※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろしー
ココロ・悩み

2ヶ月間保育園休んだ上の子が怒りっぽく、ばあばの家にいることになり、夫は理解しているが、自分を責めている。明日、子供を迎えに行くが、拒否されたらどうしようか悩んでいる。

2ヶ月間保育園休んでずっと家にいた上の子。
走り回ったり飛び回ったり好きじゃないご飯を1時間くらいかけて食べたり正直怒ってばかりで毎晩自己嫌悪で子を抱きしめて寝てた。
なるべくドライブ行ったり庭でシャボン玉したり一緒にオヤツ食べたりと、怒らない時間も大切にしてきた。
泣いたら、下の子を夫にパスしてだっこしたり。

先週末じじばばが遊びにきてくれたとき、別れ際に泣いて、ばあばが実家に連れて帰った。
大学生の妹がオンライン授業で面倒見れるからって。
ばあばは、(私が怒りすぎるから)下の子とゆっくり休めるようにって。
実際下の子全然手がかからないから信じられないくらいゆっくり過ごせた。
昨日TV電話したけど、ママに迎えにきてほしくないからって出てくれなかった。
今日は、お昼寝後にTV電話したけど、ママのとこ帰らないって。
ばあばのところにずっといるって。

その様子見て夫は、「怒りすぎたからしょうがない」って。
もちろんわかってる。
でも、何も知らないくせにって思ってしまう。
昼間ずっと家にいないくせにって。

明日には上の子を迎えに行くけど、拒否されたらどうしようって。
下の子笑うようになってきてめっちゃ可愛いのに上の空・・・

ごめんなさいグチでした。

コメント

ママリ🔰

ママの切ない気持ちが伝わってきて……😭
私ももうすぐ3歳の息子がいて現在妊娠中ですが,下が産まれたら余裕なくなって絶対に今より(今でもめちゃくちゃ怒ってるのに)怒ってしまうだろうな……そのとき子どもはどんな反応するだろう…って💦💦
でも,うちの息子は,私が怒れば怒るほど,なぜか私から離れたがりません💦多分本当に私が怒ってどっか行っちゃう,置いていかれちゃうって不安なんだと思います。じじばばの家に一人で行けるなんて,電話でない!なんて言えるなんて,本当はママがちゃんと迎えにきてくれることや,ママは何しても最後には許してくれることを知ってるからこそできること,それも甘えなんだと思いました。
たまにじじばばに預かってもらったり助けてもらいつつ,親も子もリフレッシュしてまた笑って過ごせるといいですね☺️きっと,大丈夫ですよ!!子どもがワガママを親に言えてるうちは,全然大丈夫です!と,私は信じてます😉

  • まろしー

    まろしー


    今日息子を迎えに行ったところ、ギュっと抱きしめてくれました。
    うさこさんの言葉、一語一句が胸に染みました。
    これが、息子の甘えなんだなって。。
    息子がいない間に夫とも今後についてゆっくり話し合えました。
    これからは怒りすぎず、もっと寄り添えるように頑張りたいと思います。
    返信くださりほんとにありがとうございました。

    • 6月13日
SMILE

上の子優先にできていて尊敬します。私は結構上の子放置してしまうことが多いので😅
きっとじいじばあばがみてくれるってなったら、まろしーさんと同じ状況になると思います。そしたら寂しい気持ちと息子に対する罪悪感で私も辛くなると思います…
怒りすぎてはいけないって思っても、つい家にいる時間が長いと目について怒ってしまう気持ちよくわかります…

  • まろしー

    まろしー


    うちも、泣いてるとき以外は基本放置です💦
    月齢的にも、ママにベッタリよりも一人で遊んでる方が楽しいみたいで・・・
    2人目が生まれる直前まで「1人目かわいくない症候群」が心配でした。
    でも実際は1人目の方が思い出も多くて可愛くて可愛いくて・・・
    でも3歳って、ちょうどペチャクチャ喋り出したり出来ないことが出来てきたりほんとに目が離せなくて(悪い意味で😅)怒りすぎることで彼の成長を邪魔してたんじゃないかとか後悔ばかりです。
    すみません、言いたいことがうまくまとまらない💦💦
    SMILEさんもほとんど同じくらいの赤ちゃんがいて大変なことばかりでしょうが、一緒に頑張ってる仲間がいるんだと勝手に思って頑張ります😂
    返信くださりほんとにありがとうございました。

    • 6月13日