※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊娠・出産

新生児を義実家に連れて行くのは早いか迷っています。距離は40分ほど。授乳もあるので不安です。他の方はどうしているでしょうか?

来年出産予定なんですが産まれたばかりの新生児って義実家に連れてってもいいのでしょうか?
実母は産まれたばかりの赤ちゃんを外に連れ出すのは免疫弱いし早いよーといっています。
今住んでるとこから義実家までは40分前後の距離です。
けど1つ心配なのが実母と妹たちはすぐにでも見れるのになんでこっちはすぐ見せてくれないの?と思われそうで不安です....
正直授乳もあるからできるなら義実家には行きたくないです😅
皆さんどうしてるか教えてください💦

コメント

ボコ

家に来てもらいましたよー!新生児期は赤ちゃんももちろんですが母体にも負担がかかるので行くのはやめた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

普通は行くのではなくて来てくれるのが多いのかなと思います💦
新生児連れて出かけるのはよくないです💦

deleted user

いやー、、連れていかないですね。
自分の家に義両親を呼べないんですか?

はじめてのママリ🔰

私も義実家高速1時間の距離です。
義両親は出産した入院中に産院に来てくれて
次会ったのは生後3ヶ月のときくらいです!
産まれたばかりにあわせなくていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私なら連れていかないです💦
来てもらうことは無理ですかね?🤔

Pegasus

上2人は里帰り出産だったので、同じ状況でした。
義両親は、出産2日目に病院に赤ちゃん見に来ましたよ。
里帰り終えたから自宅に帰り、たまに義両親から行ってもいいかと連絡くるので義両親がうちにきてました。
高速で2時間半の距離です。

2人目の時は義実家で法事があったので産後2ヶ月で行きましたがほんと授乳のタイミング狂うし嫌でしたよ。

ぷく

産後はお互いの検診が終わるまで外出しない方がいいですよ!

私は里帰り(県外)でしたが、義両親は実家まで来てました!

あーちゃん

義母とかの心配より、先に赤ちゃんの心配します。
いつでも見れるし、赤ちゃんの体調と母の体調が1番なのでそこは無理に会わせなくてもいいとおもいます!

なつ

どちらの実家も自宅から高速1時間で、出産後里帰りしました‼️
お互いの実家が車で20分の距離にあるので里帰りした日と自宅に戻る日に義実家にも帰りました‼️
やっぱり私の両親は抱っことかしているのに、義両親は抱っこできないのは不公平かな?と思い行きました(^^)
義両親も子どもを楽しみにしてくれていたので余計に…
負担は確かにあると思いますができるだけ赤ちゃんのリズムで動けるようにしました(^^)

ふぅ

せめて1ヵ月検診を終えてから考えてはいかがでしょうか?
無理して会いに行く必要はないと思います。
義実家には事情を話せばわかってくださるはずです。
会いたいなら短時間に限定してご自宅にきてもらうとか…。

ままりん

1ヶ月検診終わるまでは無理に動かないほうがいいと思います!
赤ちゃんとママどちらにも負担かかりますから💦
息子のときは産後の入院中に来てもらいましたが、2人目はコロナでどうなってるかわからないので、検診終わってお出かけできるようになったらかなと思ってます!

k

私は県外に里帰りしていましたが、義家族は3時間くらいかけて私の実家まで見に来てくれましたよ☺️
40分の距離なら連れていけなくもないですが……来てくれるのが普通かなと思います💦

ぽん

来てくれるのが普通だと思います!
1か月健診終わるまでは外には連れて行かないですかねー

はるさく

産後の移動は、近い遠い限らず来てもらうに限ります。
体調が整って、改めて会うのがいいと思います😊

deleted user

会いたいなら家に来てもらいます💦
新生児はむやみやたらに外には出さない方がいいので本当1ヶ月検診まで基本は引きこもりですよ!赤ちゃんもそうですし、母親にも負担はかかるので不公平で合わせたいと思うなら招待してはいかがでしょうか?

ミッフィー

赤ちゃんもだし、母体にも負担かかりますよ😥
見たいなら会いに来てもらいましょう。

り

私の場合は1ヶ月間は外に出さないで、それまでの間は家に来てもらって玄関でちょこっと娘見てもらうくらいにしてもらいましたよ!
それでも来たのは1.2回?くらいです!
1ヶ月すぎてからは義実家にも連れていきましたが、あまり外出はしばらくしなかったです!

はじめてのママリ🔰

実家に義両親きてもらいましたよ😋
生まれたのに会えないっていうのは可哀想なので💦

ママリ

連れて行かないです😂
どうしても会いたいというのなら来てもらうかですね💡
今までは産院に面会に来てもらって赤ちゃんとご対面して、里帰りから帰ってきてから義母に来てもらう方法でしたが今回は面会に禁止なので、生後1ヶ月過ぎて初対面となりました💡

かにゃ

新生児は外に連れ歩くのはよくないですよー!

みゆ

家に行くのではなく、来てもらいました🥰