※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からお金を返してもらう話。LINE Payで支払いを依頼したが、返信がない。待たされて不信感がある。関係を続けるか悩んでいる。

お金を返さない友人について。皆さんならどう対応しますか?
高校時代からの友人で、私を混ぜて4人グループです。今はみんな違う県に住んでいます。そのうち一人がちょうど去年の6月に出産したので、残りの3人(私、A子、B子)で出産祝いをあげようという話になり、私が代表で品物を買って後からお金を集めるということになりました。私とA子がちょうど都合があったので、去年の8月に一緒に赤ちゃんに会いに行って、お祝いを渡しました。(渡す前に何を買ったかということと金額はA子とB子にそれぞれ伝えました。)A子からその時にお金を徴収したかったのですが、その日はA子の結婚の報告も兼ねていて、旦那さんも来ていたので言えませんでした。
次に会ったのは去年の10月に行われたA子の結婚式です。でも結婚式で新婦にお金を催促するわけにはいかないし、出産祝いをあげた友達も常に一緒にいたので、B子にも言えませんでした。

さすがにもう出産から丸一年も経つし、返してもらいたいけれど、忘れていたんだろうと思います。最近A子と別件で連絡する機会があったので、それとなく言ってみたら「ごめん!!!忘れてた!!」と謝られ、払ってくれることになりました。ただ会う機会がなかなかないので、振り込みとかLINE Payとかのキャッシュレスで払うという感じで話が進みました。A子が気を利かせてくれてB子にも言ってくれることになりました。A子は別にいいんですが、問題はB子です。

3日後にB子からラインがきました。てっきり申し訳なさそうなラインがくるのかなぁと思っていたら、ごめんの一言も無く、「おはヨークシャーテリア♪出産祝いていくらだけー?」と。正直イラッとしましたが、とりあえず「5300円です!」と返しました。それに対してリラックマの「OK」というスタンプが送られてきて「Pay Payならやってるんだけど、LINE Payやってないからもうちょい待って〜」と返信がきました。1年待ってるのに、謝られる訳でもなく更に待たせる気なのかと不信感しかありません。私がまじめすぎるのでしょうか…?
ちなみにA子との会話のなかでキャッシュレスサービスの一つとしてLINE Payの話題があがりましたが、そもそも私はLINE PayもPay Payもなにもやってません(^_^;)今はこういう返し方もあるみたいだねぇという会話の中でLINE Payが出てきただけです。A子からB子に話が伝わるときに、私がLINE Payを指定しているみたいに間違って話が伝わってしまったんだと思います。

もしかしたら今LINE Payを登録しているところで準備が整ってから返信がくるのかもと思って、何も送らずにいました。しかし、特に動きもないまままる一週間経ちました…。
正直なところ、別にお金が戻ってこなくてもいいし、B子には他にも色々合わない部分があるので、縁が切れてもいいと思っていました。なので、「もうちょい待って〜」は既読スルーし、4人のグループラインも無言で抜けました。(恐らくグループを抜けたことはまだ誰も気づいてはいないと思いますが…)
一週間経った今日、B子からラインがきました。また待たせたことを謝られるわけでもなく…「5300円送金しました!」「届いたかしら??」と。既読も付けていない状態です。
こんなことで怒る私は心が狭いのでしょうか…。
みなさんならどうしますか??

コメント

怒って当たり前だと思います!
私ならとりあえず今日きたLINEには適当にOKみたいなスタンプ送ってあとはもうフェードアウトします!

• ママリ

ママリ

そうですね!適当にスタンプだけ送っときます!

• 6月14日
稲穂

金の切れ目が縁の切れ目ですね💨
立て替えてもらっている=借金している、と私は思っているので、即行動に移さない時点で終わっています。
A子さんもA子さんです。
ママリさんが言うまでなんのアクションもなく、言われたから動き出したんですよね?
じゃあ言われなかったらどうしてたの?です。
お金に無頓着・緩い・適当な人は私は嫌いです。
まして借りてるのに。
申し訳ないという気持ちはないのか⁉️
しかも5300円って…安くないし、私からしたら高いです。

送金は、結局LINE Payなんですか?

• ママリ

ママリ

ほんと、金の切れ目は縁の切れ目です…。A子にはその後会う予定ができたので直接返してもらいました。
    B子は恐らくLINE Payで送金してきたんだと思います。私がLINE Payやってないのでイマイチ仕組みがわからないのですが💦私が登録していなくても、私に送金することはできるみたいなので…。

• 6月14日
み ゆ

お金返すの忘れてる人は無理です😣謝るのは当然ですよね、、
いちおう返信してもうかかわらないようにします😣

• ママリ

ママリ

普通は謝りますよね…。返信だけして、あとは縁を切ります。

• 6月14日