※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の女性が転職を考えています。現職は条件は良いが雰囲気が合わず、転職先は通勤1時間で条件は柔軟。遠さや妊娠後の通勤負担が悩みです。経験者のアドバイスを求めています。

妊活中の転職について
(直接的な妊活の話ではないのでカテ違いだったらすみません💦)

現在ゆるく妊活中なのですが、転職しようか迷っています。

現在の職場は結婚して引っ越しをして来てから勤め始めたところで、距離は家から車で約10分です。パートなので定時で帰れる点と、家からの近さは魅力です。基本的に条件面の不満はあまりないのですが、職場の雰囲気があまり合いません。前の職場はしっかり評価をしてもらえていたし、上司も尊敬でき楽しかったのですが、現在の職場は残念ながらそうではありません。自分らしく働けていないし、様々な不満が募ってきています。社員さんの退職が続いており、パートの私にまで仕事の負担が増えてきているのも気になっている部分です。

転職を考えている職場は、家から車で高速も使って約1時間です。パートの条件面は今後の相談になると思いますが、以前出向的な感じで一時期お世話になっていたことがあり、職場の雰囲気はわかっています。皆さん愉快な人ばかりで楽しく働けることは間違いないです。
店長が理解のある方なので、条件面はかなり融通してもらえそうです。通勤時間が長くなる分、同じような時間に帰ってこれるようにするなら勤務時間が短くなるので、収入は減るとは思います。

一番引っかかっているのは、遠さです。
今後妊娠したらきっと体調に波がある中、車で片道1時間自分一人で運転して行って帰って来られるのか(電車やバスは便が悪いので車一択です。運転は好きです)、産後復帰するとして通勤時間の長さが家事と仕事の両立の支障にならないか…
そもそもは出産後も復帰して働きやすい環境が良いなと思い、現在のような近所の職場を選んだというのもあります。
いつ妊娠できるかもわからないし、不確定要素や未知のことも多く、とても悩んでいます。

もし妊活中に思い切って転職した方や、妊娠中に通勤時間が長かった方、あるいは同じように悩んでいる方などいらっしゃいましたら、ご経験やお考えをお聞かせいただければと思います☺️

コメント

deleted user

これから妊娠することを考えたら、高速での通勤が怖いなーと思いました😣
一般道での事故と高速道路での事故は明らかにスピードも違いますし、妊娠している時は急な体調変化がありますから、高速運転中になったらすごく危ないですよね😣
私はこれから妊娠を望んでいるのなら、高速使って1時間の通勤は辞めときます😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、急な体調変化には運転中だと対応が難しかったり不安が大きいですよね😕
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 6月13日
もも

妊活中に転職しようと思いましたが、育休もとれるので泣きながら悩み、そのまま頑張りました(同じように人間にも仕事にも不満はたくさんありました)
結局そのまま妊娠できましたが、ほんとに転職しなくてよかったと思いました。妊娠したら仕事楽しいとか言ってられないくらい体調悪くなることだって当たり前に多いし、私は通勤で電車で1時間かかっていたのでほんとに地獄でした😭積極的に妊娠望んでいるなら絶対距離近い方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    似たような境遇の方にお話が聞けて嬉しいです✨確かに仕事が楽しいとか楽しくないとか言ってる場合ではないこともあり得ますね🤔💡
    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月13日