※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

頑張れない自分を受け入れられず、自己否定してしまう悩みについて相談したいです。他と比べず、自分のペースで進めることが大切です。

頻回を頑張れないからミルクに移行することをどうしても負けだとか自分は弱い母だ、友達は兄弟いても頑張ってるのにと比べたり、忍耐のないだめなことだと思ってしまうこの感覚をどなたか正してください😭
人それぞれおっぱいの出も違うし、行動力のキャパシティが違ってそこに優劣はないと思うのに、
どうしても自分ができない部分を受け入れられません😥
かといって立ち向かう勇気や気力もない💦
うじうじ、不快にさせてしまったらすみません😭

コメント

ままりん

毎日お疲れ様です。
我が家にも2人の男の子がいます。2人育児、本当に大変ですよね…😭

子供が成長していき、大人になった時…その人が母乳で育ったかミルクで育ったかは誰にも分かりません。母乳だろうとミルクだろうと子供は成長します。お母さんが余裕なくてイライラしたりしているよりも、ミルク育児で笑顔で居られるならそれが一番です💞もちろん他のことでイライラすることはありますが、取り除けるストレスは取り除くべきです!!

私は最近断乳しました。私自身が辞めたいと思ったからです。子供の卒乳を待つべきだという人もいますが、母乳に限らず愛情のかけ方は他にもたくさんありますよ😊ミルクに移行したって大丈夫です。メリットもたくさんあります。

劣等感はなかなか払拭出来るものではないと思いますが、少しでも励みになればと思います😞

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    お疲れ様です😭
    たしかに…本人も生きてく上で気にしないですもんね🥺
    実は一人目も自然消滅で完ミになってて、今回は最初から気にしない思ってたのにまた同じこと気にしちゃって💦
    一番近い友達が完母してるので自分と比べちゃってましたが、世の中にはたくさんのミルク育児ママがいますもんね(っω<。)

• 6月13日
ぺこ

私は2人目はもう、入院中から夜はミルクにする!と宣言しましたよ😂母乳推奨の産院でしたが、助産師さん達も2人目だと多いよー、上の子のお世話もあるしこだわらなくていいよー、と言ってくれました!昼間は母乳にしてましたが徐々にミルクが増えていきました😅なんとなく母乳がいいという風潮があるしお気持ちわかります!でも子どももミルクの方がお腹いっぱいになってよく寝たりするので我が家はウィンウィンでしたよ😂

• なのか

なのか

私も今回は最初から混合でミルクになってもいいぞーって出発したはずなのに、なんでか…😂
    努力が美徳みたいなイメージがついちゃってるのかな💦
    無理しなきゃいけないくらいなら楽したらいいんですよね😖

• 6月13日

ミルクだって凄いですよ☺️✨
私は混合を挫折した人間です!2回も😅
上の子は1ヶ月で哺乳瓶拒否、下の子は頑張ろうと思ったけどまたもや1ヶ月で…(笑)
拒否しやすい子なのもあるかもですが、原因私です😂😂
1日1回の哺乳瓶(ミルクや搾乳)が私にとっては面倒くさくてどうにも無理でした💦
面倒くさくて今日くらい…と間隔開けたら拒否(笑)
もちろん母乳もトラブルはありますが、私からすればミルクだって作って洗って消毒して…凄い大変だし忍耐必要だし頑張ってるなって思います✨
それに下が1歳でご飯食べなくて貧血気味、フォロミ勧められましたが哺乳瓶でもコップでも全く飲まなくて困ってます😱💦
ミルクに慣れさせておけばと後悔です💦

• なのか

なのか

なるほど😭
    哺乳瓶拒否の問題は厄介ですよねー😫
    もうどっちも何か大変なことがあるのは一緒ですね!!
    大事なのは、どっちにしても子どもを満たしてあげるために必死にやってることですよね🥺

• 6月13日