※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。発語や行動には良い面もありますが、指差しや視線に関して心配しています。指差しを促す方法を模索中です。他のお子様の様子を知りたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘を持つものです
前に娘の発達不安で相談し、自閉症ではないか
と悩んでいたものです

あの後 一応様子をみてるのですが、
・あった! ママ パパなどの発語あり
・バイバイして、お外行くよ 絵本持ってきてなどの指示は大体通る
・好き嫌いがなく大人の食べてるものに興味あり
・お人形にお菓子やお水をあげる
・スプーンやフォーク コップなどを少しだけ使
 える
・音楽などが好きで回ったりして踊る
のことができてきました

その一方で
・指差しなし
・目が合いづらい
・人に興味を持たない
・多動
などの心配ごともあります
特に指差しは発達の上で重要だし
指差しなしで発達問題なかったという話を聞かないので早くして欲しいと切に願っているんですが
なかなかしてくれません。

何か遊びの中で指差しを促すことはできるか模索中ですが、なかなかしてくれません
皆様のお子様はどんな様子ですか?
指差しなしでも問題なしだったという方がいれば教えて欲しいです💦

コメント

ママリ

不安をあおるかもしれませんが、指差ししますが自閉症ほぼ確定です。要求の指差しや、共感の指差しします。
月齢的にいまからのようだった気がします。

やはり目が合うかどうか、同年代の友達に興味があるかどうか。が、息子はひっかかりました。

• ママリ

ママリ

発語もありますが、爆発期がなくなかなか増えません。
    抱っこ、ちょーだいなど動詞が出ません。
    2語文もレアに出る程度ですが、動詞が出ないので2語文ともいえないと小児科では言われました。

• 6月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます
    やはり他人に興味ない 目が合わないも
    問題行動なんですね

娘もやはり自閉症なんですね‥
    これから子育てできるか不安です
    毎日不安で泣いてます

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね、私も考えれば考えるだけ不安で泣きます。ネットで調べてもいいことなんて書いてないので、調べるのもやめました。
    小児科では療育も勧められて準備してます。小児科医にも気になることは療育の先生に聞きなさいと言われました。

うちの息子も、発語あり、大人の話も理解できてるのは、軽度ではないかと思っています。いまからたくさんの刺激と経験で成長できると思っています。

まだ診断されていないんですよね。いまは娘さんの楽しいと思うことをたくさんしてあげることだと思いますよ。

• 6月14日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

横から申し訳ありません💦
    息子さんは目が合うかと、同年代の友達に興味があるかがひかかったとありますがどのような感じでひかかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きますと幸いです。
    娘も上記の2点で少し気になっております、、

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

1歳10ヶ月で熱で受診した時に、宇宙語だったのを、年齢の割に言葉が幼いね、うちの病院は言語訓練士いるからいつでも相談してねと言われました。
    一歳半集団検診では、指差しクリア。言葉が出始めているがなかなか増えないことを相談したら、2歳で2語文でなければ相談してと言われました。それが先月でした。地域では有名な小児科医に、問診だけの相談でしたが、そこで、小児科医に、この問診の間に、目が合わないので、自閉症の傾向あり、療育もすすめますとはっきり言われました。

帰ってネットで調べてみると特徴があるあるある、、、と落ち込み泣きました。

小児科医には、「目は2秒以上合う。ママには、目が合ってニコニコ楽しいことを共有する。」
    確かにそれが少ないです。
    それから検査したりで、来月診断がつきます。

保育園に行ってて、先生に様子を聞くと、友達とかかわらない、自由時間は基本ひとりで遊んでる、みんなと手を繋いでお散歩はできてると言われました。友達とコミュニケーションとろうとはしてません。先生は大好きなので声がかかれば寄っていきます。

乳児の時の、人見知りない、後追いなかったのも特徴らしいです。

いまは特徴的なことが出てきてます。一歳半くらいだと自閉症のすべての特徴がでるわけではないんだなぁ〜と思いました。

• 6月14日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

お忙しい中、返信頂きましてありがとうございます。
    目は合いますがじぃーと合う時とちらっとしか合わない時とバラバラです。
    ただ抱っこなど近い距離だと目より口をよく見てる気がします、、
    話しかけてたり、私が歌ったり変なことをしてる時はじぃーと目は合います。
    ただ楽しい事を共有したい気持ちは強く何か見つけたり、娘が好きな物があるとママ!と指差しして教えてくれます。

