※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、お休み期間を設けるべきか、続けるべきか悩んでいます。昆布だしを試す予定で、経験のある方からアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になります。
5ヶ月半から離乳食をはじめ、現在2回食です。
最初のうちはぱくぱくと順調に食べ進めていましたが、ここ数日スランプなのかほとんど食べなくなりました。
おなかがすきすぎているのかと思い離乳食の時間を早めてみたり、離乳食の前にミルクをあげてみたり、座る場所を変えてみたり環境を整えてみたりしましたがだめです🤔💦

味が飽きてきたのかなと思い、明日から昆布だしを試してみようとは思っています。

このまま食べなかった場合、すこしお休み期間を設けたほうがよいのでしょうか?お休み期間を設けたことがある方は、具体的にどのくらいの期間お休みしていたのでしょうか?

それとも習慣として、形上用意して1日2回続けたほうがよいのでしょうか?

またいつか食べてくれるようにはなるんでしょうけど、卵黄もスタートしてしまった以上どうにか状況を打開したいなと思っています。
経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

疲れ果てたアラサー

うちの子の食べが悪くなった時に試して改善されたのは、
・キューピーのBF活用
・スプーンを変える
・1回目の時間を朝起きてから30分にして、2回目を11時にする
・お粥に出汁を使う

これでまた100g食べるようになりました😂
その代わりにミルクが1日3回にはなってしまってるんですけど、、笑

• ちびすけ

ちびすけ

やはりベビーフードかおだしがいいですよね🤔それでもだめなら時間を変えてみたり、スプーンを変えてみたり工夫してみようと思います!ありがとうございました🙂💛

• 6月13日
しょーちゃんまま

上の子の時も下の子の時もありました❗️
下の子は2回食の時食べなかったです💦お休みはせず食べなくても形だけでもやってました!ベビーフードを使って味変しました、昆布だし、野菜だし、ソースとか
最近3回食になり、やっとあげた分食べるようになりましたよ!
食べない時期あっても、またいつか急に食べ出すので、あんまり気にしてなかったです😄上の子も離乳食の食べが安定したのは3回食なってからだったと思います、まだミルクも飲んでたので栄養は大丈夫だと、とくに心配はしなかったですね😀

• ちびすけ

ちびすけ

やはり味変大事なんですね🙂
    自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になります!無理にあげずに、ゆったり構えたいと思います💛ありがとうございました😊

• 6月13日
結mama

空腹時に離乳食あげた方がいいですよ!!
離乳食前にミルクはやめた方がいいですね。ミルクでお腹いっぱいになってしまうし

好きな味とかあれば、好きな味をいっぱいあげてみて下さい。

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね😣💦
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

2回食にする前そんな感じでした!
うちは好きなものばかりあげたり、ぼそぼそとかもったりした食感が嫌いみたいなのでとろみつけたりのばしたりしました💡
今ではパクパク食べてくれます🥰
食べる気分じゃないときとかもあるので、そういう時は残したりしますが😅
嫌がった食材は無理してあげないようにしてます✨

• ちびすけ

ちびすけ

食感も子どもにとっては大きな変化ですもんね、参考にさせていただきます😊

• 6月13日

うちの子もまさに最近食べなくなって、栄養士さんに相談したことを試したら、また沢山食べてくれるようになりました!!

私の場合は、2回食になったので、色んなものを試したり、色んな組み合わせ、味付け、形状にチャレンジしたんですが、それが息子の混乱を招いていたそうで、まだまだ焦らずペースト状の単品で良かったみたいです😅

離乳食本の通りにやったら食べなかったんですが、栄養士さんのアドバイス通りにしたら食べてくれて感動しました🥺✨

あと今はまだ栄養バランス気にしなくて良いと言われたので、本当に好きなものしかあげないようにして、まずは噛めるようになることと、食べることを楽しめるようにする事だけを注意してやるようにしてます💕

• ちびすけ

ちびすけ

わたしもなるべくたくさんの種類を食べてもらえるようにと思っていろいろ組み合わせちゃってました🥺💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月13日
ponpon

娘も同じ頃にスランプありました😫
娘の場合は鼻が詰まると食べが悪くなってましたが、体調に変化などはないですか?🤔

娘の時は
⚪︎親も一緒に食事をする
⚪︎食べないのは私がストレスなので、娘が好きそうなものを必ずメニューに入れて、それでごまかしながら食べさせる(好きなものを一口あげてそうでもないものを二口あげて…って感じです)
⚪︎最後の手段は途中少しだけデザートを挟む!(笑)
↑デザート作戦はなるべくやらないようにしてましたが、どうしても食べてくれない時はフルーツ→ごはん→おかず→フルーツってあげたときもありましたよ😂

2回食に進んでいると言うことなので、もうお休みなどはしない方がいいんじゃないかと思いました💦
離乳食スタートして間もない頃などはお休みされてる方もいるみたいですが、体調などの理由がなければ基本はスタートしたらお休みなどはよくないと何かで読んだので、私はたべない時期も😩😩😩こんな顔しながらも続けました(笑)

娘も最近もしばらくスランプでした😱
がんばってくださいね😫

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね!お休みはよくないのか🤔💦教えていただきありがとうございます😊
    体調は特に変化ないです!うちの子あんまり好きとか嫌いとかなさそうですが、食べられそうなものを試してみます😊

• 6月13日
まり

7ヶ月の娘がいて2回食で170gほぼ完食してます。
1番だし、ホワイトソース、野菜だしとかでたまに味変したり、好きな物を毎食絶対用意をしたり、ちょくちょくお茶飲ませたり、オールインワンにはせず、何皿も用意して順番に食べさせるようにすると1回のご飯の中でも味に飽きることもないと思います!
途中で仰け反ってギャン泣きした時なんかは好きな曲をケータイで聞かせて気分上げてからまた食べさせたりしてます!

• ちびすけ

ちびすけ

素晴らしいですね👏
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月13日
えみしゃん

こんにちは。
うちの上の子は完了食くらいまでほとんど食べたことありませんでした。
あまりにも食べないので小児科等で相談しました。

☆離乳食は始めた以上辞めて はいけない
☆回数も然り
☆量を減らすのはOK
☆必ず離乳食をしてから授乳する
☆時間も決めて、座る椅子や場所なども決めて慣れさせる
☆離乳食はあくまでも食事をする練習で栄養は母乳やミルクから摂っているから気にしなくて良い

このようなことを言われたため、口に入れては出されてを毎日繰り返して1歳を迎えました。全然食べないので量はスプーン1杯2杯程度しか用意しませんでした。状態は小児科でもらった資料を見ながら変化させていきました。
頑張るとママが疲れちゃって嫌になるから、そのうち食べるようになるまでは良いよと言われたことで肩の力が抜けた感じがしました。

ある日突然食べるようになり、さらっと卒乳してしまいました。

小児科医でも違いはあるかと思いすが、なんの問題もなく良く食べる子に成長しています💡

• ちびすけ

ちびすけ

えみしゃんさんも苦労されたのですね😣💦たくさん教えていただきありがとうございます!食事の機会に慣れさせることを目標に、あまりがんばって手作りで気合を入れずにのんびりやっていこうと思います💛

• 6月13日