※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃみるく
子育て・グッズ

保育園入園手順や選び方が分からず不安。近くの保育園は?申し込み時期や見学方法も不明。経験者のアドバイスを求めています。

寝る前になって漠然とした不安が…
豊田市の保育園についてです
主人の収入のみでこのままずっと生活していくのはきついので
来年にはパートを探し子供を預け働きたいと思っています。
まず保育園への入園の手順が全くわかっていません…ちょっと見てみたんですが
4月入園なら10月から受付?
でも1歳児だと0歳児持ち上げの子達がいるから定員がすくないの?
それなら1歳になるまえにいれる?それはそれで途中入園なんて狭き門??
ちんぷんかんぷんです…(^_^;)いつからどう動いていけばいいの…
保育園の選びかたもよくわからないし…家から近いところ?仕事みつけてそこから近いところ??

住んでるところは
中央こども園が一番近くて二番目は…杜のひかりあたりでしょうか??
ここら辺の方いないかなー…(^_^;)
こども園の口コミって病院と違って少ないんですねー(探しかたがわるい?w)

皆さん保育園どう決めていつ申請??しましたか?
見学に行って…とかみますけど見学にも申し込みみたいなのありますか?
本当無知ですみません…(^^;;

コメント

ねこみみ

すみません、豊田市ではなくお隣の市ですが、たぶん。
保育園はつき始めからしか入れないそうです。
求職中でも保育園に入れるとの事ですが、既に育休の方が去年の10月に受付し入所手続きを行っているため、確かに定員がいっぱいなところもあります(>_<)
一度市役所に行き、保育園入所について説明を聞きに行って手続きをしにいってみてください(>_<)

我が家は、私が復職予定だったので既に決まってはいますが、復職部署が解散し復職できなくなり、退職。
旦那の給料だけではやっていけず相談したら市役所の方が言ってました。
空きがあるといいですね(>_<)

ちなみに我が家は保育園決まっていながらも、正直保育園代を払うとパートでも赤字なので託児所付きを探してそちらにいれるか検討中です(;´Д`)

ねこみみ

豊田市は大きいから支所とかで区分されてますもんね。
私は知立市なので的確なことは言えないですが、知立市の前に岡崎市に住んでいたんですが
そこの支所にはこども課はなかったので、
大きな市役所が確実かもです(>_<)

とりあえず来年の4月入所の予定ならまだ時間もありますもんね、少しずつ考えるのもいいですよね。
ちなみに9月始めの広報にでると思います♪

あと、託児所付き探してますが、看護職とか美容院とかみたいに特別な資格がいらないもの

工場とか宅配系とかヤクルトレディさんとかあります(>_<)
私は特別な資格もないですが、
上記も検討中です(笑)

とりあえずそんな感じです。
度々失礼しましたm(__)m

ねこみみ

すみません、補足。
見学は保育園に直接電話したら見学させてもらえました(*´▽`*)

でも、もう一度よく見直してみると来年入所希望なんですよね??
で4月入所なら確かに今年の10月に保育園の入所説明会及び手続きがあると思います。
詳しくは広報に出るとおもいます!
ただ、ちょっとでもずらして入らせたいとかあるのであれば、市役所にそのまえに申込みすればいいのかなって思います!

さりぃみるく

求職中でもあいてれば入れるのですね!預けないと探すこともちょっとままならないですもんね(^^;;面接にもいけない

市役所支所は徒歩3分くらいにあるんですけどそこだと無駄足?大きな市役所の子供課に行くべきでしょうか?

解散したからって他に移れず復職できないってなるんですか!辛いですね!本当空き次第なのであることを願いたい…(-。-;

そうなんですよねパートしたところでほぼ保育園代にってよく聞きます(いくらなのか働いたとこで差額はどのくらいなのか?とかまだ計算しきれてないですが…)
保育園入れさすために働いてる?ってことになってしまう…
それなら預けず一緒にいてあげて細々と暮らして行くべきなのか迷います(T ^ T)
託児所付きのお仕事ありがだいですよねー!
でも私何の資格もないし普通のパートじゃないだろうな…(>_<)

保育園直接電話したら見せてくれるんですね(^o^)❤️

4月入所だと10月にまとめて説明会が開かれるんですね!
はい!説明会しますよ!って集まりなら行きやすいです(^_^;)私場所見知りすぎて自分で電話して…とか本当苦手で…
広報チェックします!(>_<)

色々考えてくださりありがとうございました!!m(_ _)m❤️!