※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。寝ぐずりしないけど、寝かしつけた方がいいか迷っています。夜中に起きるのも気になります。どうしたらいいでしょうか。

今、2ヶ月半の男の子を育ててます😊
夜の寝かしつけについてです。基本息子は寝ぐずりすることなく、寝たい時にセルフねんねするくらい今のところあまり手がかかりません。
最近は夕方くらいから一回くらいの寝ぐずりはあります。
ですが、私が抱っこしてトントンすると寝ます。
夜のお風呂後に授乳(21時頃)して、(22時頃)寝かしつけをしていると、
主人が「泣いてないのに寝かしつけなきゃなの?」と言ってきました。
私はリズムつけるために夜はやっぱり寝てほしいですし、
自ずと寝かせるものだと思ってました。
寝なきゃ寝かせるというスタイルです。
一度寝かしつけせずにいたところ、23時すぎも手足バタバタ遊ぶということもあり、勝手にあまり良くないなと思ってました。
主人の何気ない一言に最初は、「え?夜だから寝なきゃでしょ」と言っていたのですが、だんだん寝かしつけしなくていいのかな?と思ったりし始めました😅

寝ぐずりしないけど、夜寝かしつけた方がいいのかなと
思っているのですが、どうしたらいいのでしょう。
もうすぐ3ヶ月になりますし、昼夜逆転されるのも困るなーと思ってます。
寝かしつけしたら、(22時から)夜中2-4時までは寝ます。
私次第かもしれませんが、主人にこれといった答えを言えず、モヤッとしています😭

コメント

tmss77

ある程度リズム付けとくと楽だと思います😊
寝かしつける=21時前には寝かしつけるっていうのがママリでは多く見ますが
まだそこまで早くなくていいかな、と思います!
毎日だいたい同じ時間に寝かしつけるとそのリズムになってくると思います😊✨

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます😊
    やはりリズムはつけた方がいいですよね!
    私もあまり早くは寝かしつけ出来ないので
    21-22時目安になってますが😭
    とりあえず毎日同じ時間で
    寝かしつけてみたいと思いますっ!
    スッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 6月10日
ai

寝ぐずりしないのが羨ましいです🙌
夜は寝なきゃですよね😳笑
私もリズムを意識したかったので、なるべく早い時間に暗い部屋で寝せるようにしていました。
うちの子は2〜3時間で起きてくるタイプだったので、なかなかリズムを意識しづらかったのですが、時間になったら暗い部屋に行ってました。
正直かなりの細切れ睡眠だったし、2ヶ月ごろは日中も飲んで泣いて寝て繰り返しだったので、あまり夜寝る感はなかったですが、その甲斐あってか分かりませんがもうすぐ4ヶ月半の息子は、夜暗い部屋で授乳するとすぐ寝落ちます。
今は日中も活動的だし、朝寝昼寝も少ししますが、夜は寝付きが違います🙌
暗い部屋で長く寝るって感じが染みついているのかな…?と勝手に思っています。

うちの息子は今もセルフねんねは全くできませんが、寝かしつけに1時間とかかかってた以前に比べれば、暗い部屋へ行けば授乳して10分ほどでコテっと寝てくのであの頃の努力は数ヶ月後に身になったんだな!と思っています。
同じ月齢の友達の子は、子供のリズムに任せてたら昼夜逆転しちゃったと今も悩んでいます。
昼夜の感覚ができてくる頃には、旦那さんもあの時の寝かしつけは…!ってなりますよ😌

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます😊
    今だけかもしれないですが、なんとか寝ぐずりなくきてます💦
    ですよね!夜は寝なきゃです!笑
    本当2ヶ月だとリズムつけづらいですね!なんか朝と夜というのだけでもメリハリつけようと思ってて。
    たぶん、aoさんと同じように夜寝る感がないから主人も寝かしつけ必要なのか?と思っているのかもです😭

数ヶ月後にそんな違いが出てくるんですね!それは是非定着させたいところです!!
    息子さん偉いですね😊
    暗い部屋で授乳から寝かしつけまでしてるんですか?寝かしつけだけ暗くしてました💦
    是非今日.今からやってみます✊
    主人にも伝えてみます!

