※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
子育て・グッズ

5歳の長男を連れて、2箇所の駐車場を使うこども園で悩んでいます。優しさとルールのバランスが難しいです。

優しさに応えるか、ルールを守り通すか…。

長くなります。
今年5歳になる長男は、この春こども園に入園しました。
2箇所駐車場があって、年少は園舎から近い第一駐車場、年中と年長は300mほど離れた第二駐車場に停めることになっています。
その間、半分は急な坂道なので、3人子連れだととても遠く感じます。

1歳の娘は抱っこ紐、2歳の次男は道路の両端にある溝を怖がって車に寄って行こうとしたり頻繁に転けたりするので、最近はベビーカーに乗せることにしました。

話はここからです。
昨日、長男が初めて遊んだという子のママに「いつも3人連れて駐車場から歩くの大変そうよね。うちも上に2人いるんだけど、第一駐車場に停めてたわよ。誰も責めたりしないよ。第一に停めたら?実は私も今日お迎え遅くなっちゃったから第一に停めたし。そんなに混んでないから大丈夫よ!」と言われました。

大変なのは確かに大変です。雨の日なんかは特に…休みたいと思うほどに。
でも、ルールを破る姿を子どもに見せていいんだろうか…と悶々としています。かといって、そのママの親切心を無視するのも申し訳ないし…。

今朝ははたまたま、実家の母が来てくれたので、下2人を任せて長男だけ連れていつもの第二駐車場に停めましたが…そのママの手前、今後どちらに停めようか…グルグル悩んでいます。

「今日はサボっちゃったの」と言って、第一駐車場に走り去る別の年中のママを見かけたこともあります。私は頭がかたいのでしょうか…。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

ルールがあるのなら、園関係者に『許可』を貰えば良いと思います。

• にしこ

にしこ

やはりそうですかね…💦
    今朝、伝えてみようかと思ったのですが、クレームになってしまうだろうか…と躊躇してやめてしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 6月11日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

子どもを車内に置いて預ける事が不安なので、可能ならば年長ですが第一に止めても良いでしょうか?
    など『お伺い』という形で聞かれては?
    他のママさんみたいに『止めれて当たり前』の姿勢だと
    印象悪くなっちゃいますしね。

• 6月11日
  • にしこ

にしこ

さっきお迎えの時に園に伝えてみたら、特別許可証を出しましょうと言って頂けました!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

良かったですね(*^O^*)♪
    配慮してくれる園でしたね✲*゚

• 6月11日
にしこ

少数派ですが、他にも3人連れている方がいるので、余計に私も頑張らなければ…と言い出せずにいました。

でも、❤︎り❤︎え❤︎さんのコメントを見て、お伺いしても良いことなのだと思えました。
希望が通るかどうか分かりませんが、聞いてみようと思います。ありがとうございました。