※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊活

高度不妊治療で凍結した胚の保管料が増額。2人目を産むか破棄するか悩んでいます。夫との意見が一致せず、迷いがあります。不安や迷いを抱えながらの不妊治療についてアドバイスを求めています。

高度不妊治療で胚を凍結し、2人目以降を産んだ方、もしくは凍結胚破棄した方にお聞きしたいです。

顕微受精で娘を妊娠、出産しました。
PCOSのため、たくさん卵が取れて12個の胚盤胞を凍結しています。
その凍結の2回目の更新をし、次からは保管料が倍額となり、12万円かかります…。そのため、年内までに2人目の治療をスタートするか、破棄するかを決めなければなりません。

私は2人目欲しいな、という気持ちがありますが、迷いもあります。娘の時は迷いなどなく、絶対妊娠したい!子供欲しい!という気持ちで臨んでいました。

夫も今回の妊娠出産については、同じく「子供欲しい!」という迷いのない気持ちで臨んでくれていましたが、2人目については年齢、経済的に無理かな、という考えです。(娘が20の時夫は65歳)
私は娘が20の時50代前半となります。
私も正社員で働いており、現在育休中、復帰見込みです。

私の迷いとしては、
*娘が弟、妹を欲しがったら?
*私たちに何かあった時、頼れる人を作った方が良い?
*私がもう一度赤ちゃんを育てたい
*1人ですら睡眠不足で疲れてるのに2人目を育てられる?
*経済的に2人とも大学まで出せる?
*0歳の子を連れて不妊治療に通える?(病院まで電車とバスを使います。)

迷いがある状態で不妊治療すべきなのか、またコロナでてんやわんやで特効薬がない今、積極的な不妊治療が良いのか、とモヤモヤしており、夫との話し合いもなかなか上手くできません。

私自身1人っ子ですが、やはり今後の両親の介護や何かあった時について不安ではあります。

凍結胚盤胞を破棄する勇気も持てないでいます。

1度くらいトライしてやめるべきか、すっぱり諦めるか…
どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか?
もし良ければ教えてください。

コメント

かーたん    

まだまだ破棄する勇気がないのなら、お金はかかりますが絶対に凍結しておいたほうがいいですよ。
まだ娘さんも小さくて手がかかりますが、1歳過ぎてくると2人目を考える余裕が出るかもしれないですよ。
年齢のこともあるので難しいとは思いますが、また採卵をすることはもっと大変だと思うので、決断できなければ、ひとまず凍結は継続します。

  • あきもも

    あきもも

    やはりそうですよね。
    次からは自分の貯金から出そうと思っていて(家計からは出せない)、そうであってもやはり夫も納得して欲しいと思うので…。
    夫は今回の凍結継続ですら要らないと思っているとのことでした。
    迷うならば取っておく方が安心ですかね。

    • 6月12日
おれんじ

私も同じように悩みましたが、悩んでいるなら絶対に凍結延長した方が良いです!
もし破棄して二人目ほしいってなった時にまた検査→注射からってのが考えられません。。。
次も受精卵が上手く出来るかわかりません。
また旦那さんが年齢離れてるなら、少しでも若い時の精子の方が良いです。

うちは3人目をどうするか悩んでおり、
2人目育てて子育て満足するかもしれませんが念の為凍結延長しています!
2人目がある程度大きくなって、もう子育てはいいやって思えるときがくるまで延長するつもりです😀

  • あきもも

    あきもも

    返信遅くなりすみません💦
    私も今凍結してるレベルの受精卵以上が今後出来るとは思えず、、いっそ無ければ諦められるのかな…と思っています💦
    しかし、もしかしたら私の子となる可能性のあるたまごの破棄が覚悟できず。ますます2人め欲しいなぁという気持ちが沸いてきてるのですが、育てる覚悟もまだ迷いがあって、、
    夫も私の気持ちはわかるけど…というスタンスです。
    迷いが続くのであれば私の貯金を使ってでも凍結延長しようかと思います…

    • 6月15日
deleted user

2人とも顕微で授かってます。
私もPCOSですが、なかなか受精率が良くなくて上の子のときも今の子も凍結卵を残すことが出来ませんでした。
なので、2人目の妊活をするときにまた採卵から始めました。
日程調節したり上の子を親に見ててもらったり結構大変でした。
まだ迷いがあって少しでも2人目が欲しいという気持ちがあるのなら多少お金かかっても残しておいたほうがいいと思います!
移植だけならそんなに大変じゃないですからね😅✋

  • あきもも

    あきもも

    返信遅くなりすみません💦

    そうなんですね!私ももう採卵からはしんどくて難しいなと思ってます。まむ、採卵時の麻酔で過去2回血圧、心拍低下を起こしていて。病院からも夫からもあまりしたくないと言われています…ので、今の凍結胚盤胞は宝物です。
    0歳の子を連れて病院に行き、夫のスケジュールに合わせて注射して…となかなかのハードルだなと思うのですが、もう1人育ててみたいという気持ちはあり、色々不安や迷いがある状態です。
    迷ってるならまだ凍結したほうが後悔しないですかね。

    • 6月15日