※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
家族・旦那

旦那さんは家事をしますか?旦那は基本仕事が終わったらすぐに帰宅、遊び…

旦那さんは家事をしますか?

旦那は基本仕事が終わったらすぐに帰宅、遊びや飲み会でも必ず12時前に帰ってきます。料理に文句を言われたこともなく、誕生日にはケーキと花束、先月の結婚記念日にはプレゼントとケーキをくれた良い旦那さま何ですが
お茶一杯も自分で注ぐことはない旦那で、検診の際も乗せていってくれるものの「男が入る場所じゃない」と言い一度も入ってきたことはありません。
旦那の父も「男は仕事、女は家庭」と言うタイプ。
義母も義父に不満を抱いたことはないそうで、「男性はどんな不満やストレスがあっても外で頑張っているからね」と言います。
実母や祖母も「お父さんにオムツを変えてもらった事は一度もない」と言っていたので自分の中ではそれが普通だとそこまで気にしていなかったのですが、結婚一年目にして友達に「ありえない!うちは洗濯干してくれるし、風呂掃除もゴミ出しもしてくれるよ」と言われ、逆に驚きました。
やはり育った環境の違いなのか…
自分に不満がなければそれでいいんですが他の家庭はどんなかんじなのか気になってしまって(*_*)
皆さんの旦那さまはどんなかんじですか?

私は22才、妊娠24週の専業主婦
旦那は32才、会社員
結婚して一年目です

コメント

ayapyn

うちの旦那は家事もやってくれない!
プレゼントもくれない!
お給料もそんなに高くないけどプライドは高いです!(笑)

仕事から帰ってきたらトイレとお風呂以外は立ちません!(笑)
仕事だって、ここに書いてある人たちほど大変じゃないです!遅くても7時か8時ですし自営業なので融通もききます!

• mammam0509

mammam0509

プライドは高いに笑ってしまいました…笑

同じくトイレとお風呂とご飯以外はiPad片手に座ったままです(^^)

• 6月19日
satoまま♡

うちも同じようなかんじですよ〜。
おむつ替えとか娘のことは、わたしに何かあった時のために覚えててもらわないと困るのでやってもらうようにしてますが。

わたしの感覚としては、産婦人科についていかないのもいいと思います。

結婚したら、家事はわたしがこなし、外で働く夫を支えるっていうのがわたしの理想でした。古いかな?(笑)
専業主婦だから言えることかもしれませんが🙇

男は、女遊びしない、ギャンブルしない、仕事熱心。これが揃えば言うことないと思ってます。
わたしは、あれやろうかこれやろうかと気の利く夫より、家のことはよろしくな、と任せてくれる夫の方が好みで、実は自分自身そのほうがモチベーションあがります。
うちは女なしギャンブルなしの仕事好き、三拍子揃い、もちろん愛もありますから、家事は求めてません。 

家事もやってくれる男性、もちろんそれは奥様思いで素敵だと思いますけどね〜😋

mammam0509

もちろん共働きならば協力は必要だと思いますし、そうでなくても手伝おうと動いてくれる旦那さまも思いやりがあって私も素敵だと思います!
    うちの主人もギャンブルしないタバコ吸わない女遊びもない、お弁当も必ず「ありがとうごちそうさま」と言って渡してくれるので、苦痛に感じないのかもしれないです…。

• 6月21日
あんず10944

誕生日、母の日などなど…プレゼントしてやお花、食事に誘ってくれる主人です。

家事は完璧にこなせる!わけではないです、。

やることとすれば…洗濯物を取り込む、ゴミだし、食器の片付け、食事は作れる、子供の面倒を見る、外に遊びに行く、洗濯…私が半月ぐらい実家に帰ってる時やインフルエンザら体調が悪いときは、家事も育児も自分でやってるはずなので出来ないことはないですが私がいるときはほぼ私ですかね。気がついたり言うとやってくれます。掃除機とかも笑

mammam0509

そんなにやってくれるんですか(*_*)!!

