※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家事・料理

料理詳しいかた教えてください(>_<)先日、1歳なったばかりの息子のため…

料理詳しいかた教えてください(>_<)


先日、1歳なったばかりの息子のために
手づかみできる蒸しパンをレンジで作りました。

ちなみに米粉と豆乳を使いました。

もちもちすぎて硬く重たい感じになってしまい
食べ物だと思わないのか食べてくれません(>_<)
しかも冷凍して解凍したら、さらにカチカチなってしまい私でも歯がたたず食べれませんでした。


もっとパンらしい
ふわふわした柔らかいもの作りたいのですが。

なにがいけなかったのでしょうか?
米粉と豆乳を使ったせいですかね😥



コメント

へる

レンジでできる蒸しパンってだいたいガチガチかもさもさになって食べられないのでめんどくさくても蒸してます(。•́•̀。)💦

はーびー

米粉って難しいですよね…(>_<)
小麦粉だとベーキングパウダーでできた気泡?穴?をグルテンが支えるからふわふわになるみたいです。
米粉はグルテンがないので…。

生地に酢やレモンをいれるとか、生地ができたらすぐ蒸すとか、色々調べて試しましたがさほど美味しくならず…。
レンジよりは蒸し器でがーっと蒸す方が硬さはマシでした。
…が、結局私は米粉蒸しパンは諦めました( ;∀;)

mewp

米粉は使ったことないです。

薄力粉にヨーグルト入れたパンケーキは良く作りますが、冷凍してもフワフワです。

victory

私はHMでレンチン蒸しパン作ってます☆

カチカチならずふわふわで
時間置いても固くなりません(*´-`)