※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が自我を表現し、涙や奇声を出すことが増えています。周りに同年齢の子がいないため心配しています。この月齢での行動は普通ですか?

1歳6ヶ月の男の子です。
最近になって、自分の思い通りに行かないとすぐ涙ボロボロの鼻ちょうちん作ってギャン泣きします。
え??っていうくらい何回も。
こちらが泣きたくなってしまいます。笑

あと奇声というか走り回って叫ぶことも増えてきて
アパート2階に住んでいるので騒音クレームが来ないかヒヤヒヤしてます😢😢😢
まだ意味のある言葉を発しないので
「あー!」という大声だったり高音で叫んだり、、、

この月齢ってこんな感じですか?
男の子だから、、?
自我が芽生えているのかはたまた違うのか、、、
周りに同じくらいの子がいなくて
わからなくて余計に心配になります。

コメント

ママイ

このくらいの子って多いみたいです!でも男のとか女の子は関係ないと思います。うちはまだないけど友人の子たち女の子だけどそんな感じなので😅

ママリ

うちの姪っ子がまさに、同じような状態です!
いま産後で実家にいて、姪っ子が1歳8ヶ月ですが、うちの息子(2歳半)と奇声をあげながら走り回ってます😂
思い通りにならないと、泣きまねしたり、怒ってすねたり…
イヤイヤ期に入りつつ、自我も芽生えつつなので、そういう時期なんだと思いますよ😊
アパートの騒音は心配ですね…

なぁな

娘がすでにそんな感じです😅笑
床に転がってギャン泣きしています(笑)
成長過程だから仕方ないと自分に言い聞かせています😅

海

あるあるかと思いますよ。奇声すごいですよね…💧ドタドタ走り回るし、ぐるぐる回るし、イヤイヤ期の片足突っ込んでるのか、同じようにちょっとしたことで、ギャン泣きです。高音を出してるのは、声の出し方を練習してるのか、楽しんでるのかなぁと思いますよ。
うちもアパートなので、隣や下の階の人と会ったりしたら、「いつもうるさくてすいません」を最初に言ってます😳うちも、単語が少し出ていたのに、最近はまた引っ込んでしまい、喃語ですよ。ただ、言葉に近い喃語にはなってきたような、なってないような😅

きこ

そんな感じですね!涙も鼻水も、嘘泣きでも出てきますよ。。。悲報!笑
大声や高音で叫ぶのは、自分のいろいろな声色を楽しんでいるからだと思います。

ゆかりん

妊娠してらっしゃいますか
抱っこの回数、減ってませんか?

妊娠中に抱っこは難しいと思うので
鏡の前でハグをして「好き😘」と
声掛けして上げて下さい🥰💕

人間は視覚からたくさんの情報を
得るので鏡の前でバグすると
愛されてるんだと思うので
効果的ですよっ\ ( ˆ ˆ ) /

ちなみに娘も自分の思い通りに
いかないと大泣きしますよー‪\(ᯅ̈ )/‬💦

m

成長している証拠です♫
大人しいのは助かりますが、逆に心配になると思います。無い物ねだりと言うか、、、
うちの子も大泣きする時はしますが、面白すぎて私は笑ってます。