※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半で完母になる可能性や哺乳瓶拒否について相談したい。急に哺乳瓶が嫌いになり、母乳だけで満足しているか不安。経験談を聞きたい。

生後2ヶ月半で完母になるのはありえますか?哺乳瓶拒否です。

つい数日前まで1日600程度ミルク足していました。最近なんだか哺乳瓶嫌うなーと思っていたのですが、一昨日から哺乳瓶が全く駄目になりました。2ヶ月頃から飲んでいた量を飲みきらなくなり満腹中枢ができたから残すのかな、吸わないのかなと思っていたのですが、急に哺乳瓶拒否が始まり一日中おっぱいを吸わせてる状況です。1時間おきに欲しがられることもありさすがに空腹だろうと思ってミルクをあげてみるのですがそれでも駄目で。気まぐれで1日1回飲んでくれるくらいです。おしっこは黄色のものが出ていますが、量はミルク飲んでいたときに比べてかなり減りました。一日中泣いているわけではないのでほどほどには満たされてるとは思うのですが、夕方からは母乳の出も悪いのでぐずぐずです。またミルク飲むかなーと思って作っては捨てを繰り返してるのでとてももったいないことをしていますし、本当に母乳だけで足りているのかとても不安です。

急に哺乳瓶拒否が始まり完母になった方、母乳拒否になってそのあとまた飲んでくれるようになったなど皆さんのお話を聞かせていただきたいのでお願いします。

コメント

sun

上の子が哺乳瓶拒否で1歳までずっと完母でした!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

いつ頃から哺乳瓶拒否はじまりましたか?私の場合ミルクメインの混合でしたので急に飲む量が減ってしまい不安です。

• 6月11日
  • sun

sun

2ヶ月なる前でした😭

• 6月11日
りー

私も元々混合で育てるつもりだったのですが、哺乳瓶を1日やめただけでくわせてくれなくなり拒否状態です😅
作るのもめんどくさいのでそれ以来ずっと母乳のみです😂

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

哺乳瓶咥えてくれないってことは満足してるってことなんでしょうか?ミルクだけで600とミルクが多かったので本当に足りているのか不安になってしまいます。

• 6月11日
  • りー

りー

私の子は満足して咥えてくれなくなったのではなくゴムの感じが嫌みたいです😂
    その時は体重をみて増えているか見てました🙌

• 6月11日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

乳首変えたりミルク変えたりも試したりしましたか?やはり体重が増えているか確認するのが一番なんですね😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月目前くらいの時に同じく突然飲まなくなりそのまま完母になりました。
1時間おきどころか泣いたらすぐくわえさせていました。
吸われると作らなきゃと体がなるので大変ですがたくさん吸わせるのも大事です!

私が足していたのは1日トータル200mlでしたが急にミルク飲まなくなって心配だったので、母乳がたくさんでるようにお米や根菜類を意識して食べて水もいっぱい飲んでました。

専門家ではないですが体重が減っていたり顔色悪かったり元気なかったりしなければ母乳不足ではないと思います。
あまりにもグズグズしたときはベランダや外に出ると気分転換になるのか落ち着いたりもしていました!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

もともと出が悪くてミルク足していたのに拒否されてしまうと心配です。母乳が増えて満足してるから拒否ならいいのですが、単に嫌って拒否だと圧倒的に量が足りないので。私も意識して栄養摂ろうと思います!

• 6月11日
ゆめぢ

月齢も近く、状況も似ているのでコメントさせていただきました💦
私の娘も徐々に母乳後のミルクを飲まなくなり、2ヶ月になった頃から哺乳瓶拒否が始まりました😓ママリや助産師の方に相談してみても「ママからは母乳の匂いがするからね〜」「母乳の方が好きなんだね」と言われて、母乳で足りてるか心配でした💦

そこで、試してみたことがあります。1つ目は旦那に飲ませてもらいました。これは比較的素直に100〜120飲み、時々飲まない時があるくらいでした。なので、今は夜中と朝は旦那にあげてもらってます✨

2つ目は自分の不安を取り除くため、スケールをリサイクルショップで購入し、授乳前と後の体重を量り、飲んだ量を確認してます。人によっては病むと言われますが、私は「あんまりお腹空いてなかったかなぁ〜」って思ったり「いやいやあれだけゴクゴクいってたらもっと飲んでるでしょ❗️誤差だなぁ〜」とか割といい加減に思いながら使ってます。

3つ目は、時々(週一くらい)にお風呂上がりにミルクを試してみてます。ギャン泣きされると、こちらもストレスなので、耐えられるだけと決めてます‼️

4つ目は、母乳量を増やすためいいと言われる紅茶をがぶ飲みし、お米を食べ、娘が寝たら私も寝るって感じで過ごしてます。日中完母になり、3週間経ちますが、少しずつ授乳時間が決まってきて20分くらいで乳首を離すようになり、授乳間隔も少しずつ開いてきました✨

まだまだ、哺乳瓶拒否は直ってませんが、今はこれでやっていこうと思ってます‼️
哺乳瓶拒否、辛いですよね😭私もまだまだですが、お互い頑張りましょう‼️