雨が降ってきても洗濯物は無視。私が熱で寝込んでいるときに「晩飯なに?」と言われたときはさすがに驚きました(笑)

• 6月19日
  • あんず10944

あんず10944

ほぼ気づかないこともありますよ。
    でも一人暮らしもしてたので綺麗かどうかは別としても生活には困らないと思います。

えー…体調悪いっていってるのに…

• 6月19日

mammam0509

うちも一人暮らししていたはず…(^^;

悪気がないように言われるのでこっちも「ごめんね…」と(--;)

• 6月20日

私の旦那は家事&育児参加全くしません。
と言うより、旦那にする気があっても仕事柄家にあまりいないので、旦那が何かをする時間がないのが現状なので、子供2人の育児&家事&共稼ぎのため自分の仕事にと、1日24時間ではたりないくらいバタバタです。

mammam0509

私の主人も朝5時に家を出て忙しいと帰宅は2時ですが、全てを一人でこなすRINAさんに比べたらすごく楽してます(TT)

• 6月19日

退会ユーザー

毎日バタバタではあるけど、楽しんでやってるので、逆に手伝われると混乱するかも

私の旦那も夜明け前に出勤&早くて夜中の12時帰宅&数週間〜数ヶ月家を開ける事も多々あるし、そうゆうのも分かってての結婚、出産だったので、正直旦那が家の事をやったり育児参加してもらうなんて全く考えた事なかったから、むしろやってくれてる旦那さんの話を聞くと、どんな仕事してたら、家事や育児を手伝う時間に余裕あるのかな?と逆に不思議と言うか

私の場合、2度の出産&退院する時でさえ旦那は居なかったので、私の旦那の場合、育った環境と言うより完全に仕事に拘束されてる感じなので、家事や育児なんて全くできない

• 6月19日

mammam0509

お仕事はずっと続けられるんですか?
    私も手が離れたら仕事したいと思うんですけどなかなか…

• 6月20日

退会ユーザー

私は立場上簡単には辞めれないので、今のところやめるつもりはありませんし、旦那は旦那で正直今のうちに辞めて転職してほしいけど、天職だと言ってるのでこればかりはなんとも

一度女性が離職すると、なかなか子持ちの再就職難しいですよね。
    就職出来そうなところあっても、旦那や身内、病児保育など、育児に協力してくれる人や利用するかもしれない施設は事前に調べておかないといけないですし

• 6月20日
ももちゃん🎵

私22才
旦那24才
うちの旦那は結構やってくれます(*´ω`*)
洗濯、掃除機かける、お風呂掃除、トイレ掃除、食器洗い、ごみ捨て、休みの日はごはん作り、、
育児は、オムツ、ミルク、お風呂、ごはんあげる、
など、、、
もちろん毎日全部やってるわけではないけど、私は結構楽させてもらってるかもしれないです(笑)

でも、mammam0509さんの旦那さんみたいに、誕生日に花束くれたりとかはないです!
なのでうらやましいです💓
それに、私は旦那が、家事をやってくれないと嫌なタイプなので、mammam0509さんのようにいい奥さんに憧れます(*´∀`)そうなりたいんですけどねぇー!なかなか(笑)

mammam0509

何でも屋さんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

プレゼントやケーキなど買ってきてくれますが、機嫌でもとってるのかな…と思うときもあります(^^;

• 6月19日

私23歳(専業主婦)、旦那30歳です!
プレゼントはなんでもない日にいきなりネックレス買ってきたりびっくりしますけど、記念日は大事にしてくれたり、○○食べたい!っていうと覚えてて仕事帰りにかってきてくれます♡︎

妊娠してからですが、ゴミ捨ては毎回やってくれます。
私が捨てに行くと重いのにごめんねって謝ってきますよ😰💦
ご飯は本当たま〜に作ってくれる程度でお風呂掃除洗濯はしませんね_(:3」∠︎)_(笑)

検診の際は、待合室の雰囲気が苦手なようでいつも車で待ってますよ❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

mammam0509

何でもない日にプリンやアイスを買ってこられると「何かあるのか?」と疑ってます(笑)

ゴミ捨てだけでも頼んでみようかなと思うんですが、怖くて?なかなか言い出せません!笑

• 6月19日

退会ユーザー

機嫌取り?って聞き返すと
    じゃーあげんよ😤って言ってくるのでありがたくもらいます(笑)

重たいもの妊婦さんは持っちゃダメみたい!って言ってからは、ゴミ捨てするようになったり買い物で率先して荷物持つようになりました😊💕

• 6月19日

mammam0509

買い物は俺の親と行って。と人任せです(笑)
    誰も助けてくれる人がいなければやってくれると思うんですが…

• 6月20日

退会ユーザー

義実家と近いんですか😰💦?

• 6月20日

mammam0509

車で5分、歩いて15分です!
    義母がちょうどいい距離感で接してくれて、緊急の時もすぐ来てくれるので安心です(^^)!

• 6月20日

退会ユーザー

それなら安心ですね😊💕

うちは30分以上かかるので主人が動くしかないので…(笑)
    家事手伝いはご主人にうまいこと言って動いてもらうのがいいと思います❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

• 6月20日
あり

私の旦那さんは言えばやってくれるタイプです!

