※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の哺乳量が急に減少しています。授乳回数は増えず、ミルクも拒否。体重増加も少なく、心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

哺乳量の減少について

来週で生後3ヶ月になる女の子についてです。
完母で育てているのですが、ここ数日、哺乳量が急に落ちました。(スケールをレンタルしているため、時々測ります)
みなさん、一時的にそんなことってありましたでしょうか?そもそもこれは一時的なことなんでしょうか?

これまでは少ない時で70ほど、多い時で100ちょっと、
それを1日8回ほどの授乳でした。
しかし2〜3日前から1回の哺乳量が30〜40、多くて60ちょっと、なのに授乳回数は増えてません💦

おっぱいを離した後も飲ませようとするとギャン泣き、
短い間隔で飲ませようとしてもギャン泣き。

ミルクは今でも1日1回はトライしますが、哺乳瓶拒否でほぼ飲みません😭😭

それもあり1週間前から体重は80gしか増えていません…

その他は機嫌も良く、睡眠時間もそんなに変わりはありません。寝つきは少し悪くなったような気がしますが、、

ミルクも飲まないので、増やしようがなく、
添い乳を初めてしてみましたが、そしたらすこーしだけ飲んだりもします。
あとは寝起きの寝ぼけたときも飲まなくはないのですが、それでも飲む量は50前後です、、
(夜中は測ってないので、お昼から夕方にかけてですが、それでもこれまではこんなに少なくはありませんでした、、)

母乳自体はちょっと絞れば溢れてきます。

このまま体重も増えないんじゃないか、脱水は大丈夫かなど心配ばかりです💦
また、こんな状況が続くと母乳が出なくなってしまうんじゃないかなども考えてしまいます、、

同じような経験された方おられましたら、そのときの状況や対処法など教えてください!

コメント

もず

うちの子は完母ですが、ちょうど2ヶ月くらいから飲みムラが激しくて、体重も増えが悪い時期がありましたが、ミルクは足さずに様子見てたら気が付いたら元の飲み方に戻りましたよ😊

飲みムラはいまだにありますが、助産師さんに頻繁に相談してきた中で「そんな時もある」「飲まない時は無理に飲ませず時間をあけて大丈夫」「ちょっとでも飲めていたら基本的には脱水の心配はない」と言ってもらえて、安心しました😊💕

心配であれば、授乳の体制や飲み方に問題ないか、一度助産師さんに聞いてみても良いと思いますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そして同じ様なご経験があられるとのこと、少し安心しました😭😭

またその優しい助産師さんの言葉にも救われた気がします❣️ありがとうございます😊

• 6月13日

うちも同じ感じです!
うちの子は飲む時にすぐ飲むのをやめてしまいますが、間隔を短くして飲ませてみるとまた飲むので、最近は感覚を短くする作戦をとってます💡
でも授乳せず、放っておけばおそらく7時間位もちます💦
夜間7時間は必ず寝るので…
そんなこんなで3172グラム生まれの娘は現在約6000グラム。。
2ヶ月を過ぎた頃から急に体重の増加が鈍化してきました😓
おしっこ出てて、機嫌が良ければ大丈夫でしょ👍
あまり体重はかって気にしすぎると母乳にも良くないでしょうし、異常な程で無ければ心配ないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!月齢同じなんですね^^

もう7時間まとまって寝てるんですね👀それはそれで親孝行な子ですね^^

そうですね、あまり気にしすぎないようにします✨

• 6月13日
こにー

あんまり気にしすぎない方がいいと思います(•‿•)元気でおしっこうんちがでてれば問題ないかと、、

それでも不安なら小児科に相談するか、、私は別件で小児科に通っており体重管理してくれるのですが、正直元気に育ってるし細かく日割りで体重管理するのやめてほしい、、と思ってます🙀笑

ひとりめの時はスケールレンタルしてすごく気にしてましたが、ふたりめだからかよく寝てるしオムツも必ず汚れてるしまぁいっか、、とテキトーになってます🤔💦

• ママリ

ママリ

2人のママさんにそうおっしゃって頂けて、安心しました^^
    気にし過ぎがきっと子どもにも伝わってますよね💦
    どんと構えられるようにします^^

• 6月13日
ちぃ

同じく完母で哺乳瓶拒否です。

うちの子もその頃から飲みむらが出てきましたねー
今でも飲まない時は、気が散ったり、おっぱい以外の楽しみがあったり色々あるみたいです。その癖、ちょっとしゃぶりたいなーとアピールしま、すけど💧

赤ちゃんって最初は反射で飲んでますが、確かその頃から反射でなく自力で飲むんですよね。自力だから余計疲れちゃったり、下手だったり…
桶谷母乳相談室に通っていますが、母乳の維持には飲む量より回数というような話を聞きましたよー

• ママリ

ママリ

この時期から自力で飲むようになるんですね!!👀それは初耳でした!飲まなくなるのも少し理解できた気がします✨
    ありがとうございます😊

• 6月13日
shimamama

おしっこが出ていれば問題ないと思います

人間なので、
今日はお腹すくなぁ
今日は食欲ないなぁとか
あるそうですよ

暑いのもあるんでしょうね😅

おしっこの回数が少なくなったら
小児科に相談するといいと思います。

母乳は、夜に、たくさん作る機能を育みますので

夜の搾乳や授乳をしっかりやるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、赤ちゃんにだって気分や意思がありますよね💦それを出せるようになってきたのかな?と頭では思うものの、どうしても心配とショックが先にきてしまっていました😭😭

搾乳は夜中にも頑張りたいとおもいますー

• 6月13日
しろしろ

少し満腹感がわかるようになったのではないでしょうか?

私は完ミでしたが、その頃ガクッと一気に飲む量が減りました。
母乳だと測らないとわからないですけど、ミルクだと飲んだ量が一目瞭然なので、結構心配した気がします。
でも、色々調べてみたらミルクあるあるでした💦

• ママリ

ママリ

ミルクの場合でもあったんですね💦ミルクだとたしかに明らかに数字で見えてしまいますもんね、でもあるあるなんですね😭😭
    皆さん乗り越えられてる壁だと思ってがんばります!

• 6月13日
ぷー

その頃、飲む量が減って
母乳は完全拒否されてミルクだけになりました。
夜も5~6時間あいたりしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ミルクは飲んでくれるんですね👀

• 6月13日
まみ

吐き戻しも少なくなってませんか?
ちょうどいいがわかるようになってくる頃かなぁと思いました!

おしっことうんちが出てれば問題ないです!

あとは、ママの気持ちが母乳にはすごく影響しますよー!
落ち込んだり不安なときは飲みが悪いです!!!
気にしすぎ良くないです!!!
測るのやめましょう✨
量飲まないなら回数与えるとか!
添い乳でママがリラックスしてあげるとか!

ロボットじゃないからこその増減だと思って安心してくださいね!!!

• まみ

まみ

私も2人とも完母です🤱

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

満腹中枢?ができてきたんでしょうか🤔

優しいお言葉ありがとうございます❣️
    そうですよね、こんなに近くにいるんだからこちらの気持ちも伝わっちゃいますよね😭😭
    できるだけ余裕を持てるような考え方をしていきたいとおもいます!

• 6月13日