※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripy
お仕事

産休育休後、退職して育児を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

ルール違反は承知の上で、産休育休を取り育児給付金などをもらってから仕事復帰せずに退職した方はいらっしゃいますか?
私自身まだ何も決めていませんが、なんとなく幼稚園希望でそうなると幼稚園入園までは育児をしていくとして、仮にmax休めて2年。残り1年は退職して育児する事になるのかなあと考えています。
保育園に入れたとしても、今の職場では通勤時間が1.5hかかるのでちょっと厳しいかなあとも思っていて、育休後退職ってどうなのかなあと思い経験者の方お話し聞かせていただけると幸いです。

コメント

ct

はーい(笑)
はじめからそのつもりでした!(笑)

• ripy

ripy

ほんとですか?!🤩
    ちなみに育休のいつ頃退職されましたか??

• 6月14日
  • ct

ct

育休もうすぐ終わりだなーと
    職場にご挨拶がてら
    終了と同時の退職希望しました(笑)

• 6月14日
  • ripy

ripy

挨拶に行かれたんですね!!
    退職の理由とかって正直に話しましたか?☺︎︎

• 6月14日
  • ct

ct

上司には建前上夫婦で話し合ってーと
    同僚ははなから知ってました(笑)
    元々そのつもりで
    戻らない宣言してたので(笑)

• 6月14日
  • ripy

ripy

凄いスッキリしてて聞いてて気持ちいいです!!笑
    妊娠報告したときに今の時点で復帰する予定はある?と聞かれて、幼稚園希望なので無いに等しかったのですが、1年くらいは自分で面倒見たいと思ってます。その後は保育園に入れるか幼稚園に入れるか旦那さんともまだ何も話してないので未定です。と伝えたので、私も夫婦で話し合ってと切り出してみようかなと思います☺️

• 6月14日
  • ct

ct

辞めたら関係ないし
    何言われてもいいやーと
    迷わずいきました(笑)
    例え上司であっても
    夫婦間には入れないですし(笑)

• 6月14日
  • ripy

ripy

そうですよねー!分かっていても、一度考えると気になってしまって、どうしようかなーと考えてました🤣💦
    でも貰って退職される方も多いみたいで良かったです☺︎︎

• 6月14日
  • ct

ct

言う時までです(笑)
    何言われんだろ‥‥
    怒られるかなーなど(笑)

大丈夫です!頑張って下さい✨

• 6月14日
  • ripy

ripy

直接言わなきゃいけない上司が苦手で身構えちゃってるのもあります笑

お話聞いてくださり、ありがとうございました☺️💕

• 6月14日

1歳で復帰予定でしたが子供を保育園に入れて離れるのが寂しくなっちゃって😂
子供が8ヶ月くらいの時に退職しました😂
でも前の職場の人とは今もランチに行ったり職場に遊びに行ったり仲良しです😂💕

• ripy

ripy

そうですよね、、、私も保育園に入れて離れるの寂しくなるだろうなあと思ってます😭💦
    退職後も仲良しな関係羨ましいです☺️💓

• 6月14日

退会ユーザー

後々、全額貰ってからやめればよかったって思いました🤭😂
    職場の人にも全額貰ってからやめればよかったのにって言われました(笑)

• 6月14日
  • ripy

ripy

正直貰えるだけ貰いたいですよね🤣💓
    周りの普段からお喋りする人たちはそうやって言ってくれますよね😌
    なので上層部の人たちさえ気にしなければいいんですよね😉

• 6月14日
masaママ

給付金全額貰って退職しました!
事務の方には少し嫌な顔されましたが、ちょうど引っ越しも決まっていて今後会う事もないし…って感じでした(笑)

• ripy

ripy

事務の方、嫌な顔されるんですかー?😣💦
    もし退職ってなったら、理由をどう言えばいいのか考えてるんですけど、なんて伝えましたか??😢

• 6月14日
  • masaママ

masaママ

月一で事務の方が手続きしてくれていてその方は育休後に復帰した方だったのであまり良く思わなかったのかな?って思います。
    うちは引っ越しする事になったのでそれを言いました!

産休貰う時にも部署の方達には復帰するかしないかは育児の状況を見て決めます。と言ってました‼

子育てを経験してみて、育児に専念したいと思ったので…とかで良いと思いますよ👍

• 6月14日
  • ripy

ripy

月一で手続きが必要なんですね💦

わーその理由とてもシンプルで本心で良いですね💕
    ありがとうございます!!!

• 6月14日
ちびじんべえ

長男が生まれてからちょっとした持病があることが判り、まともに出勤出来るか不安だったので散々悩んで、でも貰えるものは全て貰って退職しました。

長男は症例の少ない病気で、入退院を繰り返すかな、と心配していたのですが年に1〜2回ちょっと入院する程度で済んでいるので、もしかしたら勤続出来たのかもしれません。
でも1歳から保育園に通っていたらたくさん病気を貰ってきて危なかっただろうと思うことにしています。

会社からは特に何も言われませんでしたよ。

• ripy

ripy

ちびじんべえさんは退職するまで沢山悩まれたんですね😣
    やっぱり私も自分で育てたい気持ちがあり、保育園ではなく幼稚園希望なのでまだ迷ってはいるのですが、きっとギリギリまで貰って辞める事になるかなあと思ってる次第です。