料理を作るのが元々好きで休みの日は作ってくれたり♪
だけど、作る以外下手くそでやってくれるのは嬉しいけど、二度手間になることが多いのでよっぽどの事がない限り頼んでません(笑)

なので基本私の旦那さんはやったらやりっ放し。片付けはきっちり私がしてます(笑)

ちなみに私のお父さんは頼んでもやらないタイプで理由は面倒くさいから…(;^ω^)
唯一、お風呂掃除はしてくれます!(自分が一番に入りたいだけ。)

mammam0509

旦那に頼むことといえば高い所から物を取るとか、電球をかえるくらいで、あとは何故か怖くて頼めません…。笑
    元々職場の上司だったので付き合っている頃から頼み事が苦手で…

• 6月19日
  • あり

あり

少しの事でもやってくれるならいいじゃないですか(^^)
    家の中でも高いところとか重いものとかは妊婦さんには難しい事とかあるし
    お腹大きくなると動きづらいし
    そういうことは無理せず、頼んだらいいと思います(^^)

• 6月19日

mammam0509

旦那は機械に弱く、私が強いので頼むより自分でやったほうが早い!と思うんですけど
    最近お腹が邪魔で出来ない事が増えてきたので、もう頼むしかないです(;_;)

• 6月20日
mc♡mama

義父はまさにご主人のような方です。
でも旦那は家事は一通りやります。私がご飯を作ってる時は、子供2人を1人でお風呂に入れて着替えまでやります。そりゃあもう完璧にこなします(笑)
義実家に旦那が1人で行った時の話ですが、「そろそろご飯作るから帰る」と言ったら義父がすごくビックリして「なんでお前が飯を作ってるんだ」と言ってたようです。
よく1人暮らしを経験してる人だと、家事もしてくれるような話を聞きますが、うちの旦那は結構するまで実家を出たことがないです。

mammam0509

うちの旦那は大学のとき4年間一人暮らししていたのに…。
    妊娠してから少し変わったので子供が生まれたら子供の面倒くらいはみてくれるかもしれない!と本当に少しだけ期待しています(^^;

• 6月19日

結婚2年です。

家事、全くしませんでした!
だけど、共働きなので協力してもらわなきゃ私が潰れる!と言って、少しずつ手伝ってくれるようになりました。
今はごみ出し、洗濯物取り入れて畳む、ご飯をしかける、洗い物ぐらいのことはしてくれます。(^^)

旦那が家事をしてくれない時に『男は働いてさえいればそれでいいという時代は古いよ!!っていいました。笑

旦那さんの育った環境なのでなかなかそれを変えるのは大変ですよね。。。

mammam0509

共働きだったら私も同じ事を思うかもしれません…。

実母に今は共働きが多いから協力が必要かもしれないけど、あなたは専業主婦なんだから。と言われそうだよねと納得していました(笑)

• 6月19日
mr1988

うちの旦那も私がいる時はほぼ何もしませんよ!でも結婚前は一人暮らしだったので家事はできるようです(笑)
それに比べて実父はマメに動く人で小さい頃からそれを見てきましたが、旦那が家事をしないことに違和感はないです😊
私も友達に家事しない人なんてありえない、よく結婚したねとか言われましたが気にしてません♡

mammam0509

むしろ男らしくていいですよね!!
    私の回りはみんな手伝ってもらっているみたいで(゜ロ゜;)

• 6月19日
ななまうす

いろいろな夫婦の形があるのですから、友達がどうこう言うことではないですよね、、σ(^_^;)

良い関係だと思いますよ(^^)
嫁は家庭で旦那を支え、旦那は家族のために仕事を頑張る。素敵なご夫婦です。

私の夫も、料理はしません。トースト1枚焼くのも必死です。笑
お風呂掃除とゴミ捨てはしてくれますが。
私の家庭も、母が一歩引いてて、それで家庭が上手く回ってたので、それもいいと思ってます。

家事を手伝ってくれる旦那さんも素敵だし、
一家の主人としてドンと構えてる旦那さんも素敵ですよ!!

mammam0509

うちはトースト焼くどころかトーストがどこにあるのかも分からないかもしれません(笑)

