※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

私自身のことなんですが、昔からかなり虫歯に苦しめられてきました。か…

私自身のことなんですが、昔からかなり虫歯に苦しめられてきました。
かなり治療跡もありますし、神経を抜いた歯も結構あります…
妊娠中にも1本悪化して、産後神経抜きました。
奥歯だったので、本当に治療中痛くて痛くて涙出ました。出産できたんだから大丈夫だって自分を励ましながら…
ですが、また虫歯発生してるっぽいです。
熱いものがしみるのはもう神経までいってるらしいですね。前回もそうでした。だから今回も神経抜くことになるんじゃないかと思います。
ただ、問題はその歯が左上の小臼歯(多分第1小臼歯で、もしかしたら第2小臼歯にも虫歯あるかもです)なのです。
神経抜くと、部分的に被せる(インレー?)ではなく全部被せる(クラウン?)になりますよね?(><)
笑ったらめっちゃ見えるんです。八重歯のすぐ後ろなので…
白いの(セラミック?)にしようと思うと6万以上するみたいで💦私が行ってる所は、保険適用の白いの(1万くらいでできる?)はやってないみたいなんです…(;_;)
旦那に相談したときは、まだ通院してる歯医者が保険適用のをやってないと知らなかったので「見えるところだから白にしたら1万くらいかかるかも…いい?」って聞いたら「うん。そういう部分は白にしたらいいよ」と言ってくれましたが、さすがに6万超えたら言い出し辛いです(T_T)
でも銀歯だとかなり目立ちますよね…
保険適用の白いのは強度が弱かったり、自分の歯自体をかなり削る必要があるみたいなんで私の歯医者ではやってないようです。(←HPで調べた感じだと、ですが…)
もう一人赤ちゃん欲しいので、出産のことを考えると、弱い歯にすると食いしばった時に折れたり割れたら嫌だなとは思います。
ただ、6万って…しかも最低6万でした。HPの料金表見たら、いろいろ種類があるみたいで、一番いいやつ(?)は9万するみたいです…
そもそも、私は本当に歯がほとんどダメで、虫歯に侵されたことのない歯はほとんどなく、将来的には入れ歯になるんじゃないかと覚悟してます。親もそうなんです。虫歯は遺伝ではないけど、親からうつるんだそうですね。
将来的に入れ歯になるかもしれないのに6万かぁ…
でも、赤ちゃん生まれてこれからたくさん笑ったり一緒に写真撮ったりしたいのに、銀歯見えると思ったらコンプレックスすぎて笑えなくなりそうです。それに比べたら6万って安いもんですか?
とてもとても悩んでいて、夜なかなか眠れません(;_;)
早く歯医者にも行かないといけないですし…
誰か相談にのってください!

コメント

苺チョコ

どうなんでしょう…
私は6万手が出ないかもしれません…(๑•́ ₃ •̀๑)
その分かわいいお洋服買ってあげたりお出掛けしたりしたいなぁ…

私も産後何年か振りに歯医者に行ったらまさかの虫歯8本もありました!笑(笑ってる場合じゃありませんね…)
銀歯たくさんですが大口開けて毎日笑ってますよー(・∀・)笑

  • りんごジャム

    りんごジャム

    とても痛い出費になりますよね(;_;)
    でもちょっと削って済んだり、削った部分だけ銀歯を被せるのでは済まなさそうで…
    歯を丸ごと銀で被せると結構なインパクトなんです…
    すでに何本かはありますが、それは奥歯なんです。大口開けて笑えば丸見えですが、写真などのスマイル的な笑顔だと見えません。
    今回の歯はスマイルで見えてしまいます…
    ネットで見つけた画像ですが、こんな感じになります…(画像は両側ですが、私は左側です)
    悩み聞いてくださりありがとうございます(><)もう少し考え旦那にも相談します💦

    • 6月19日
ゆーちんママ*.

