶ月半頃から3回食を始めました
始めて2週間ごろまでは3回ともスムーズに食べて早かったら15分ほど、遅くても30分かからないぐらいで完食していました
それが2日前から食事中ぐずったり遊ぶようになってしまいなかなか進まなくなりました
2日前はかなり暑かったので暑くて嫌だったのかな?と思い、次は気をつけようと室温にも気をつけてたんですがまたぐずってなかなか食べてくれず…
残すこともあったりなかなか食べてくれなくてイラッとしてしまうこともあり、ちょっと態度に出てしまうと息子も察して余計にぐずるので出さないように気をつけてます
今日はぐずったり遊んだりしてもとことん付き合ってやろう!と思った結果、完食はしたんですがお昼ごはんと晩ごはんは1時間かかりました
完全に食べなくなったらもうダメだなとわたしも諦めようと思ったんですが、手遊びに気が済んだらパクッと食べて、また遊んだりぐずったりして気が済んだら食べるの繰り返しでダラダラ食べた感じでした

・食べる時はマルチバンボに座らせてます
・ぐずりが始まるようになる前からスプーンやプレートを触りたがるのでそろそろ手掴みで食べたいのかな?と思いおやきとかのり巻きを出してるんですが自分で持って食べようとはしません(おやつのおせんべいは自分で持って食べます)
・食事量は進みが悪くなる前と後とではあまり変えていません
トータルすると150g〜170gぐらいです
・食べてくれるように1品は息子が好きなものを入れるようにしています

息子が食事中によく手をパーにして伸ばしてくるのでタッチすると喜ぶので機嫌が悪くならないようにタッチ!って付き合ってます
スプーンを持ちたがって渡さないようにしたら怒るので小さいスプーンを持たせてみたらやっぱり遊んでなかなか食べてくれませんでした
机につけるタイプの椅子もあるので使って一緒に食事をしたら食べるかな?と思いやってみたんですが、いつもと違うからキョロキョロしたり手が届きそうなものを頑張って取ろうとして食事に集中してくれませんでした(手の届く範囲には物を置かないようにしていました)
お腹が空くように授乳は食後と寝かしつけ、夜中起きた時ぐらいにしてみたんですがそれでもなかなか食べてくれません

この時期は食べムラがある時期っていうのはネットで調べたら出てきたので仕方ないとは思いました
毎食ぐずられるとわたしも疲れます
息子のためと思いなるべく態度には出さないようにと気をつけていますが、これが続くと離乳食の時間が憂鬱です
離乳食以外は機嫌も良いしよく遊んでお昼寝もしっかりするし夜もちゃんと寝てくれます
長文になりましたが何かいい方法があれば教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めるしかないです🤣
その頃は遊び食べする時期だと思います💦
食べないことにイライラするのでしょうか?作ったものを食べてくれないことにイライラするのでしょうか?
もし後者であればBFに頼るのもありですよ☺️
離乳食は母乳やミルクを離れて食べる練習なので、食べないのが普通だと思ってあげたほうが気が楽だと思いますし、そのうち食べるようになりますよ👶⭐️

  • ミル

    ミル

    ありがとうございます😊
    やっぱり諦めるしかないんですね💦
    食べられるのに食べないことにイライラしていました😵
    今日の朝ごはんはこの時間までに食べなかったらやめようって決めて、やっぱり半分ぐらい残したのでやめてみました!
    完母で育てているので粉ミルクもフォローアップミルクも完全拒否で食べてくれないと栄養不足にならないか心配なので早く食べるようになってほしいです😢

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんも30分くらい経っても遊び食べするようだったらやめていいと言ってました☺️
    うちも未だに遊び食べするときありますが、食べない時はサッと切り上げておやつに栄養のありそうなものをあげるようにしています☺️
    完母なのですね♡卒乳したときに離乳食で栄養補えるか心配ですよね😭
    ミルク拒否とのことですが、離乳食に粉ミルクを混ぜて味に慣れさせてみるのはいかがですか🤔?実践済みだったらすみません💦

    • 6月15日
  • ミル

    ミル

    離乳食で粉ミルクを使ってミルク煮は作ってて、食べてくれます🎵
    完母にしてミルク拒否になったので無理してミルクを飲ませる必要もないかと思ってました😅
    バナナが好きなので離乳食を食べなくなる前から食べさせていたので食べない時はいつもより多めに食べさせるようにしてみます😊

    • 6月15日