昔から結婚に憧れていて、まさにこれぞ夫婦!と自分では思っていたので時代の進みに驚きました(--;)笑

• 6月19日
やま

私は25歳、産休中
旦那は35歳、運送業
でき婚なので結婚して半年です。
ママリで色々な方のお話を聞いたり私たち自身2人で家事や育児について良く話し合うことがありますが、やはり育ってきた環境や周りの環境でかなり違うと思います(>_<)
私たちは1年程同棲していました。お互いに仕事していて、家事はできる方がやるという考えでしたが私がメインでやっていました。
ですが、妊娠がわかりつわりでほぼ寝たきりになってから家事はすべて旦那がしてくれました!もちろん、ゴミ出し洗濯干し、お風呂そうもです。でも妊娠しなかったら今まで通り私がやってると思います(^_^;)(笑)
今は私が産休で家にいるので出来る限りのことはしていますが、ゴミ出しや洗濯干しなどは今でも進んでやってくれています。
きっと旦那さんのおうちでは、男は外で仕事・女は家で家事という考えなので旦那さんもそれが当たり前になっているんですね💦
私の場合、つわりがなければ家事は私がやっていただろうし、何かきっかけがないと男の人って変わらないのだと思います(>_<)
何が言いたいのかわならなくなってしまいました…すみません(^_^;)

mammam0509

私が朝つわりで便器にしがみついてる時に旦那がやってきて
    背中でも指すってくれるのかと思いきや「今日のトーストは小倉がいいな」とだけ言って寝室に戻って行く。というのが何回かありました(笑)
    あまりの驚きにつわりが一瞬止みました(笑)

• 6月19日
  • やま

やま

えー!信じられない(>_<)やっぱり男の人って身をもって体験してない分、実感は少ないみたいです💦旦那が言ってました。
    こないだ市町村の助産師訪問があったのですが、確かに男は外で仕事して大変かもしれないけどお休みはある。けど、育児にお休みはないし、ひとつの命を24時間育ててる。だから旦那が寝てても休みたいと言っても遠慮しないで頼んでいいんだよ。って言われました(^_^)私も旦那が運送業で朝早く夜遅いので今はあまり頼んでないですが、産まれたら家事や育児はどんどん頼んでいく予定です!(笑)

• 6月20日
しんいちろうはは

食事の準備(お皿出したりごはんよそったり)と、たまにゴミ捨てと風呂掃除くらいはしてくれます。
仕事で忙しくて夜遅いので、家事育児はほとんど私ですが特に不満はありません(^^)

mammam0509

よく頼めばいいじゃん!やらせなきゃ!と言われますが
    うちも仕事が忙しく朝早く夜遅いので疲れた旦那を見て頼むということがどうしても出来ません(TT)

• 6月19日
Starry

人の家庭それぞれですかね。うちは花束もプレゼントもするし、家事もやってもらってます。
付き合った頃から、女性が全ての家事をやらないといけないルールなんでないし、協力しあってからの家族ですと当時彼であった旦那さんに話していました。それが今のスタイルになりました。
どうしたいか話し合いだと思います。
育児も家事も一人でやるべきことではないと思います。

mammam0509

やはり今の時代はそうなんですかね…。
    姉にも女が家庭、男が仕事なんて誰が決めたのと言われました(--;)

• 6月19日
  • Starry

Starry

時代よりも、二人とも納得する形がいいんじゃないかなと思います。
    うちは、私が亭主関白が嫌だったのできちんと話し合って、二人で家庭を維持しましょうということにしました。
    家庭は二人で協力し合う物だと思ったので。

• 6月20日
R♡Amama

私の旦那はゴミ出しや洗濯はたまにやってくれます(^^)
今では授乳や沐浴と育児に追われ
晩御飯が遅くなったりしているので
たまに作ってくれたりします!
妊娠中のときは買い物行ったりしたら持ち物全て持ってくれたりしていました(^o^)/

プレゼントはお小遣い制なのでありませんが
一緒の空間にいれるだけで私は十分なので期待したことありませんw

mammam0509

買い物は義母と行くか母と行くかで、一緒に行ったことがありません(^^;

うちもお小遣い制で、しかも月一万です(笑)
    プレゼントは私も何も期待していないし求めたこともないので、多分機嫌とりだと思います(TT)

• 6月19日
  • R♡Amama

R♡Amama

うちも月1万ですよ(^^)
    機嫌取りでももらえるなんて羨ましいです(o^^o)

• 6月20日

mammam0509

最初は給料の1割だったのがだんだん減って一万になりました(笑)
    一万でやっていけてるのか不思議です(笑)

• 6月20日
野口さんさん

うちはご飯、洗い物、ゴミ捨て、
風呂洗い何でも一通りこなします。
子供の面倒も一通り問題なくできます。

が、花束やプレゼントなんて
ありませんよー。(^^;;
色々ありがたいけどたまにはサプライズ
してほしいです。(笑)

mammam0509

素晴らしい……。
    やはり里帰りや入院時に困るので最近になってようやくお箸はここ、コップはここ、と教えています(--;)