私も年齢のわりに虫歯が多い。と言われました(*_*)
歯並びも悪いので歯と歯の隙間とかが虫歯になってたり、、、。
さすがに前歯の横とかなら銀歯は嫌ですが(*_*)
私も笑ったらチラッと?見えるかな?ていうところに銀歯はあります。
あまり気にしてません(笑)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    私もです(;_;)この前は歯医者さんに、「同じ口で50歳と27歳(私)ではわけが違いますからね。覚悟しとかないと…うーん…」と言われました。乳歯の時期引いたらまだ歯は二十歳ですからねって…
    かなり落ち込みました。
    私もすでに笑ったらチラ見えするところには銀歯ありますが、犬歯の隣奥は普通に見えるのでとても悩み落ち込んでいます…
    神経抜くと、歯が丸ごと銀歯になっちゃう確率が高いので( ノД`)💦
    相談にのってくださりありがとうございます(><)

    • 6月19日
パッチール

私は歯科衛生士なんですが昔から虫歯に弱く、クラウンもインレーも入ってますが、見える所は全部白くしてます。
人の口の中をけっこうよく見てしまう方で、銀歯ばかりだとなんか清潔感がないように思ってしまいます。
その歯医者さんではしてないそうですが、保険の1万円のはやめた方が良いですよ。
けっこう変形してくるというか、時間が経つと歯と隙間が出てきて結局また虫歯になります。
たしかに6万円は痛いですが、そちらの方が断然いいですね。
歯との相性も良いですし。
あとは高いし大切にしようと思いませんか?

虫歯は体質(歯の質)にかなり左右されます。
基本的には毎日の丁寧な歯磨きと、生活習慣ですね。
糖分の摂り方もかなり大きいです。
治療頑張りましょうね!

  • りんごジャム

    りんごジャム

    歯科衛生士さんのご意見をいただけて参考になりました。
    そうなんですね💦安いにはやはりリスクがあるんですね( ノД`)
    抜髄した歯が再度虫歯になればもう抜歯になる確率もあがりますもんね…
    いつかそうなることはありえますが、入れ歯や差し歯になるには早すぎる年齢です(T_T)
    甘い物昔から好きなんでそれもよくないんですね(*_*)朝起きてすぐと寝る前は磨きますが、丁寧さとかは欠けてます…
    励ましありがとうございます。

    • 6月19日
  • パッチール

    パッチール


    たしかに虫歯リスクの高い方は虫歯を繰り返します。
    甘い物は食後だけ、などダラダラ糖分を摂らないようにしてくださいね。
    糖分の入った飲み物もついつい飲みがちだと虫歯になりやすいです。
    もし飲んだらしっかりめに口をゆすいだりしましょう。
    一応私は毎食後磨いてますが、割と適当で、夜寝る前にかなりしっかり磨いてます。
    これ以上虫歯を作らないよう頑張らないとですね(*`・ω・´)\

    • 6月19日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    指導までいただきありがとうございます!
    さすが歯科衛生士さんです!
    先日、治療を受けました…が!ひどい虫歯ではありませんでした!
    どうやら削る段階のではないとのことで、きちんと磨きフロスなどの手入れで進行防げるとのことでした。
    おかしいなと思い、「じゃあこの歯(別の歯)かも知れません。痛い気がします。」と見てもらったら、そこもとくに虫歯ではなく、詰めものの接着剤が劣化してはいるけど、今すぐどうこうではない(今はずすと詰めものの銀を潰しちゃうから、急ぐことはない)とのことでした。
    ストレスとかで痛みが出たんでしょうかね?(^^;;
    フッ素を塗っただけで帰宅しました。
    虫歯予防頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月11日
ユミコ🍀

虫歯の穴の大きさによっては、被せなくても詰め物(インレー,アンレー,CRインレー)でも大丈夫かもしれません。
でも、神経を取るとどうしても脆くなり、歯が割れやすくなるから、丈夫に被せる(クラウン,セラミック,ポーセレン)との事と思います。
かかりつけの歯科でよく相談される事をお勧めします。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    多分神経いってると思います(;_;)
    被せる確率高いですよね(><)
    歯医者で相談するのが一番ですが、おそらく、丈夫で保険適用の銀歯にするか、保険適用外の丈夫で自然に見えるセラミック(?)にするかの二択になると思いまして、決心しないと歯医者に行く勇気がなくて😫
    相談にのってくださりありがとうございました(><)

