※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがイライラして噛む行動をすることについて、発達障害の可能性はありますか?

もうすぐ一歳になる11ヶ月です
最近友達が自分のおもちゃをとったりすると
怒って癇癪起こして
友達を思いっきり噛みます
それで怒ると今度は自分のこぶしを思いっきり噛みます

この月齢でどう怒ればいいのかわからず
友達の子供も歯形くっきり残っててすごく泣いて
とても申し訳ない気持ちと自分の育て方が間違えたのか
妊娠中でもあり、かなり情緒が乱れてしまいます。

このイライラすると噛むは発達障害の一つなのでしょうか?

コメント

ひいらぎ

発達障害かどうかはそれだけでは判断できません。イライラを自分で解決する方法をまだ知らないだけですよ☺︎根気強く何度も何度教えるしかないです。うちの下の子もお友達にはやりませんが、お姉ちゃんとわたしには噛み付いてきます😅ダメなことをダメだと理解するのにはまだ時間がかかりそうです😔

りんご

まずはその状態になりそうになる前に止めた方がいいです。お友達が撮った時点で噛むかもしれないことは予想がつくのですぐ「噛まないよ。」と間に入り優しく止めると良いですよ。その後は「取られて嫌だったね。まだ使っていたんだよね。」「まだ使ってる!だったね。」とどうしたらいいか伝えてあげるといいですよ。
あと、これで発達障害とは言えません。この頃の子にはよくあることです。