• 6月19日
youknow

自分28、旦那22です。
基本、料理以外はわたしよりもできる旦那です(笑)
夜ご飯の後片付け、掃除、洗濯、ゴミだし全部やってくれますよ。
わたしがつい最近まで切迫でできるだけ安静にしなきゃいけなかったから、というのもありますが、それが習慣になってます。
わたしが仕事を休職している間は自分でお弁当も作ってました!
誕生日や父の日母の日は自分から何しようか、と言ってくれます!

mammam0509

私も絶対安静になったとき、だんだん部屋は散らかり台所はすごいことになり…どうしようもなくなり近くに住む義母に頼んで助けてもらいました(TT)

• 6月20日
もか

うちの主人は結構なんでもやってくれます…つわり全盛期のときは本当に助かりました😢
料理はいわゆる男の料理なのでめっちゃ手際がいいとかでは無いです。でも、私が調子が悪いときとかは必ず作ってくれます( ´ー`)

掃除もアイロンがけも私がやるより自分でする方が綺麗だから自分でするそうです。笑
仕事から帰ってきたらまずお風呂掃除してお風呂沸かしてる間にリビングの掃除してくれてますね…笑
甘えっぱなしの嫁で恥ずかしいですが今は妊娠中で特に甘えてしまってますね😚💦

ただ、サプライズはとっても苦手なので初めての結婚記念日とかもなんにもなく、むしろ飲み会行かれました(笑)

mammam0509

私は結構ストイックで…。
    みんなやってるんだから自分も出来る。絶対やってやる。って性格なのですごく甘え下手です………。

• 6月20日
いっちゃんmama♡

旦那さんの家族とmammam0509さんの家族の考え方が素敵だと思います(^-^)

私は男に家事やらせるのは
なんだか抵抗あるので、、、

mammam0509

やっぱり時代の流れや
    環境なんですかね…。
    私はこんな感じですが姉は
    女が家事なんて誰が決めたの?
    普通の主婦ってなに?
    と、まさに現代人なかんじで(--;)

• 6月20日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

現代人の考え方好きじゃないんですよねー、個人的に(笑)
    そういう考え方だと夫婦間で不満が増える一方です(´+ω+`)

私は主婦ですが、
    共働きだとしても旦那さんが家事したら
    感謝の気持ちを伝えるの大事だと思います。
    当たり前ではないです、私の中では。

昔風な夫婦間平和じゃないですか(^^)
    家庭によっては今の時代成り立たないのかもしれませんが(´・ω・`)

• 6月20日
Sちゃんmama

うちの旦那は一人暮らしの経験があるのと
義母さんに育児の大変さをうるさいほど
聞かされているからか
ゴミ出し、お風呂洗い、子守りは絶対と
手があくと皿洗い、子供のお風呂、洗濯物たたんだり、料理したり一通りできます!

母子家庭だったし環境もあるんだと
思います!

ゆみむ

共働きなので、家事は分担できるところはしています。
私が料理が苦手なので料理はお任せしている感じですね。

へこ

うちは今専業主婦ですが、旦那は積極的に育児、家事手伝ってくれます。
旦那が、主婦気質だって自分でゆってました。(笑)
なので、育児で家事に手が回らないときは手伝ってもらっています。

うちの父(実家)は、女は家庭。タイプでした。
外でばりばり働いて家では厳しい父でした。
旦那とは真逆です。
本当に家庭によりますね。

ウー

うちは家事夫のほうができます!頼んでないのにやります。で、私に当て付け文句言ってます…ちょっと潔癖ぎみなんだと思いますが押し付けないでほしい

れーぽむ

サプライズ苦手な旦那はプレゼントとかは、「これいいなー」って言うと買ってあげる☺️とか、荷物とかも進んでもってくれます😌

うちも言えばやってくれますが、自発的には…やらないです笑
わたしも、やっと育児に慣れてきたところなので、オムツ替えやミルク、お風呂など
教えてあげてやってもらおうと思ってます(´∀`,,人)♥*.

旦那も「教えてくれたら手伝うよ!教えてくれなかったらわからないもん!笑」て笑
パパの事は新人のバイトだと思えって聞きますので、隅から隅まで教えるつもりです笑

やりたくないんじゃなくて、分からないからやらないって感じでしたようちの人は笑

同じく夫婦ともにmammam0509さんと同い年なので思わずコメントしちゃいました!(´・ω・`)❤️❤️