    • 6月19日
deleted user

写真を撮るときに気になってしまいそうなら、ここは思い切って6万円もしくはmaxの9万円出すと思います!いまお金のために節約したら後悔しそうな部分だと思うので…写真撮るときやお子さんに笑うときにも気になっちゃいそうです💦

他のところで頑張って節約したら良いことですよ^ ^
将来的に入れ歯になる可能性ある人はたくさんいますよ!虫歯以外にも歯周膿漏とか^ ^

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございます(><)
    写真もですが、ひとと話す時にも相手の目線が気になります…
    友だちが、銀歯って見えるの嫌だしキスするときとかも気になるから(まだ友人は結婚してないし、恋愛楽しみたい的なこともあると思います)全部お金出して白にしてると言ってました💦
    それ聞いて、私どう思われてるんだろう…と気になりながらも「お金ないしなぁ。奥歯だから我慢してる」と言いましたが、まさか前歯がここまでなるとは…

    私は今専業主婦で収入なしで、働いてた時のお金を奨学金返済に当てていたためほとんどないんです😥まだ返済終わってないのですが、とりあえず返済できないのでパートに出るまで返還延長申請してるんですが…
    歯の治療費、旦那の収入から出すことになるのでなんか気がひけるんですよね…
    虫歯も病気みたいなものですから、虫歯ごときに6万遣いたくなくても、もし、ガンになったら何百万円とかかるわけで…結婚するってことは、治療費とかも出さなきゃ仕方ない話なのかもしれないんですけど…
    銀歯で我慢したら安く済むという選択肢がある以上贅沢なのかなとも思いますよね( ノД`)
    笑顔って印象とかも決まってしまうので、今後職探しとかでも面接なんかでも印象悪くうつるかもしれないし…とか自信なくしてしまう気もして💦
    そうですよね😓歯周病や歯槽膿漏も考えたら、お年寄りはたくさん入れ歯の人いますしね💦いつかこんな悩みがちっぽけになる日もくるんだろうなとは思います(^^)
    相談にのってくださりありがとうございます(;_;)

    • 6月19日
deleted user

私なら6万なら白い歯いれちゃいます。
それを気にして笑えなくなったり、笑顔がぎこちなくなったりはしたくないので・・・。
その代わりこれを機にしっかりと虫歯を治して、今後は虫歯になってもすぐ見つかるように定期診療に行くようにするとおもいます。

夫も知覚過敏やら歯茎がかなり下がり、歯医者から40代で入れ歯かも・・・と言われて落ち込んでいましたが、しっかり磨いたり 定期診療に行って歯石取りをしてもらっていると、かなり改善されていました。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございます(;_;)
    それが、定期検診にも通ってます…
    歯石取りもしてもらったり、歯周病のポケットも調べてもらったりもあります…
    妊娠中に昔の治療済の歯が欠けまして、歯医者に行きました。(妊娠中は定期検診行けてませんでした)
    そしたらかなり進行している虫歯でした。応急処置してもらいまして、産後里帰りから戻って治療を再開したら神経抜くことになりました。それで何度か通院し、その中で定期検診もしてもらい他に虫歯ないか見てもらいました。その時は、見たところはないと言われ、治療跡が多いので詰め物や銀歯の下は取らないとわかりませんがと言われました。
    私の歯はほとんど治療跡があります…
    少し黒くなってるところがあったのですが、全く痛みなどがなく、その部分は治療済の歯(白い詰め物)だったので変色なのかなと思ってました。
    ですがその辺が違和感なので、多分この歯だと思います…
    ショックです😢
    虫歯とかがなければ次は10月に定期検診だったのに…ゴールデンウィークに治療が終わって一ヶ月くらいでまた歯医者通いです😫
    旦那さんのお気持ちよくわかります…
    私も40代入れ歯の可能性怪しいなと思っています。ハッキリ言われてませんが「将来苦労すると思うから、覚悟しなくちゃいけないけど頑張りましょう」と言われました…
    入れ歯とか差し歯とかはその時にならないとわからないけどという感じでした…

    何回鏡を見て笑っても前から4番目の歯は見えてしまいます…
    笑って写真撮ったり、人と話したりできなくなるのは辛いですね💦
    歯医者行くの怖いです(T_T)
    相談にのってくださりありがとうございました(><)

    • 6月19日

「ココロ・悩み」に関する質問