※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中のママさんの生活について教えてください。家事は最低限にして、掃除機はやめた方がいいでしょうか?

切迫早産で自宅安静を経験したことあるママさん、どんな生活してたか教えてください🙇‍♀️

先週の検診で切迫早産と診断され、できる限り横になるようにしていますが、毎日動きたい衝動に駆られています💦
お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなので、最低限だけにして横になるようにしていますが…旦那はマイペースだし、夕方だけ自宅に来てくれる義母は余計なことばかりして夕飯の準備をするわけでもなく、毎日イライラしかしないです🤦‍♀️
義母が自宅に来てくれる環境が、助けがない人からしたら有り難い環境なのは重々承知しています。

自宅安静って、どこまでの家事はしていいんですかね…?
今は最低限で、
①朝食の準備と片付け
②洗濯1日1回
③夕飯メインのみ作り片付け(自宅安静になってから夕食は毎日ご飯とメインのみ)
④息子とお風呂(旦那の帰りが遅いので)
だけしています!
これプラス掃除機かけるのはやめた方がいいですよね?😣

コメント

22週から34w2dまで自宅安静でした。34w2dで子宮頸管キープできていたため、今は解除されてます。
旦那と一緒では自宅安静ができないため、実家へ娘と共に帰りました。
娘の育児、洗濯物を畳む、食事、トイレ、風呂以外はなるべく横になり、後の家事は母に任せてました。
実家安静にしていたおかげで入院にならずに済みました。
旦那といたら、すぐ入院になっていただろうから、実家帰って正解だと思ってます。

• コスタ🛳

コスタ🛳

コメントありがとうございます😊
    実家に帰るが一番正解ですよね!
    私は仕事がある(今は2週間休職中)のと、息子は保育園、実母はフルタイムで仕事をしていて高速で1時間の距離なのもあり帰れずにいます…😣

• 6月14日
よんさん

①朝ごはん~夕ごはんのお皿洗いはやめて、旦那に頼んでいます
朝ごはんはセルフで、子供は納豆ご飯かしらすご飯、ヨーグルト
②洗濯最低限はしてます…
布団とか大物は週末主人にお願い
③冷凍に頼りながら、張りの少ないお昼頃に野菜スープ作ったりするくらいです
④お風呂は息子が保育園行ってるので毎回一緒に入ります
★掃除機は平日は1回、一階と二階違う日に、あとは週末主人にお願い

1人目最低限の家事(毎回ご飯、掃除機、洗濯、たまの買い物)していて結局入院になったので、
今回はかなり最低限にしてます😭😭
子供が保育園のときは寝たきりです😢

• コスタ🛳

コスタ🛳

だいたい私と同じような生活ですね!
    旦那がマイペースすぎて、あまりあてにならないですが協力してもらおうと思います!

• 6月14日
その

23週〜29週まで自宅安静
29週〜入院を経験しました。

自宅安静では、1人目の妊娠という事もあり、旦那の朝食作りとトイレとお風呂と食事以外は横になる生活をしました。

が、29週の検診で、子宮頸管が短く「それくらい安静にしていてこの短かさは危ない。家に帰す事はできない。入院して、絶対安静にしてください」と言われました(T-T)

環境次第で自宅安静って難しいですよね💦どうかご無理なさらずに、お大事になさってください>_<

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱり人それぞれで、私よりも少ない家事でも入院になることあるんですね💦
    これ以上安静も難しいですが、お腹の子のことを第一に考えて生活したいと思います!

• 6月14日
ぴょん🐰

わたしも今自宅安静してます!!

娘もいるので実家に帰ってきました!!

ご飯、トイレ、お風呂以外はずっと横になってます!
それでも子宮頸管短くなりつつあります😭
次の検診で入院にならなきゃいいなぁーと思ってます😅

コスタさんもお気をつけて過ごしてくださいね😭😭

• コスタ🛳

コスタ🛳

実家に帰れるの羨ましいです😭
    実家は高速1時間で着くので遠くはないですが、息子の保育園や実母がフルタイムの仕事してるのもあり帰れずにいます💦
    本当に次の検診で入院だけは避けたいです🥺

お互い、できる限り横になって過ごしましょうね!

• 6月14日
  • ぴょん🐰

ぴょん🐰

上のお子さんも保育園とかあるならなかなか実家の方にも帰れませんよね😭
    うちは物凄く近くに実家があるので良かったです😭

ほんと、入院は避けたいですよね〜🤣
    子宮頸管短いんですか??

横になる生活も辛いですけど、頑張りましょうね🕊

• 6月14日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

そうなんです😣
    実家がもっと近ければ、帰る選択肢もあるのですが…💦

子宮頸管は測ってないので分からないのですが、エコーでは赤ちゃんの頭が下がり気味なようです😭

横になってゆっくりしてると余計に、家の中の色々な所が目について掃除したくなります🤦‍♀️
    でも、耐えないといけないですよね🥺

• 6月14日
  • ぴょん🐰

ぴょん🐰

なかなか1時間かかると難しいですね😭😭

下がり気味ですか😭😭
    子宮頸管測られないのは不思議ですね🤣
    わたし、27mmで少し短めなんです😭

わたし、掃除苦手なのでそういう点では自分の家でも気にはならないのでいい性格してますよね(笑)🤤実家だし、なーんにもせずに昼間は横になってゴロゴロしてます🙆‍♀️

• 6月14日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

切迫早産で調べると皆さん、子宮頸管の長さの話をしてるので次の検診で聞いてみようと思ってます!
    張りと下がり気味なだけで、短くないといいのですが😣

掃除が得意ではないですが、息子が鼻炎性アレルギー持ちで掃除しないと酷くなるので気になってしまって💦
    私も息子が保育園に行っている間だけは、何もせず昼寝ばかりしてます😂

• 6月14日