※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

出産後2日目から母乳を開始したが、出にくい状況。皆さんはどれくらいで母乳が出ましたか?

6月11日に帝王切開にて出産して、2日目から母乳を開始しました!
吸ってはくれるけど、なかなか出ません(><)
おっぱい ははってきました。
みなさんどれくらいで母乳出ましたか?

コメント

まめプリン

産んだ週数にもよるかもしれませんが基本的に帝王切開だと、傷を治すのが優先されるらしく?母乳出にくいらしいですよ。
うちは一人目は早産だったので最初は混合でした。
二人目はそこそこ出てたけどあまりうまく飲んでくれず少しずつ飲んでもらうのと、搾乳で母乳量増やしました。
飲んでくれるのならそのうち増えるはずですよ✨

jasmine

1人目の時は赤ちゃんがNICUに入ったので直母できたのは3日目くらいですが、2日目から絞ってはいたので出てました。
2人目の時は2日目から母子同室でバンバン出てました。

R✕2mama ♡

3.4日かかりました😭💦
一度出始めるとパンパンになり、搾乳にきりかえたら(乳首が切れて吸わせるの痛くて)200とか搾れてました😂

ままま

おめでとうございます!
私も11日に産まれました❤
同じ誕生日ですね✨

私は帝王切開ではないので、参考にならないかもしれませんが、助産師さんいわく、今日くらいからおっぱい張り出して出てくるようになると言われました。

母子別室なので、まだ吸わせるのも2回くらいしかしてませんが、部屋で3時間おきにおっぱいマッサージと搾乳するように言われてます😅
今朝はちょっと多めに出ましたがまだまだって感じで…

1ヶ月間はミルクと併用で、母乳の出が良かったら2ヶ月目からミルクなしと言われたのですが1人目も混合だったのでそうなりそうです😅

母乳もきになると思いますが、まずはお体大事にしてくださいね!

mama0-0

あたしは軌道にのるまで、3ヶ月かかったので気長に、頻繁に上げてれば出ると思いますよー(*˙︶˙*)ノ゙

まめこ

1人目は経膣で2人目は36週で帝王切開してますが、二回とも2日目のよるまで一滴たりとも出ませんでした😅
でもそのあたりからじんわり出たして、4.5日目くらいには垂れるくらいでした。
3人目も36週で帝王切開で、今回は最初からじわっとは出ましたが、垂れるくらいになったのは3.4日目くらい。
3人とも当日から授乳しています。

最初からガンガン出る人もいれば、退院してからようやく出る人もいます。
私は遅咲きタイプなので、毎回しばらくは混合です😊
張ってきてるならそろそろだと思いますが、最初はガンガンに張っても出ない事が多いので、助産師さんに相談してくださいね!
母乳は焦らず長い目でみないといけません。特に初産の方は!

あんず

同じく帝王切開でした☺️
私は1日目から母乳開始しましたが、少し出るようになってきたのは産後3日目からでした😊

むら

帝王切開で出産してます。
少し寝てくれる量になるまでに4〜5日くらいかかりました。母乳だけでいけるようになったのは自分の1ヶ月健診にかかる位でした。
帝王切開は経膣分娩に比べてどうしても母体に負担をかけやすいために母乳育児がスロースタートになってしまうようです。最初は体を休めることを優先させてミルクを足しても全然いいと思いますよ😆