※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの出産祝いがないことで悩んでいます。母親の知人は贈ってくれるが、友達は距離を置こうか迷っています。皆さんはどう思いますか?

わたしの心が狭いのでしょうか?出産して1ヶ月以上経ちましたが、今のところ友達誰からも出産をもらえませしもらえる気配すらありません。おめでとうLINEはきました。
仲良い友達はみんな10年以上の仲で、独身です。
このご時世なので落ち着いたら会いに行くとは言われてますがいつ落ち着くかもわからないし郵送で贈ることもできるはずです。
なぜかわたしの母親の元職場の人は出産祝い贈ってくれるみたいです。
20代後半なのでわからないってことはないと思うんですがこれを機に距離を置こうかと考えるレベルです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

とまこ

貰えるのが当たり前って思ってるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってます。10年以上の仲なので。わたしならあげますね

• 6月12日
  • とまこ

とまこ

私も10年以上の仲の友達いますが
    出産祝い貰ってませんよ

• 6月12日
はる

郵送は微妙じゃないですか?💦
私の友人たちは産後すぐメールくれて、実際子供に初めて会ったときにプレゼントくれましたよ😌✨💕

親戚は郵送でくれた人たちも多かったです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いに行くとは言ってますが妊娠前から遊ぼうと言うくせに向こうから予定を立ててもらったことがありません。会いにくるのかも疑問で…

• 6月12日
🐻🐢🐰

うーん私はお祝いは頂けるのが普通だとは思っていないので特に何も思いませんね😂
私は会った時に出産祝いを渡したいタイプなので友人の子どもが1歳になったときに出産祝いと誕生日プレゼントを兼ねて渡したこともありますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…わたしの誕生日プレゼントも半年過ぎに普通に渡されたりしてその子の誕生日月になってたからただのプレゼント交換みたいになって不満でした

• 6月12日

産後すぐ会えない友人もいましたが、友人から郵送でお祝い貰う事は無かったですよ!
みんな会う時にくれました☺️💦
私も20代後半で出産しましたが、そんなもんだと思いますよ。
大事に思われていないとかではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり悲観的になりすぎないようにします

• 6月12日

えっ、、、そんな風に思うんですか?!😂びっくりです😅

別にもらえなくても何も思わないですし、距離も置こうなんて思いません。新生児がいるのなら、郵送も配送員さんがお家に来るので避ける人もいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。気にしないことにします、

• 6月12日
ちい

郵送で送ることは私は友達にしないかも😭!
グループみんなそうですね💦
逆に会う気がない、でも祝っておこうと
思うなら形だけで郵送するかな?

会えたら渡す感じです!!!

会えないなら
出産祝いなくてもそこまで
気にならないですね!!!

おめでとうあるなら全然いいかな!

出産祝いないだけで距離置こうとは
私は思わないです(T_T)!

出産祝い欲しくて貰えないから距離置くんですか?😥
お祝いは直接渡したいのではないでしょうか…
家に来て手ぶらなら「え?」と思いますけど今の段階(しかもこの状況)なら別におめでとうLINEだけでもそこまで気にされることじゃないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも会おうって口だけなので今回もそうなのかと思い込んでました。気にしないことにします

• 6月12日
ママリ

誰か出産祝いをお渡ししてる方がいるんでしょうか?
私は郵送してまでは貰いたいとは思わないのですね...💦
皆あいに来た時に持ってきてくれましたよ☺️
お尻拭きとかオムツとかだったですが、もらえると思ってなかったので純粋に嬉しかったです😊
誰かお渡ししてる人がいてその人がくれてない〜とかいうのなら多少はきになりますが、そうでないなら縁切るほどの事なのかな〜と思ってしまいます...💦

育児でお疲れでしょうし、そういう時って色々悪い方にしか考えれないと思うので、あまり深く考えずに娘ちゃんと過ごされてください☺️

みい

独身の頃、友人に子供が生まれた時は送りませんでした。仲良い子ですけどね。
おめでとうっていう言葉だけで満足じゃないですか?

いまも独身の友達が多いので出産祝いくれた友達の方が少ないですがなにも思いませんよ

• みい

みい

ちなみにみんな10年以上の仲です。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。気にしないことにします

• 6月12日
C.

私も頂いてませんよ〜!
もちろんおめでとうなどは言ってもらえましたし
頂いてないからと距離置くこともないですし、、
出産してすぐは大変な時期ですし、コロナもあり気を遣ってくれてると思います。
むしろ赤ちゃんにも会いたいし直接渡したいなと思います😌

もらえることが当たり前じゃないし、気持ちの問題だと思うのので気にしないです。
お返しもしないといけなくなるし、気持ちだけで充分です!

お祝いもらえないのに対して距離を置こうかと考えるレベルなら、距離を置いたらいいと思います!

4人の母ちゃん

自分が先に友達の出産時にあげてるなら気になりますが、あげてないなら貰わなくても気にならないです💡

落ち着いた時に、我が子の顔を見に会いに来てくれただけでも嬉しいです😊

はじめてのママリ

私も郵送では送らないかな、と思います😅
コロナが落ち着いて赤ちゃんと会えるときに「遅くなったけど」と渡しますかね✨
ちなみに私は友人1人からお絵かきセットもらいました!まだお絵かきできる年齢じゃないですが楽しみです(笑)
他の友人には気を使うからいらない、と私から言ってます😊

ここ

独身だと出産祝いをあげるってことを知らない人だっていますよ。もらえるのが当たり前じゃないかと!

ちっち

出産おめでとうございます👶

1ヶ月だとまだまだ体の調子も戻らない中 赤ちゃんとの生活で中々休まらない環境かと思います😊
季節の変わり目でもあるので、どうかお体お大事にしてくださいね😊

前置きが長くなりましたが、出産はおめでたい事です。
そのおめでたい時に、お祝いしてもらえなかったら 凄く寂しいですよね。

でもみんながみんな、お祝いをしてくれて当たり前ではないんですよね。
言葉だけでもかけてくれたら 私は嬉しいです😊
それが何年の仲でも です。

みんな生活があります😊
そしてこんな時期というのもありますよね💦
その中で もっと私をお祝いしてよ!という気持ちが少し強く出ているように みえました。
また少し、考えすぎ というか 産後で敏感になっている部分もあるのかなと感じました🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    贈って当たり前と思ってたのでそんな深く気にしないようにします…

• 6月12日
りりぃ

私の場合友人、知人となかなか簡単に会える距離に住んでなかったので出産祝いは郵送でしたが、落ち着いたら会いに行くと言われてるならその時もらえるかもしれないですね。
あまり期待しない方が良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。気にしないようにします

• 6月12日
はる

ずーっと会いに来ないなら縁切れてるようなものですし、友達ならコロナ落ち着いたら会う機会があると思うのでそのときいただけたら充分では?✨☺️

私は、つい最近出産した友人にプレゼント郵送しましたが、それは私の出産時にプレゼントくれていた子だからです‼️そうでなければ、普通に会った時に渡します✨☺️

早めに渡したかったんだけど産後すぐ郵送したら、産後なのにお返しとか考えてくれちゃいそうで逆に悪いかなと思って...とプレゼントくれたときに友人が言ってました☺️