※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けで時短勤務を考えているママさんが、土日出勤の経験者の話を聞きたいです。子供を預けることに不安もありますが、主人や義実家のサポートがあるようです。

正社員で土日出勤されているママさんがいらしたらお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

8月末に育休が終わるので、保育園が決まれば仕事復帰する予定です。
勤務形態については現在職場へ相談中ですが、恐らく時短での勤務はできると思います。不動産勤務なので休みは水曜日と平日のどこか、土日出勤は必須です。事務なので残業は絶対にありません。
子供を預けて働くこと自体がまったく想像つかないのに、土日も働くとなるとどんな感じなんだろうと…
メリット、デメリットではないですが、同じような状況で現在働いていらっしゃる方のお話を何でもいいのでお聞きしたいです。

ちなみに、主人は私が土日に働くことは問題ないらしく、義実家が近いので多分自分に予定があれば親に預けようと考えているみたいです。
預けること自体は嫌ではないですが、私よりおばあちゃん大好きになっちゃったらどうしよう…と余計な心配をしている自分もいます😔

コメント

ママリ

わたしも土日勤務必須の場所で働いてましたが、家族との時間がとれないと働いてる意味ないな…って思っちゃって転職します😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も一番引っかかっているのは家族との時間が取れないことなんですよね…😥
    私もそこまでして働く意味ってあるのかなぁとすでに思ってしまっているので、復帰してもいずれは辞めたり転職を考えてしまうかもしれないです😫

• 6月12日

私も同じ業界で働いてましたが、出産をして辞めました。
ワンオペ育児なのでそもそも正社員やってける自信もなくて…
パートで平日のみやってた時もありましたが、やはり土日祝出れないので気まずかったです😣
やはり土日祝出勤は家族で過ごす時間もないですし、子供の運動会なども行きづらいですね💦
私のとこの保育園は日祝休みですし…旦那さんやおばあちゃん見てくれるんですもんね😶
私は旦那やおばあちゃんは不安すぎて預けられませんが😣
平日休みがあるのは用事とか行きやすいのはあると思います😌

• ママリ

ママリ

ワンオペで土日勤務ありの正社員は絶対に大変ですね💦
    うちもパートなら土日休みなのですが、長年勤めた職場でパート復帰というのも気が引けてしまって😔
    唯一家族が揃う土日に家にいられなくて、母親としてそれでいいのかな…とずっと悩んでいます😥
    旦那や義母に預けることに不安がゼロといったら嘘になりますが、遅かれ早かれ義実家にはお世話になる機会も増えると思うので、割り切ってます😅
    平日休みはどこもあまり混雑しないし、メリット多いですよね☺

• 6月12日

同じく不動産、土日勤務です!
幸い土日も保育園がやっているので17:00まで働いて急いで迎えに行きます。
今は良いですが旦那も同業の為、小学校に上がるタイミングで転職かなー?と思ってます!

• ママリ

ママリ

同じ業界の方からのコメント嬉しいです!
    ご主人も同業なら休日も預かってくれるのはとても助かりますね😭
    確かにお子さんがある程度大きくなったら土日休みのお仕事じゃないと厳しいですよね😣

• 6月12日

退会ユーザー

子持ちだと中々厳しい業界ですよね💦

そうですね😊💓
    日曜は枠が少ないので争奪戦で休まなきゃいけないことも多いですが水曜日の休みが確実に旦那と被るのでまあ続けられるかな?って感じです!

今は総合職なので小学校入ったら事務職で土日休みの仕事に転職しないと厳しいなと思ってます💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

土日勤務が続いたことがありましたが、気持ちに余裕がなくなりました💦家族と笑顔で過ごしたいから仕事をしているのに、過ごす時間がない...私の場合は本末転倒なので、基本的に日曜日は仕事をセーブできるように調整しています😊

• ママリ

ママリ

私も土日がっつり家族といるよりも仕事した方が心に余裕が持てるのかな…と思っていたのですが、やはり家族との時間が取れなくて逆にストレスになってしまうんですね💦
    こればかりは実際に働いてみないと分からないですよね😣
    でもお仕事セーブできるのは助かりますね☺
    家事育児が大変な分、少しでも余裕持ってお仕事したいですよね💪🏻✨

• 6月12日
はーちゃん

介護職として働いてます。
土日仕事あります。
土曜日は保育園に預けてます。
日曜日は両親がみてくれてます。
旦那は土日休みですが仕事柄呼び出しがあります。
保育園の就労証明書に呼び出しありと書いてるので土曜日は保育園です。

はじめてのママリ🔰

初めまして!突然以前の投稿にコメントすみません🙇‍♂️💦

私も土日勤務、平日固定休の不動産事務職で現在育休中の者です。
ママリさんと同じく、土日働くことで家族との時間を取れないことの不安を感じています。その後復帰されてみてのお話を聞かせて頂けたらな、と思いコメントさせて頂きました!

お手隙の際で構いませんので、宜しくお願い致します!

• ママリ

ママリ

最初の数ヶ月は15時までの時短勤務で復帰したのですが、金銭面で厳しくなってきたので今は17時まで勤務しています。
    うちは主人が土日休みで子どもは大丈夫だから仕事頑張って!と言ってくれるのと、主人の実家もとても協力的なので土日も問題なく仕事に行けています。
    あとはお互い有休も取りやすい環境なので、私が土日のどこかを休んだり、主人が平日休んでくれたりするので、家族の時間もそれなりに確保できています😊
    仕事が休みの日は保育園もお休みしてなるべく子どもと過ごすようにもしています。

当初はすごく不安で悩みましたが、始まってみればなんとかなってしまうというのが正直な感想です😅

はじめてのママリさんもご家族が納得できる形でお仕事復帰できることを陰ながら願っています✨

• 2月7日