※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

上の子がパパっ子で悩んでいます。育児分担ではないがパパが面倒見ている。甘えぶりが私とは違い、夜泣きでパパを求めることに戸惑い。育て方に不安を感じています。

上の子(息子)が、パパっ子すぎて、
悲しくなります。

息子のパパっ子ぶりには、
生まれた頃から悩まされてました。

赤ちゃんの時、泣いてて落ち着くのは、
私よりパパのだっこ。
下の子が生まれてからは、
育児分担ではないけれど、
上の子をパパが面倒見てくれることが
多かったので、ますます熱は上がり…

平日も、パパが帰宅してからの
甘えぶりは、私とは違います。

甘えすぎないことで、
普段の買い物など、
とても助かっている部分も多いのですが、
夜泣きでふと、
「パパは??」なんて言われると、
まるで、元カノの名前を寝言で言う彼氏に
遭遇したかのように(経験ないですが笑)
ショックで…

一生パパっ子なのかな…って、
少し不安で、寂しくなったりします。

ふいに、
ネットで調べてみることもありますが、
納得のいく答えも見つからず。
義母には、「お母さーん!じゃないんだね」
って言われて、地味に傷つくし…


私の育て方、間違ってたんですかね…

コメント

あやか

育て方がまちがってるかまちがってないかなら、全然まちがってないと思います😂

こればっかりは性格だったり好みだったりその年齢の気分だったりじゃないでしょうか😲
まだ3歳で男の子でパパっ子なのはご家族が仲良しでママさんもパパさんの事が好きで子供もその姿を見てるからなのかな?と勝手に思ってしまいました🤭

  • ちょび

    ちょび


    優しいコメント、
    ありがとうございます😂

    たしかに、
    強制しても、
    束縛する彼女みたいですよね😅笑

    普段、叱ることも
    たくさんあるからかなー
    なんて思ったりもしてました。

    大きくなった時、
    マザコンでも困りますが、
    まだまだこれからですよね😁

    • 6月14日
  • あやか

    あやか

    うちの娘もわたしが怒ると秒でパパの元へ走り出します(笑)
    そして私のところへは近寄って来ません🤣
    その隙にわたしは休憩してます(笑)

    一緒にいる時はまだまだ手がかかりますが、お互い気長に頑張りましょう😂

    • 6月14日
  • ちょび

    ちょび


    微笑ましい光景ですね✨
    想像してしまいました😁笑
    そーいえば、
    うちも旦那が怒ると、
    「ママの方が好き❤️」と
    甘え声で寄ってきます笑
    こどもって、
    まだまだ素直で、単純ですね。

    そう考えると、
    パパっ子だから、
    いつでもパパが一番!
    というわけでは
    なさそうな気がしてきました。

    忙しい時ほど
    ひっついてきてほしくないけど、
    離れると、すごく寂しくなる。
    母親も単純ですよね…💦

    コメントくださって
    ありがとうございました!
    少しポジティブになれました。

    また明日から頑張らねば😁

    • 6月14日
my

私の息子もパパっ子ですー😂🤣
私といるときもパパお仕事?て頻繁に聞かれるし保育園でもママではなくてパパって出てきますねって昨日保育園の個人懇談で先生に言われました(笑)
ご飯あまり食べなくて食べるように促すのもご飯全部食べたらパパみたいになるよー!て言うと食べたり(笑)
パパは仕事でショベルとかに乗ってるんですが息子からしたらショベルではなくてパパって呼んでたり(笑) 
もー全部パパ。(笑)
ここまで来たらどーでもよくなります(笑)2人目はまだ居ないですが2人目もパパっ子だったらもう私の立場ないです🤭

  • ちょび

    ちょび


    ほんとにパパっ子なんですね😊

    でも、myさんの文章からは、寂しさとか、あまり感じられなくて…(違ってたらごめんなさい💦)

    そんなことないですか?😂

    • 6月14日
  • my

    my

    ごめんなさい🙇
    質問の意図と違いましたね💦
    私は割と割り切っちゃってます!
    息子と2人の時はママ見てーとかかまってちゃんなのでパパも一緒にいる時位客観的に息子を見れるいいチャンスだなーて感じです。もちろんなんでパパばっかり!てなるときもありますよ!

    • 6月14日
  • ちょび

    ちょび


    いえいえ💦
    myさんの悲観的でないコメント、
    私も見習わなきゃな、
    と思いました😊

    うちも、
    こどもと私だけの時は、
    「ママ、一緒に遊ぼー」
    と言ってくれたりします😁
    そこにパパが入ると、
    甘える先はパパにいきますが、
    客観的に見れるチャンスと
    思えばいいんですね👀

    とっても良いこと
    教わりました😊
    myさん、ありがとう😆

    • 6月14日
  • my

    my

    今絶賛イヤイヤ期なので息子から少し離れられて旦那と夢中でブロックしたりしてるのを眺めて、、あ、かわいいとか思いながら過ごす時間も私には必要です🤗
    私の性格がそもそもドライなのかもしれませんが、、🤭

    • 6月14日
  • ちょび

    ちょび


    そっか、2歳ですもんね。
    うちの娘も、最近、いやいや期に突入しました💦
    あー、この時期あったんだったぁ😭って感じで笑

    かわいいと思えなくなったら、ヤバいですもんね😅
    離れる時間、大事にします!笑

    今日、家族で出かけたんですが、珍しく息子が自分から手をつないでくれました😂
    それだけで嬉しく感じてしまう…私の方が、息子よりこどもかもしれません笑

    • 6月14日
  • my

    my


    ちょびさんめちゃくちゃ可愛いです😆💕息子さんは絶対ちょびさんの愛情沢山伝わってるはずだからママもパパもどっちも大好きなんですね😉
    子供の感情なんてハリケーンのように毎日変わりますからね😄

    • 6月15日
  • ちょび

    ちょび


    ありがとうございます😍
    だといいんですが…😂笑

    ほんと、
    ハリケーンですよね。
    良くも悪くも切り替え上手で、思ったことは、大人より素直に言う…
    ある意味羨ましい性格です😅
    私にも、あんな頃があったのかな?笑

    • 6月15日
  • my

    my

    きっとありましたよねぇー😂
    でも母から大変だった話は聞かないので時が経てば忘れるのかもですね(笑)
    私は事あるごとにお腹痛いーて言ってた子供でした(笑)
    だから行事は中止になり兄に恨まれていた記憶が沢山ありますよ(笑)

    • 6月15日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですね😁
    そー考えると、みんなそれぞれに個性があって、面白いですね笑

    うちも、息子と娘では大違い。
    息子の悪いところを真似ていることは、すごく分かります!そこは親として意識してるからですかね😅💦

    子育ては、にぎやかで楽しくて、いろいろな経験をさせてもらてるけど、私たちのお母さんは、この大変さをよく乗り越えてきたんだな💦と尊敬してしまうこともしばしば笑

    こんなお話まで、myさんとできて、嬉しかったです😊

    • 6月15日
  • my

    my

    私もお話できて楽しかったです😄
    悩まずにはいられないですが悩みながら笑って育児したいですね😉

    • 6月15日
  • ちょび

    ちょび


    ほんとですね😊
    またいつか、
    お話できたら嬉しいです❤️

    • 6月15日