※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru&asa'smom
妊娠・出産

24週から切迫早産で入院中。ウテメリンが効かず点滴で状態を安定させている。義母が総合病院に転院を勧めるが、出産は現在の病院で希望。転院の必要性について相談中。

24wのときから切迫早産で個人病院に入院しており、現在29wです。
子宮頸管も3センチを切ったことはないのですが、飲み薬のウテメリンが全く効かず、少量でも点滴をしていれば落ち着いている状態です。
先週一度飲み薬を試みたのですが30分に5~6回の張りになってしまったため、点滴に戻し、様子を見ています。

1/2A 20ml/hrで飲み薬より少量だと思うのですが、漏れたりせず、安静にしていれば規則的な張りもなく落ち着いています。

義母に入院当初から「総合病院に転院してほしい!」と言われ続け早5w。
「先生に私が直接話をして移してもらいましょう」と心配して言って下さるのは有り難いのですが、その必要があれば先生から提案があるのでは?と思っています。
あまりに言われ続けて、実母ではないのであまり強く言えず、夫も「やめて!もう言わないで!」と言ってくれているのですが言われ続けるので、もうさすがに気が滅入ってしまっていて‥

私としては点滴で腕はボロボロ、先もまだ長いですが、出産したい病院で出産するところの先生に一貫してお任せしたいと考えてます。
今の症状、状態は総合病院に転院するほど深刻なものなのでしょうか。

コメント

K.A.H

22週から27週まで切迫で入院してました。
私もその頃3~4cmありましたが
張りがおさまらなくてずっと点滴してました。
病院の先生が言ってましたが、2A20mlは内服薬の約25錠分くらいだそうです。

子宮頸管が3cmあるなら今の病院でも大丈夫じゃないでしょうか?
義母よりharu'smomさんの気持ちが優先だと思います。
義母は無視して、今は赤ちゃんのためにストレス抱えず安静頑張りましょう(*・ᴗ・*)!

• haru&asa'smom

コメント、ありがとうございますm(._.)m

単純計算で、今の点滴量だと内服6錠分くらいの量なのですね(^^)

退院されたときは少しずつ点滴量を減らし、内服に切り換えて様子を診られたのでしょうか。
    退院されてから症状はおちついていますか?

• 6月20日
  • K.A.H

K.A.H

私は2A30から徐々に下げて内服に切り替え、1回退院しましたが結局31週から現在入院中です。
    今内服に切り替えて一週間経ちましたが、頸管が2~2.5cmで微妙らしくなかなか退院出来ません。

点滴ずっとしてたら本当腕ボロボロになって大変ですよね。

• 6月20日

血管も腕もボロボロで点滴、昨夜21:00に射したところ、痛くて痒くて腫れてて、すでに射し替え待ちです。。(〃_ _)σ∥
    (マイペースな看護師さんに伝えたから、毎度お馴染み、忘れられてそうだな‥(^^;)

一度退院されて、また入院されたのですね。

現在34wとプロフィールで拝見しました。
    正期産まであと3w♡
    頸管も回復し、早く退院できるといいですね!

お互い長期入院で、出産までもうひと踏ん張り、ふた踏ん張りありますが、乗り切りましょう♡

• 6月20日
みーちゃん🍀

個人病院の場合、34週未満で産まれてしまうと、NICUがある病院に赤ちゃんだけ救急搬送されるようです
34週未満だと、人工呼吸器をつける可能性があり、個人病院にはそこまでの設備がありません

緊急搬送のリスクを減らすため、個人病院だと母体維持が難しいと判断された妊婦さんは、NICUのある病院に転院をすすめられますよ

みーちゃん🍀

主治医から何も言われてないなら、転院しなくても大丈夫だと思います

コメント、ありがとうございますm(._.)m

母体維持が難しいと判断された時点で先生からお話がありますよね♡

義母も最悪の状況を想定して心配して下さるのはありがたいのですが、産まれる前には何かしら兆候があると思いますし、点滴さえあれば落ち着いているのでお気持ちだけ頂戴して、ゆったり過ごそうと思います♪

• 6月20日
  • みーちゃん🍀

みーちゃん🍀

点滴の針を刺せる場所がだんだん無くなってくると、本当にきついですよね
    でもそのお陰でなんとか現状維持できてるから、頑張ろうと思えたり…

個人病院で維持できるなら、絶対にその方がいいと思います
    私は二人とも切迫で大学病院に入院しましたが、入院中の食事は不味くて、何度も脱走したいと思いましたよ(号泣)

• 6月20日
Ruさん♡

32週のときに経管が1.2で
ウテメリンとマグセントがマックスになったので転院しました^o^!
全然大丈夫ですよ✨

32wでお薬量MAXで頸管1.2㎝はヒヤヒヤしますね!

貴重な経験談を、ありがとうございますm(._.)m♡

• 6月20日
はち子☺︎

私も切迫早産で入院中ですが、子宮頸管12mmで産院で粘ってます(*^^*)先生には10mmきったら転院かなぁ〜と言われています( ; ; )出来ればここにいたい!と思いますが、全て先生の判断にお任せしているので転院と言われたら従うのみです。
私の頸管の長さで産院ですので、まだ大丈夫だと思いますよ(*^^*)
まだまだ先が長いですね〜(T_T)帰りたい( ; ; )

まいつんつん

私も切迫早産で入院してました!腕ボロボロ。穴だらけです(笑)

よっぽど深刻だったら医師から転院の話でますよ!!だから気にする事ないんじゃないですかね(^-^)

点滴量も、そんな多くはないと思います。内服に切り替えて32週とかで退院という話もよく聞くし!
私は張り返しがきて怖くて32週で退院しそびれた派です(笑)

コメント、ありがとうございます♡

下のお子さんもいると、入院生活大変ですよね。
お子さんはどうされていますか??
お腹は張りますか??

31wで頸管12mm、怖いですねぇ!!どうか安静にされて、転院を免れることを祈っています(*μ_μ)♪

今日、何人かの助産師さんに話を聞いてもらってすっきりしました♡
頸管の厚みもちゃんとあるし、かなり少ない点滴量で張りを抑えられてるし、転院の必要があれば先生からお話があるから大丈夫だよ、と言ってもらえました♪
点滴maxで他のお薬追加しても抑えきれなくて、陣痛来てお産になってしまう方も中にはいらっしゃるそうです。

はち子☺︎

子どもは実家(隣町)にお願いしています(*^^*)まだ両親ともに働いていますが、子どもも春から保育園に入っているのでなんとか毎日回ってます。グズり覚悟してましたが、私の点滴姿を見てドン引きし「ママ痛い?頑張ってね!」と入院への理解が生まれ、実家でお利口さんに過ごしてるみたいです(*^^*)
お腹は、寝ていれば1時間に2回程度の張りですが、少し動くたびビッキーーーーンと( ; ; )でも御飯やトイレ、寝返りはせざるを得ないですもんね( ; ; )12mmで破水しちゃう人もいるらしいし、あと1ヶ月本当に早送りしたい!!お腹のベビちゃんの為にもお互い頑張りましょうね>_<♡