※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスや反対意見をお願いしたいです。

6ヶ月での断乳について
おっぱいトラブルが多いので断乳して完ミにすることを考えています。
産後からほぼミルク(母乳は全く)の混合育児でスタートしましたが、ミルクを飲ませていることの劣等感が強く生後2ヶ月で完母になりました。今ではミルクや母乳、両方のメリットを理解しているため前より強いこだわりはありません。卒乳まで長く母乳をあげるつもりでいたのですが今までに乳腺炎になったり、おっぱいが詰まることがとても多く桶谷式マッサージに通ったり他の母乳相談室にも行きましたが改善されずミルクにしたいなぁという気持ちが出てきました。
桶谷式では「長く母乳をあげましょう」と言われることもわかっています。最近は哺乳瓶を使っていないのでミルクを飲むかも分かりません。寝かしつけも添い乳でおしゃぶりはダメなので完ミにしたら寝ないこともわかっています。でもおっぱいが痛いのはもうしんどいなぁという気持ちです。(陣痛や出産に比べれば大したことないですよね…)
断乳へのアドバイスや断乳反対意見など何でもいいのでコメントお願いしたいです😭

コメント

みんてぃ

私も1人目は乳腺炎などトラブル多かったのでお気持ちすごくわかります。完ミに移行するまでの過程も怖くて私はだらだらと卒乳まであげてましたが、これから歯が生えてきたり吸う力強くなって乳首のトラブルも増えるかと思いますので、今のタイミングでの切り替えは良いと思いますよ🙌
2人目は今混合ですが、まだ方針を決められてません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!乳首トラブルというのがあるんですね😳確かに歯が生えた状態で噛まれれば痛いですよね💦
    乳首はずっと白斑があって治らずにあげてるのですがまたトラブルが増えると思うと気持ちがしんどいです…

• 6月14日
ママリ

おっぱいトラブル辛いですよね〜
ミルクの方が栄養面安心だなと思ってるので、ずっと混合です。
お母さんが変えたいタイミングで良いと思います✨
うちは飲むの下手くそで、今でも痛いので、歯が生えてきたら断乳しようと思ってます。

急に辞めるとまた乳腺炎なって辛そうなので少しずつ母乳を与えるタイミングを伸ばしていってます😊
まずは哺乳瓶で飲ませることから始めて、母乳ミルク母乳ミルク…としていって、母乳の頻度を減らしていけばいいのかなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同い年くらいの赤ちゃんをお持ちのママさんからの意見助かります😊
    少しずつ母乳を与えるタイミングを伸ばすというのは例えば授乳1回分をミルクに置き換えするということですよね?初めてから完全にミルクにするまでどのくらいの期間が必要かご存知でしたら教えて頂きたいです!!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ミルクに置き換えるのであってます!
    断乳の方法とか調べると、断乳したその日から3日目、1週間、1ヶ月でしっかり絞り、途中張ってきて痛かったらあつ抜き程度に少しだけ絞ると書いてあったので…
    覚悟を決めればその日からできるんだと思うんですが…
    私の場合は、歯が生えるまでは少しは母乳あげたいなぁと思っているのと(幸いまだ生えてくる気配もなく…笑)急に断乳するのは、痛そうで覚悟がないので、断乳方法を参考に、少しずつ時間を伸ばして、張ってきて痛くなったら少し絞って…とやってます。
    もともと3時間ごとに授乳でしたが、今は日中5、6時間、夜間は10時位あけれるようにミルクに変えたり、お茶に変えたりしてます。
    ミルクは2回昼と寝る前にあげてますが、近いうちに日中に1回ミルクを増やし、母乳間隔をさらに伸ばそうと思ってます。
    最終的には、母乳を1日2回位にしてから、断乳!!が目標です😄
    そこまで、急いでないので、のんびりやってますが…笑

あと、あくまで私の感覚ですが母乳間隔伸ばして1日、2日で、胸の張りは収まって圧抜きも必要なくなってます😊

人によって様々だと思うので参考程度に…!
    急いでしたい場合は助産師さんに頼っての方がトラブルも少なく安心かなとも思います😄

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時に6ヶ月でミルクのみにしました💡
うちの場合は元々ずっと混合で母乳の出も悪くなっていたので特に苦労することもなくおっぱい無しに出来ました(^^)
添い乳なくして暫くは大変でしょうが、それ無しで寝てくれるようになったらだいぶ楽になるので頑張ってくださいね😃👌

• ママリ

ママリ

添い乳が楽なので始めてしまって後悔しています😭
    断乳したり寝かしつけの方法を考えたりとやること沢山です💦

• 6月14日
ママリ

私も6ヶ月で混合から完ミにしましたよ!
おっぱい痛いとストレスですよね💦
断乳頑張って下さい😊

3日くらいは抱っこできないくらい痛いので、旦那さんに協力してもらえる日取りで開始した方がいいと思います!

ミルクも寝かしつけも、赤ちゃんはすぐに慣れてくれるので大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

周りの協力が必要なことは考えていませんでした!旦那に相談して日程調整してみます😭3日間痛いというのは時間をかけずに急に断乳した場合ということですよね??

• 6月14日
かずじぞう

こんにちは!私も全く同じで、私自身の体調不良もあって完ミへの移行を検討しています💦
卒乳するときは来てね、と桶谷式で言われたのでとりあえず満7ヶ月になったら行こうかな?と思っています😊一緒に頑張りましょう…!