※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

保健師さんの対応に不満があり、市役所に相談したい。

引っ越し先の保健師さんの対応が冷たくて頼れません…。

引っ越す前は産後うつになった事を話したら定期的に電話や訪問がありました。乳児院にもお世話になった時期も親身になってくださり、助かりました。引っ越す前は再度訪問があり、引っ越し先の保健師さんに私の経歴の引き継ぎもしてくださいました。

安心して引っ越して来れたのですが、新しい保健師さんは妊婦さんで『来月から育休だから…』って区役所でパンフレット貰って終わりでした。4ヵ月くらい経った時、新しい保健師さんから電話が『だいぶ慣れたでしょ?病院は行ってるの?なら良かった』と電話で終わらせたい感じがかなりして数分で終わりました。

それからは電話は一切ありません。一歳半検診の時にも知らない保健師さんに自ら体調について訴えたのですが『そうですか。では発語が遅いなら2歳になったらまた連絡します』と言われ、またパンフレット配布されました。

先月2歳になった時に電話だけありました。『子育てサロンは知ってますか?集まりには行ってますか?』…発語がまだな事を伝えると『じゃあ、療育の予約入れますね』で終わり。

2ヶ月後、療育なのですが何だか気持ちが向きません…。不信感というか…何だか悲しく、むなしくなってきて。
こんな場合、市役所に言ってもいいのでしょうか?また機械的な対応されるのが怖いです。

コメント

春が好き

私も産後自分の体調に不安があり、何人かの保健師さんとやりとりしてきました。
人によっては発言がお役所的な方もいらっしゃり、こちらがしんどいときは涙が出たときもありました。
途中で市内で引っ越したのを機に、結果として今はとても親身になって話を聞いてくれる保健師さんが担当です。

でも「役所というのは所詮役所」とどこかで思っていた方が、嫌な対応をされた時に傷つかずに済むと私は割り切るようになりました。

親身になってくれる方ももちろんいらっしゃいますが、個々のケースを理解してもらえない人、機械的な人、いろいろな方がいらっしゃると思います。役所に保育園のことなど他の件で問い合わせた時にも思いましたが、人によっていろいろですので、あまり期待しないようにしています。

でも言うべきことは言わないと伝わらないので、市役所に言うことは悪くないと思います!
あまり期待せず、
むらさきさんの言いたいことを簡潔に箇条書きなどにしてまとめて、それをもとに伝えてみてはいかがでしょうか。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    本当に当たり外れありますね。
    いちいち真に受けないように役所だから仕方ないと思いながら聞いていきたいです。

• 6月20日
kurimon

役所なのかな?保健師さんのいる母子保健センターのようなところがあれば(うちの市にはあります)直接行ってみたらいかがでしょうか?

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    役所の保健福祉科でした。母子保健センターには偏食の事で電話相談した事があるのですが『仕方ないと思いますよ。ばぁばとかそういうの知らないですか?』って言われて…。知らないから聞いてるのに…って心折れました。

• 6月20日
  • kurimon

kurimon

なんだかかなしいですね!自治体によって全然違うし、地域がらもあるでしょうが…永住するなら子育て応援してるような自治体がいいですね〜でと住んでみないと…わからないし。
    あと電話ぐちだとどうしてもそっけなく感じますよね。
    ちかくに一般開放してる子育て応援してるような保育園・幼稚園とか、支援センターとか、なにかあるといいですね。児童館も同じ市内でも雰囲気違いますし、家にいて息づまったら、いろいろ行ってみるのもいいかと思います☆あまり気にせず〜

• 6月21日