スッキリしました!
    本当ありがとうございました💕

• 6月10日
はる

わたしは、はらぺこさんの考えは間違えていないと思います😊生活リズムは、つけようと思ってすぐにつくものではなく、やはり積み重ねだと思います😊

ただ、寝ぐずりが少ないお子さんということなので、抱っこで寝かしつけるより、添い寝で寝かせてみたらどうかなと思いました😊添い寝で寝てくれるようになれば、お母さんはものすごく楽だと思います😊その間に体を休めることができるので❗️だんだん、重くなってきて、抱っこの寝かしつけは辛くなってくると思います💦

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます😊
    確かにそうですね!
    抱っこで寝かしつけてたら抱っこでしか寝なくなるかもですね😭
    添い寝で寝かしつけてみます!
    積み重ね大事ですね!
    スッキリしました。
    ありがとうございました💕

• 6月10日
sachira

2ヶ月から少しずつリズムを整えて6時間前後、3ヶ月以降はリズムが整い10時間前後まとめて寝てくれる様になりました😊

はらぺこさんの寝かし付けは間違っていません😄👍

昼夜逆転したら親の睡眠時間も削られますし、何よりこの先お子さんがしんどくなると思います。

5ヶ月になったら離乳食も始まると思いますが、それまでに起床時間、授乳、お昼寝、お風呂、寝かし付けの時間を少しずつ整えていた方が、大体同じ時間に離乳食の時間にできるので二回食、三回食になっても進めやすいですよ😃👍

教えてからやり始めるより、気付いたら朝起きて夜寝るという事を身体で覚えていた方が楽だと思います🌟

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます😊

え!す、凄いです!!
    3ヶ月からもうそんなリズム整うんですね!
    出だし遅かったかな、、😭
    やっぱりみなさん寝かしつけされてますよね!安心しました😭💕

離乳食にもつながってくるなんて、驚きです😅
    余計にリズムつけた方がお互いの為になるんだなと思いました!
    身体で覚えてもらうためにも、毎日出来るだけ同じ時間に寝かしつけをしてみようと思いました😊

スッキリしました!

• 6月10日
  • sachira

sachira

出だし遅くないですよ😄
    4ヶ月までに大体のリズムを整え始めとくといいですよって教えてもらいました😃

きちっとした時間に縛られるのではなく、起床時間とお風呂、就寝時間が大体同じになってきたら、他も少しずつリズムを整えていきました🌟

はらぺこさんのやりやすい時間で生活していければ大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♂️

今はママも食べて飲んで睡眠をとる事が一番大切な時です。ママは体力勝負です💪

無理し過ぎないで下さいね💫

• 6月10日
  • はらぺこ

はらぺこ

そう言っていただけると気持ちが楽になります😂💕
    そうなんですね!
    まだまだですが、ゆっくり私と息子なりにリズムつくようにやっていきますっ😊

程よく私たちなりの育児やっていけるように、主人にも伝えてこれから早速やっていきます💕
    ありがとうございました😊

• 6月10日
babyboy💘

うちの子も今2ヶ月半です💓
毎日一緒に同じ時間に寝て隣でごろんさせてセルフなんねしてます(^O^)
うちの場合最後にミルク飲むのはだいたい21〜21:30で寝るのは22:00〜5:30遅くて6:30近くまで寝てるときあります!

毎日同じルーティーンで過ごしてたら1ヶ月すぎから整ってきました✨

お互い育児頑張りましょう🌸❤️

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます😊
    22時から朝まで寝てくれるんですか?
    ぶっ通しで寝てて途中の授乳は挟まないですか?
    凄いですねっ!✨
    やっぱり同じルーティン大事ですね😂💕
    今日から早速やってみます!

主人にも伝えてみましたっ!
    はい❣️お互い程よく頑張りましょっ😊

• 6月10日
  • babyboy💘

babyboy💘

ミルクよりの混合です❣️あんまりおっぱいは出なくて午前中だけ授乳で後はミルクにしてます🤯🍼

• 6月10日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね😊!
    それでも凄いです😭💕
    私は夕方以降から搾乳したやつを哺乳瓶であげてますが、長くて6時間です😅
    寝てくれる方ですが、羨ましいですっ💕
    今日から毎日、私も(主人も)息子も楽になるようにゆっくりやっていきます!
    ありがとうございました😊!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じぐらいの娘がいます☺︎
私もだいたい最後のミルクが20〜21時ぐらいで眠くなると必ずぐずるので添い乳すると22〜23時には寝て5時ぐらいに泣いて起きてきます🙌🏻
最初は私も神経質になりすぎて21時になったから寝かせなきゃ!!って思ってましたが寝ないときは寝ないので目ぱっちりの時はとりあえず電気暗くして様子見てぐずり出したら寝かせてます。1日2日ぐらい寝る時間が遅くなってもだいたいのリズム?今が朝だなとか夜だなとかが分かってくれてるのでいいやと思って気楽にしてます✨

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます😊
    わたしも最初っからリズムは出来んやろなーとは思ってたので、同じ月齢の方がそうおっしゃると安心しますっ!
    ガッチリはしたくないですよね😭
    やっぱり23時くらいまでは起きてたりしますよね💦
    私も気楽に、朝だよー夜だよーってくらいはわかってもらえるよーにだけやってみます😊!

• 6月12日