※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で夜に不安感があり、知り合いに相談できず精神的に疲れています。普通なのか、どう対処すればいいでしょうか。

妊娠5ヶ月です。初めての妊娠でそもそも分からないことや不安な事が多いのですが、特に夜寝る前になると突然不安感に襲われ、なかなか寝付けなくなったりしてしまいます。
昼間は割と赤ちゃんが生まれてくる事を考えて幸せな気持ちになったり、いろんな準備や調べ物をしたりと前向きに(?)過ごしている方だと思うので、夜寝る時の不安感とのギャップが余計に感じられてしまいます。

知り合いに妊娠出産経験のある知り合いは居なくて、また自分の性格からしてもあまり相談する事が得意ではなく、1日の中での自分の精神面の不安定さに疲れてしまっています。

こんな時どうすれば良いのでしょうか。
こういうことは普通なのでしょうか。

コメント

私も同じくらいの時期、夜になると不安感に襲われて眠れないことが多くありました💦
YouTubeを見たり本を読んだりと眠くなるまで色々して過ごしてみましたがそういう時ってなかなか寝れないものですよね💦
同じように相談をした時に回答をくださった方が優しく親身に相談に乗ってくださったおかげで私は徐々にそういった不安もなくなったのでよかったらいつでも相談乗ります✨
レナさんはひとりじゃないですよ!

• レナ

レナ

お優しい言葉をありがとうございます。なんだか泣けてきてしまいました…。
    寝ようと思うほど寝れないんですよね。
    元々気にしいというか、ネガティブに考えちゃいがちな自分の性格というのもあると思うんですが…今は更にそうなりやすい時期なんだと思って、相談したり気を紛らわせたりしながらうまく付き合っていこうと思います😭

• 6月14日

退会ユーザー

なかなか旦那さんや友人には気持ちを理解されにくかったりするし妊娠中はなにかと気持ちが落ち着かない方意外と多いようです✨
    わたしもかなりのビビリでその上旦那は仕事で夜もいない日ばかりなので友達とリモートランチで電話をして気を紛らわせたりよくしています笑
    マタニティ同士いつでもお話ししましょ☺️

• 6月14日
しおり

私もそうでした。
私の場合はすぐ相談しちゃう派だったので、起きてから友達や親に相談したいことを携帯にメモって、今はそういう時期だからって自分で何回も唱えてました!
あとはこのアプリで同じような方を見つけて自分だけじゃいんだ☺️って安心出来ました。

初めてのことで不安だらけだとは思いますが、考えすぎずと言っても寝る前などは考えてしまうと思いますが、違うことを考えたり、今しか出来ない事などをしていくといいと思います☺️(私は眠れないときはずっとAmazonプライムで朝まで映画に没頭いました😂)

• レナ

レナ

ありがとうございます😢同じような方がいらっしゃると分かっただけで、少し気楽になりました。
    不安に思うならいっそ解決するまで調べたり、人に相談してみるのも一つの手ですよね。
    「もうこんな時間だから早く寝なきゃ」って毎日焦りながら布団の中で過ごしていたので、いっそ開き直って音楽や映画鑑賞してみるの、試してみます😂✨

• 6月14日
poon

分かります😹
気付いたら外が明るいなんてことも多々ありました笑その日によって気分も変わるし日中元気でも夜になるといきなり泣きたくなったり…
妊娠中って大変ですよね😭

• レナ

レナ

元々そんなに安定したメンタルの持ち主というわけでもないのですが(すぐ落ち込んだり考え込んだりしてしまう性格です)妊娠してからは輪を掛けて不安定になったような気がしています…。
    やっと安定期に入って体調が落ち着いたと思っていたのですが、まだまだ色々ありそうですね。
    共感していただきありがとうございました、それだけで少し楽になった気がします😢

• 6月14日
ママリ

わかります!夜はそんな感じでした。ホルモンの影響だと思います。日中は大丈夫なんですけどね。
スマホを手の届かないところに置いて、ずっと映画とかDVDみてました!!

• レナ

レナ

「夜になる=不安が押し寄せてきてまた眠れないかも」と考えてしまい、日が暮れてくるともはや予期不安?的なものもあったりします…。
    不安なことばかりを考えすぎですね😂映画とかで気分転換してみるの、試してみます!

• 6月14日
ちゃちゃ

夜ってなぜか得体の知れない不安感が襲ってきますよね・゚゚(>_<)゚゚・

1人目のときは悲しくないはずなのに涙が止まらなくて
妊娠についても分からないことも分からなくて
なかなか寝付けないことが多かったです…

ホルモンバランスが乱れてる関係もあるので、今2人目妊娠中ですが
「ホルモンの馬鹿野郎!!!」って精神的不安を全部ホルモンのせいにしてます❁︎笑
ちょっとは楽になりますよ❁︎

• レナ

レナ

「ホルモンの馬鹿野郎!」良いですね😂
    この不安感はホルモンバランスのせいなんだと思えば確かにいい意味で「仕方ないな」とも思える気がしてきました。(こんなことで不安になったりするなんて自分が駄目なせいだ…とかよく考えてしまうので)
    私は悪くない!ホルモンが悪い!って唱えてみます😂
    ありがとうございます

• 6月14日
あーちゃん

妊娠するとホルモンの影響でそのようになってしまう事があります。
不安定な気持ちが襲ってくるとなんとも嫌な気分になりますよね😣
初期から中期はそんな状態で、後期は後期で悪夢を見やすくなったり💦
妊娠や出産で思いもよらない事があったり、ほんとに大変ですよね😂💦
でも、今はホルモンのせいだと思って受け止めていきましょう!
女性はホルモンに支配されてる生き物ですね!😂💦
ご主人にも、もしお話し出来たらしてみて下さい😊
口に出してみるだけで、少し楽になれるかもしれません。

• レナ

レナ

おっしゃる通りで、後期はそもそもお腹も苦しくて寝付けないとか、授乳に備えて数時間で起きるようになってしまうとか聞いた事があるので、今からこんな些細な事で不安になって眠れないようで大丈夫なのかなって、また不安に思ってしまって…。
    旦那はいつも話を聞いてくれて「大丈夫だよ」と励ましてくれます。逆にこんなに優しくしてくれてるのにそれでもまた不安になってしまう自分に嫌気がさしてきてしまったり…。
    ホルモンの影響で仕方ないんだと、開き直って受け止めてみます😢

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

すっごくよく分かります‼️😭
    わたしも元々自律神経失調症があり血圧の低下が酷く、妊娠で更にしょっちゅう具合の悪い状態が続いてしまい気を失いそうになるので、その度に不安になり夫へ連絡したりしていましたが、自分の心身の状態へ嫌気がさして、気が沈んだりしていました。
    でも、ホルモンによるのはどうにも出来ない事と思って受け入れるしかないですもんね😢
    どうか無理せず、優しいご主人にどんどん頼って下さい!
    1人ではなく夫婦お2人のお子さんをお腹で育てているんですから😊

• 6月14日