※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけで悩んでいる方へ 寝かしつけが難しい時期かもしれません。リズムを整えつつ、子供のサインを見逃さずに対応することが大切です。

2歳のお子さんいらっしゃる方、寝かしつけどんな風にしてますか?
私は基本寝たフリなのですが、息子が顔をつねってきたりお腹の上に飛び乗ってきたりしてとてもじゃないけど寝たフリをずっと続けるのがしんどいです。
かといってトントンしても手をどけられるし、毎日イライラしてしまいます。
最終的に「良い加減にして!寝てよ!」といってしまう時もあります。
寝るときに怒ってしまうなんて最低ですよね、、、。
毎日1時間以上寝かしつけにかかってます。

生活リズムは、、、
朝7時までに起床
13時〜14時 1時間昼寝
18時 夕食
19時 お風呂
20時 布団に行く
という感じです。
寝る準備が整うと自分で布団に行きゴロゴロし始めます。
ですが電気を消してもずーっと動き回ったりなんか話始めたりして寝る気配はないです。

何が正解なんでしょう?😫
私は毎日どういうふうにすればいいのでしょうか?
それとも今はそういう時期なのでしょうか??

皆さん、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ギューしてっていうのでギューしてから手を繋いで寝てます!2歳になりたての頃からそんな感じです!

• るん(22)

るん(22)

可愛いですね〜🥺!!
    息子もそんな風だといいのですが、、、元気有り余ってて布団の上であばれまくってます😭

• 6月10日

私は眠くなるまでお話してます!その日あったことや覚えた言葉など一通り話して、30分~1時間かかりますが😅
寝たふりや、そっぽむくとママ!と言って無理矢理顔を向けられます(笑)(笑)
つかれてるときとかは、ほんとにはやくねて~って思いますよね😅😅
私も寝なさすぎるときはねたふりを頑張ってます(笑)

• るん(22)

るん(22)

そうなんですね!
    眠る前は静かにした方がいいと思ってたのですが、話したりしてても眠りの質などに影響はないですか??👀

• 6月10日

退会ユーザー

むしろ夜泣きの原因は、その日あったことを思い出して泣いたり脳内整理ができていないので起きるものだと聞いてたので、お話してから寝てたほうが夜泣きは少なくなった気がします?

• 6月10日
  • るん(22)

るん(22)

なるほど!🤔
    まだ息子は言葉が少ないので、覚えるきっかけにもなるし良い方法かもしれません😳
    早速明日からやってみようと思います!

• 6月10日
つき

基本的に私の脇に手を突っ込んだら寝てくれます!授乳期からの名残りみたいです。

お昼寝が遅かったり1時間とか寝ないときはお話しと歌で永遠につなぎますが、最終的に私が先に寝たのか娘が先に寝たのか分からない感じです。
イライラしないためにひとりの時は私も寝る準備万端にして寝かしつけてます!後にやらなきゃいけない事が残ってると、早く寝てよー!ってなるので。
旦那がいる時は家事は丸投げで寝落ちてます(笑)

• るん(22)

るん(22)

私も以前はよく寝落ちしてました😵!
    息子が寝た後の一人で動画をみる時間が唯一の生き甲斐になってるので、どうしても「早く寝てくれー!!」って思ってます😭
    あとは息子が寝た後に旦那が帰ってくるので、夜ご飯の準備をしなくてはいけません、、、。(旦那は電子レンジも使えないです)
    でも、これからは息子と寝落ちする日も作ってみようかな!🤔

• 6月10日
  • つき

つき

息子さんにイライラするより、旦那様がある程度出来るようになったほうが息子さんのためにもなると思います😭
    眠くないのに、寝ろって言われても大人でも無理なときは無理ですし💧

寝落ちする日をつくったら心の余裕も生まれそうで良いですね!

• 6月10日
  • るん(22)

るん(22)

さっき旦那と話をして、就寝時間を21時にしてみることにしました!
    旦那の帰宅時間が21時なので、ご飯テーブルに置いておいて帰ってきたらすぐ食べてもらうことにします(今まで先にシャワー派)
    息子もパパにおやすみを言いたがることが増えてきたのでこれで明日からやってみようかなと思います😭!
    私も21時までにやること全て終わらせて息子と寝ようと思います!
    息子にイライラしてばかりで本当に情けないです、、、息子のために頑張ってみようと思います🤢

• 6月10日
  • つき

つき

お話し合いでうまく行ったみたいで何よりです!!
    息子さんにも旦那様にも寄り添った結論ですごいです!

自我が出てくると赤ちゃんの時とはまた違った悩みが生まれますよね😭😭
    無理せず、お互い頑張りましょ〜😊✨✨

• 6月10日
  • るん(22)

るん(22)

あとはどんなに寝かしつけに時間かかってもしょうがないと思える心の余裕も持てるようになりたいです😭

成長の証と思いつつもいざ直面すると結構しんどいものですね、、、😭
    お互い頑張りましょう!!
    コメントくださりありがとうございました!明日からまた頑張りたいと思います🥰

• 6月10日