※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期で毎日イライラしています。子育てに自信が持てず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もういやです。
2歳5ヶ月、イヤイヤ期真っ最中です。
本当に毎日イライラして、怒ってばかりです。
そんな自分が本当に嫌で、毎日寝顔を見ては涙が出ます。

怒っちゃダメだと思ってるのに。
諭そうとするとヒートアップするし、
怒ってもヒートアップするし、
気をそらせるのは10回やって2回ほど。

重たい荷物を持ってて早くうちに帰りたいのに
両手に大荷物なのをわかってて、
いつもは言わないのに抱っこ抱っこ。
今は無理だから歩いて欲しいなと言うと
駐車場に座り込んでスト起こします。
暑いし重いし蚊はいるし、つい強く引っ張ってしまいます。
買い物に行けばすぐ行方不明になるし、
オムツは変えさせてくれないどころか
出てない!と嘘ついて逃げまわります。

ご飯をちっとも集中して食べないから
下げるというとギャン泣き、
戻すと遊び出す、
気に入らないと物を投げます。

やめて!と言うと
やめてじゃないの!!!
ママ悲しいよ、と言うと
ママ悲しくないの!!!

もうどうしたらいいのかわかりません。
こんなのウチだけですよね。
もう本当に毎日心ボキボキに折られて
イライラする自分にも疲れて、
この子を育てていく自信がないとすら
思ってしまうこともあります。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

mako

うちもそんな感じですよ🤣
きっとみんなそんな感じです!

mammam

うちも2歳5ヶ月です。
さっきも全然寝なくてふざけてばっかりでイライラして暴言吐いちゃいました。
本当に嫌になりますよね。大好きだからイライラしたくないのになかなか前に進んでくれないとイライラが抑えれなくなって毎日毎日怒ってばっかりです。
でもみんな一緒なんだなぁと思うとまた頑張れそうです^^きっと明日もイライラするんだろうなーやだなと思ってますが笑、その日その日を一緒に頑張りましょう!

ねこじゃらし

オムツ替えないで逃げるのは同じです!そんな時は、ワンワン(犬が怖いと思ってる)くるよ!って脅してなんとか着替えさせてます。最近、効き目が薄くなってきてるので他の作戦考え中ですw

気に入らないと、ブーーって口とがらせて反発します。

ご飯食べなかったら、もうそのまま椅子から降ろします。欲しがったら立ち食いでササッと済ませます。

いずれは、落ち着くだろうと思ってとりあえず、今を少しでもストレスなく過ごせるように諦められるところは適当にやってます!

ハワイ

うちもよくあります、、
怒ってばかりです。疲れます。
うまくいかないこととか気に入らないと物投げたりします(>_<)
同じ人がいて安心というかまた明日一緒の思いをするんだなと思うだけで少し救われます。

最近
本人が怖がるもの
お化け 鬼 虫 など
歯ブラシや着替えしない時に
鬼さんから電話がかかってくるよー、虫が付いてるとか、いうとうちは効き目があります笑

鬼からの電話
というアプリがありそれが怖いみたいで友達も同じくビビってました💦
もし良ければ試してみてください^_^
早くイヤイヤ期終わってくれーーー

ぴよ

全く同じです。同じ過ぎてビックリです…。口が達者になってきた分、余計にしんどいです。毎日がこんな繰り返しで、子育て向いてないのかなとか思ったり、涙出たりします。

終わるの待つしか無さそうです。特効薬も解決策もないけど、ここにも同じ心ボキボキで心身ズタボロな母親がいますよ…

はち

全く同じです(>_<)私もイライラして怒ってばっかりで頭おかしくなるかと思っています。
冷静になって怒りすぎてごめんね。ママも悲しかったと言うと娘もごめんねと言ってくれますが、5分したらもうイヤイヤーってなりさっきの会話なんだったの?ってなります😭イヤイヤ期終わってほしいですよね(>_<)

りん

同じです!!
2歳になったばかりの頃は、優しく言い聞かせていましたが、ここ2ヶ月ほどはもう諦めました。笑

はいはい、またですねー
と思って、イヤイヤしてる時はあまり声も掛けなくなりましたよ〜😂
出先でストを起こすのには対応しなきゃですが、家の中なら少し大目に見て放っておきます💦
イライラして当たるのも嫌だし、怒ると疲れるので、本当に悪い時以外はあまり気にしないことにしました。
その分、イヤイヤしてない時にはたっぷり関わっているのでいいかなと割り切って、時間が過ぎるのを待っています。。

ぴぃ

全く同じです‼️
スーパーでの行方不明はしょっちゅう…しかもお会計払うタイミングやレジ待ちの時カートから脱走するので、タイミング悪すぎて😣
毎日、保育園に着いて、駐車場から園の入り口まで、中々中に入らず走り回るし、危ないしでイライラします💦今日なんかはチャイルドシート外した途端、車から出て大雨の中を走る始末…もう本当何度言っても通じないし、育児したくないくらい病みます💦いつイヤイヤなくなるんだろうって疲れ果ててます。
寝顔みたら可愛いのに…
毎日毎日イライラして叱り方もエスカレートしてる気がします。コロナ自粛で、3ヶ月間全く自分の時間もなくなりどうかなりそうですよね🤷🏻‍♀️
無音で1人になりたいですね😢

ことことことみ

もぅ全く一緒です😢みんなそうですよ、絶対。
疲れます。大きなお腹どかーんって蹴られました😭