※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

予防接種に行くときの準備は通常の外出と同じでしょうか? 抱っこ紐を使わずそのまま行っても大丈夫でしょうか?

もうすぐ予防接種ですが、通常の外出のように着替えやオムツを持てば良いてますか?
お風呂に入れてから行くべきですか?
病院が徒歩1分なので、抱っこ紐なしでそのまま抱いて行こうと思いますが、会計時など不便ですか?

コメント

ひぃママ

一応、着替えやオムツがあると安心だと思います!
お風呂は予防接種後も入れるので入ってからじゃなくても大丈夫ですよ!
家が近いのであれば抱っこひもなくても大丈夫かなぁと思います。
会計時も、他の看護師さんが赤ちゃん気にかけて見てくれたりすると思いますし、大変そうなら看護師さん手伝ってくれると思います!

しいのみ

オムツだけ一応持っていきました。
お風呂は疲れてしまうし、予防接種後に入れられるので、後にしたほうが良いと思います。

私が行ったところは混んでいて、看護師さんが赤ちゃん見ててくれる余裕ない感じでした。任意のもやるとしたら、その場で書く書類も多くなるので、抱っこ紐あったほうが良いですよ。

あと30分以内に体温を測って行ったほうが良さそうです。朝しか測ってなかったので、病院でまた測るはめになりました;

ちゃいす

お風呂は注射前に疲れちゃうので入れないほうがいいと思います。
荷物は普段の外出と同じでいいです。
徒歩1分とはいえ両手が空かないと診察券やら予防接種の書類やら出すものたくさんあるので危ないと思います(*_*)

みっこ姉

私は着替えとオムツ持って行ってます。
接種後すぐはミルクも飲めませんので、病院近いのであれば授乳は家帰ってからで大丈夫かと。。
私が行ってる病院は受付の近くにベビーベッドがあるので会計時はそこに寝かせます(看護師さんが見てくれます)。
ですがやっぱり抱っこ紐あった方が便利だと思います。

pengin

通常の外出と同じで大丈夫ですよ~

お風呂は前日に入っていれば大丈夫です。

抱っこひも、あたしなら持っていきます🎵

ちゃみ

徒歩1分は近くていいですね。
私は、オムツだけ持って行って着替えは持っていかなかったです。予防接種だけならすぐ終わると思うので。
抱っこで病院に来られてる方もいてたので、どっちでもいいと思います。
お風呂はどうですかねぇ。予防接種受ける一時間前後はミルクダメなので、行く直前とかは止めたほうがいいと思います。

ぴーちゃん

予防接種の後はお風呂大丈夫ですよ!
入れてからだと風邪ひいちゃうかも😅

小児科だと、会計の近くにベビーベットがあったりします☆
着替えとオムツ、一応あると何かあった時に助かります♡

ミミ

みなさんありがとうございます。
やはり抱っこ紐あった方が良いかもですね。
予防接種1時間前後はミルクだめとありますが、母乳もだめなんですか?

こぱぐ

いつもの外出する準備で大丈夫ですよ☻
お風呂は予防接種受けても今は入れるので入れていかなくてもいいと思います!
近くても、予診表書いたりとかするので抱っこ紐やベビーカーなどで連れて行った方が私はいいと思います!!
旦那さんが付き添いで一緒に行ってくれるならいらないですが。

ぴーちゃん

母乳もダメです!
嘔吐した時に、飲み過ぎ泣きすぎが原因か、予防接種の副反応なのかわからなくなるからです。
予防接種での嘔吐だとすぐ受診なので、1時間くらいは飲ませないようにと言われました!