• 6月14日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ご自分の人生です。
    悩んで決めたことは通していいのではないでしょうか😊

でも今はパート勤務で雀の涙ほどの収入なので、たまに辞めなきゃよかったのかな、なんて無い物ねだりをすることもあります🤣

• 6月14日
  • ripy

ripy

ありがとうございます😌

そうですね、収入面の問題も出てきますよね🤣💦
    自分のために使ってたお金がなくなるんですもんね、まだ見ぬ不安です😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

父の会社の若い人がそんな感じだったみたいで、父は、まぁこのシステムならそういう人は出るだろうと想定して採用してるよ😌💦入社した時点で権利があるんだから…
という感じでしたよ!
友達は、入社1年目の時にデキ婚で妊娠、2年目入ってすぐ育休に入り、2年育休とって辞めてました!

• ripy

ripy

お父様の仰る通りですよね🤣
    私にはまだ詳しくわからないですが、保育園の不合格通知?さえあれば延長出来ちゃうんですもんね?💦
    考え方的には今まで保険料納めてたし悪いことではないですよね☺️笑
    友達、心が強いです〜!笑
    私の友達は2人目考えていたのですが、最近転職してちょっと気が引けて2人目休憩中と言ってました!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、友達心が強いです😂
    2年目に一日でも突入したら育休とれるから!と言ってました🙏
    権利があるから、会社側からしたら想定内なんでしょうね😌
    父は、2年目で出産して、育休2ヶ月しか取らずに親に預けて復帰してきた子のほうが心配だったから時短を進めた😂と言ってましたよ。毎年、その人の実家のリンゴを箱でもらってます😅色んな人がいますね。

• 6月14日
  • ripy

ripy

そういう子は誰になんと言われても関係ないから、ある意味羨ましいですよね😌
    お父さんは育児に対して理解のある方なんですね☺️💕
    周りの友達にも子供ができてどんどん今まで考えたことない問題とか、共働きや育児、育休もそうですけど、育児しながら働いてても保育園に呼ばれて途中で帰らなきゃいけなかったり、休んだら休んだで色々言われたりして、会社にもよりますが両立しても育休で休んでも言われちゃうんだなあってちょっと残念です😭😭

• 6月14日
さんかく

知り合いがまるまる育休とって退職したようで、社内でかなり悪評が広まりました😅戻って来なかった人ほぼいない職場なので反感凄かったです😅でもそのへんで会わなきゃ実感することもないでしょうけど。手続きする事務の方がだいぶお怒りだったようなので態度に出された可能性はありますが😅

でもまぁ法律違反とかじゃないみたいですし人それぞれですかね。
できる勇気ある人は少ないかな?という印象です!

• ripy

ripy

やっぱり会社にもよるんですかね😢
    私の会社は大きい会社ではないので、先輩ママさん達を見てて色々柔軟に対応してくれている印象です。

• 6月14日
Kotori

ご懐妊中ですか??
通勤時間をあげても良いと思います。
色々考えてみたのですが、2人育児にどうしても勤務地がネックでしてー。みたいな。

• ripy

ripy

はい、現在5ヶ月です。
    色々初めてのことで考えることが多くて、どうするのがベストなのか今のうちに少し候補じゃないですけど考えておこうと思いまして💦

• 6月14日
たそ

一緒に保活していたママ友が、途中から幼稚園希望になって育休後退職の選択をしました。
本来は育休は復帰が前提…とは思うけれど育休取得者の1%は育休後退職される方がいるようです!
私ももう少し自宅近くでと転職したいも思いますが、2人目の希望があるので今は現状維持で復帰します💦
2人目の給付金と産休中の子供の保育の場を優先しました💦

• ripy

ripy

私も授かることが出来たら子供は2人希望なので、今の時点で全く考えてなかったのですが、育休中に2人目ということもあり得ますよね💦💦
    考えたらきりがないですが、復帰してすぐ2人目が出来たりしてもまた迷惑をかけてしまうのかなあと考えると働く女性は出産を気に色々な壁にぶち当たりますね😭😭

• 6月14日

労務管理の仕事をしています!なので、育休明け復職しないで退職される側ですね🤣
正直「は?」と思いますし部署内でけちょんけちょんに貶されたりしてますが笑、手続き次第はスムーズにできますよ🤭
どう思われるかは会社の風土によりけりですが、多少嫌な事いわれてでも退職する覚悟があるなら構わないと思います~!

• ripy

ripy

賛否両論はもちろんありますよね💦
    きっと会社の風潮によっても、育休後退職できる出来ないはあると思いますが、、
    私自身はまだ考えが固まっていない段階で、そういう可能性もあるなあと思い投稿させて頂きました!

• 6月14日
ももか

状況が変わったりしたら、全然アリだと思います!産んでみないと大変さもわからないですし!!!
でも今の時点で通勤が厳しくて復職が厳しいと判断されているのであれば、すぐに退職すべきだと思います💦

• ripy

ripy

ご助言ありがとうございます。
    現時点の気持ちは幼稚園に入れたいなあと考えていて、経済的に保育園がいいのか幼稚園がいいのかはまだわからない状況で、通勤に関しても会社と話し合い時短にしてもらえるればまた状況は変わっていくので、あくまで現時点での意見でした。

• 6月14日