娘は今月から保育園に通い始めましたが、お友達に自分から触りに行ったり等はしませんが他の子が遊んでるのをじーーと観察してるようです。
    大人には自ら絵本を読んで欲しい時などかまって欲しい時は自ら行きますが、他の子をただ観察して見てるだけなのは興味があるのか無いのか分からず不安になっております。。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

息子で指摘されたことで言えば、

☝️大人の笑顔に対して笑顔で応える。も、ほとんどないです。
    普通の子なら何気ない日常にあちこちあるんでしょうね。
    医師が言うには、散歩や公園でただの石ころみつけてママに持って行くんだそうです。
    先日公園で、他のお子さんから、石ころを笑顔でもらいました。、、、こう言うことか、、、息子からもらったことないな😢って思いました。

息子の1歳4ヶ月を思い出しても、、、、、🤔指差しもしてたし、発語も出始めてて、私は発達になんの疑いもなく子育てしてたので、、、、確かにおとなしくて、笑顔は少ないなぁと思ってた程度です。目も合ってると思ってました。
    年齢的にも判断難しく、この半年の成長次第かなと思います。心配でしょうが、いまはかわいい😊かわいいで子育て楽しみましょう☺️

• 6月16日
ママリ

指差しは2歳過ぎてからはじめました。2歳半で言葉の爆発期がきて今はよく喋ってます。
目はよく合いますし、人に興味があり、落ち着きはあります。自閉症はありません。

そんな小さい頃から自閉症なんてわかるのですね!
うちは、発語なし、簡単な指示は分かりますが、気分次第です。
目は合う、お友達に興味はありますが、ゆゆさんのお子様とおんなじ感じですよ!

さっちゃんママ

ゆゆさん自身は指差ししてますか?

「あ!ワンワンだ!」
「あ!あれ見て!」
「あ!雨降ってるねー!」
「あ!鳥がいるよー!」など、
ママは常に指差ししてますかね?
それ見て真似するようにならないかなー?なんて思いました🤔

息子は色々とすぐ私のマネするので、行動を教えるという意味で私が色んなの見本になって見せて言葉たくさん教えたりしてます!
絵本見せながら「あ!ウサギさんだー!」とか「あ!これ葉っぱだねぇー!」とか1ページの中で色んなもの発見させてあげてます😉

目があいづらいっていうのは、ゆゆさんが常に娘さんを目で追ってあげて、娘さんがした事に対して反応してあげたり、褒めたり、拍手してあげたりしてるのにも関わらずゆゆさんを見ないって事ですかね?

私と息子の話になりますが、
私常に息子を見てて、何やってるのか何を考えての行動なのか凄い観察してて、息子がなにかするたびに
話しかけて拍手しえ微笑みまくってます!
それで息子も全て息子が見たもの思ったことなど、私に共有しようとしてきます。
「あれ見て!」
「あれなに?」
みたいな感じで、私の事見てそれを指さして教えてくれて私がなんて言い返してくれるかを楽しんでるように思います😆

ゆゆさんが、どのように娘さんに接してるのかも知りたいです😊

• ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます
    うちの娘にもよく指差しはして、これ〇〇だね!とかはして
    一時期は真似っこでよく指差ししてましたが今は全然してくれなくなり私自身が精神を病んでしまいやらなくなった気がします‥。

娘は基本マイペースで私が何話かけても反応しない時がほとんどで、私も一瞬に話してて苦しくてなり今はずっとみていることしかやってないです
    本当はもっとかかわらなきゃいけないとおもってるんですが、
    もう辛くて辛くて
    この子の将来が真っ暗闇にしか見えないんです‥
    母親失格ですね
    すみません

• 6月15日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

色々試された上でのご相談だったのですね、、
    お力になれないコメントですみませんでした😰💦💦

• 6月15日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

でも、母親失格なんかではないと思います。
    お子さんのために必死に考えて調べて色々試されてそして悩んでらっしゃるのですから、全ては愛からくる感情だと思います。
    ゆゆさん、素敵なお母さんだと思いますよ!!❤

• 6月15日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼致します💦
現在1歳4ヵ月の娘が当時のゆゆさんの娘さんと出来る事出来ない事がほとんど同じで私も毎日発達を心配しております。
娘は4月から保育所に通い出したのですが未だにお友達が近寄ってきたら泣いてしまいますし、一緒に遊ぶという事が出来ません。目も合いづらいです😞
よろしければ現在の娘さんのご様子等をお聞きしてもよろしいでしょうか??