※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
ココロ・悩み

保育園でのママ付き合いがうまくいっていない。孤独で支援が欲しいが、近所に頼れる人もいない。公園で楽しそうなグループを見ると羨ましく感じる。

保育園の方ママ付き合いってどうですか?
入園して2年、あまり他の保護者の方と送迎で会うこともなく未だに親しく話せる方がいません。
会っても挨拶してさようならって感じで…それ以上話しかけるのが迷惑な雰囲気を感じます。
年の行事も数回ありますが、その場で最低限の会話はしますがそれだけです。

引っ越してきてすぐ保育園に入り復帰だったので、保育園以外の繋がりもなく
その保育園も上記のような感じで孤独で病みそうです。
今さら支援センターに行く年でもないし…

ママ友までいかなくても、ちょっとした事を聞ける近所の知り合いが欲しくて
公園で楽しそうにしているグループ見ると羨ましくて泣きそうになります。

コメント

こーこ

保育園はみんなそんなレベルだと思いますよ。私も地元を離れているので徒歩圏内には知り合いはいません。ただ行き帰りでは時間が時々重なる人はいます。一応イベントは全部参加しており、子供をだしに写真を一緒にとったりして、LINEの送りあいくらいはしています。私はそこから深く仲良くなるつもりは今のところないのでそこまでですが、ある程度連絡先を交換したり、園のイベントにも全部参加したら、ある程度の顔見知りもできるので、あとは頑張り次第な感じがします。先日お子さんの顔だけ知ってたので、スーパーで声をかけたら、次にイベントがあったときには、あちらのお母さんから声をかけてきたこともあるので、子供のことを知ってる、というのは仲良くなる強みかもしれないです😄

  • あやん

    あやん

    ありがとうございます。
    保育園はそんな感じなんですね😢園のイベントも今年はコロナで中止だし寂しいです…😢
    またイベントあれば頑張って話しかけたいです✨

    • 6月14日
ママリ

わかります😫
うちももうすぐ2年ですが、親しく話せる人なんて一人もいません😂
むしろうちなんて、同じクラスの他の親は結構なかいいというか、話したりしてるみたいだけど、私はしてないというもっと悲しいパターン笑

この前コロナで平日休みの時、近くの大きな公園行ったら、幼稚園くらいの子の親がたくさんいて、連絡して集まったみたいで仲良くしゃべりつつ子供も楽しそうに遊んでて、娘はその和に入れず(年も少し上だけど…)寂しそうにしてたの見て泣きたくなりました😓

私も欲しいなとは思うけど、積極的に動いてもないので、いつまでたってもできそうにありません😅
仕事と家事育児で忙しいし、まぁもういーや、とか諦めてもいます😂

かなママ

4年目ですが、居ませんよー。
プライベートも同じくらいの子どもいる友達近くにいないので、気軽に子育ての話出来る人はいないです💦