※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家族・旦那

旦那の何気ない一言が辛かったただの愚痴なんですが育児は気がむいたら…

旦那の何気ない一言が辛かった

ただの愚痴なんですが
育児は気がむいたら手伝う旦那
なにもしないよりは気にもかけてくれるし
言ったら手伝ってくれるんですが
最近なかなか寝つけない息子に私が参ってることを元カノに相談したそうです
その方はすでに結婚し昨年出産されてます

結婚前から長年付き合ってた元カノさんと
連絡取り合ってるのは知ってたし
ことある事に相談や報告してたのも知ってます
ちょっとモヤっとすることはあったけどまだ受け入れられてました
ただ今回は受け入れられず涙が溢れてきました

しばらくはそんな日々が続くよとアドバイスをくれたそうです
まるでなにも出来てない母親のレッテルを貼られた気持ちになりました

トドメに最近お前イライラが言葉に出てるよ、と…

わかってるよ、イライラしてたもん
1ヶ月で再開しただらだら続く生理にも
寝かしつけた直後に騒音鳴らす下の階の住人にも
帰ってきたらゲームばっかしてる旦那にもイライラしてたもん
寝つかない、授乳の時に大暴れする、背中スイッチは敏感な息子
ちゃんと母乳飲めてるのか、足りてるのか
睡眠時間が少なくて辛くないか
試行錯誤してる中にこの一言でなにかが壊れてしまった気がします

イライラしてること苦しいことを相談出来なかった自分も悪いのはわかってるんですが
吐き出しどころがなくてここで愚痴ってしまいました💦

言ったところで伝わらなさそうなのがまた辛い😭
気持ち切り替えて息子にイライラをぶつけることないように育児頑張りたいと思います😢

コメント

deleted user

いや、イライラしてるの気付いてるならケアしてよ。
と言いたいです。
旦那様デリカシーなさ過ぎ🥺

  • あさみ

    あさみ

    ほんとにその通りなんですよ😭
    ただそのフォローするために相談した相手が元カノさんなんですよね
    そこで聞いたアドバイスを私に伝えたら役に立つと思ってたみたいです

    女のプライドなんですが
    そこには聞かないでほしかったんですよね💦

    • 6月10日
ゆう

イライラしてるのわかってるならなぜそのときに言わない?寄り添わないんですか?( `꒳´ )

私も生後一ヶ月半くらいまではなかなか寝てくれないし寝てもすぐ起きるしで辛かったです。
毎日寝不足でした。

うちの旦那も基本気分屋で一日接するのはお風呂くらいですかね。
あとは気向いたら抱っこして泣いたらわたし。
完ミなんですけどいつもわたし。
おむつに至ってはでてるよ?
で終わります。

思ってること、してほしいこと伝えましょ?
不器用なのかもしれないです。
なにをしたらいいのかわからないのかも。

うちも思ってること言ったら少し楽になって変に期待しなくなりました。

毎日お疲れ様です!
ママ、がんばってますよ!

  • あさみ

    あさみ

    ありがとうございます😭
    蒼空ママさんのコメント見て旦那と少し話しました。

    旦那が言いたかったのは
    イライラしてるのが言葉に出てしまってるよ?大丈夫?っていう心配しての言葉のつもりだったようです💦
    普段から一言足りない旦那ですが今回はなおさら言葉が足りなかったし傷ついたこと伝えたら少しわかってくれたようです😭

    これからは今までよりもフォローしていけるようにすると言ってくれたので
    過度に期待しすぎず頑張って行こうと思います😢

    頑張ってるよと言ってもらえて心が救われました😭
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
  • ゆう

    ゆう

    お話して少しでも分かり合えたならよかったです!

    一言足りないと受け取り方が違いますもんね。

    子育ては二人でするものですものね。

    私の言葉で少しでも救われたなら良かったです。

    • 6月11日
🔰はじめてのママリ

完全に旦那さんが悪いですわ!元カノに相談してる時点でおかしいし。仮に今は友達だからアドバイスもらっただけだとしたら アドバイスもらったなら旦那さんが率先して頑張るべきですよ!「こうゆう時期は続くんだってー」で終わりじゃなく「こうゆう時期は続くから仕事帰ってきたら1時間見てるから寝てていいよ」とか🥺イライラに気づいているならもう少し何かしてくれてもいいのに。余計にイライラさせるのだけは止めて!だったら帰ってこないで。って言っちゃいそうです😭💦

  • あさみ

    あさみ

    そうなんです、この一言のあとにそういう心遣いがあれば私も素直に甘えることが出来たのになーと思っちゃいました😅
    本人的には心配から出た一言らしいんですが
    それが全然伝わってこなくてイヤミのように受け取ってしまいました💦
    話したところわかってくれたようですので
    次はこんなことがないようにしてもらえたらなーと思います😊

    • 6月10日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    特に産後1ヶ月でホルモンバランスも整ってないしイライラしやすいんだと思います😭私も疲れと寝不足で情緒不安定になって泣いたり発狂したりしてましたもん(笑)あんまり考えすぎないようにしてくださいね! その時私は友達からアドバイス受けたんですけど「何も手伝ってくれないってイライラするから大学留年してる子供だって思うようにしてる。そう思うと金稼いでくるだけで有難くない?(笑)」て言われて 確かにって笑ってしまいました🤣!

    • 6月10日
  • あさみ

    あさみ

    ありがとうございます😭
    みなさんの優しさに馬鹿になった涙腺が暴走してます😭笑

    確かに笑
    めちゃくちゃでかい長男が頑張ってお金稼いできてくれてるって思う様にします😂笑
    吐き出せてかなり楽になりました🎶
    寄り添ってくださってありがとうございます😊

    • 6月10日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    私もママリに愚痴ったり弱音吐いたりしてますよ♡皆さん優しくて助けられますよね!

    むしろ ありがとう て思えますよね(笑)旦那って思うと お前の子なんだから世話してよって思っちゃうけど我が子と思えば優しくなれる🥺💕
    お互いがんばりましょうね!

    • 6月10日
  • あさみ

    あさみ

    お返事ありがとうございます!
    ほんまにそうです😢
    妊娠中からママリのみなさんには助けられてばかりです😭

    不思議ですが気持ちが楽になりますね笑
    まだまだ大変な日々が続きますが頑張ります!!

    • 6月11日
たろうちゃん

「なかなか寝付かなくて参ってる」「イライラするほど限界に近い」と気付いてるなら「休みの前の日の寝かしつけは僕が担当するね」とか無いのか?!
元カノのアドバイスなんて要らんわ!!ですね!
そんなより、自分(パパ)が出来ることをやれや。

あさみさんが大変だと挙げているうちで、何とか出来ることが一つだけありますよ。
「パパのゲーム」です。
パパはお手伝いではなく自分自身の責任として、育児の一端を担うべきですよ。
最初が肝心なので、今のうちに意識改革させた方がいいです😅

  • あさみ

    あさみ

    心配はしてくれてるようなんですが
    なにをしたら楽になるのかわからないようでした💦
    元カノのアドバイスはほんまにいらんって思っちゃいました笑
    今までで一番長く付き合ってた人なんで
    なんか私のプライドがバキバキにへし折られた気持ちになっちゃって😅笑

    今まで私が働けない分頑張って働いてきてくれてるから家ではやりたいことやってもらおうと思ってましたが
    2人の子なんやから2人で育てて行くべきですよね!
    なんだかはっとさせられました💦
    話し合って協力し合っていけるようにしたいです😊

    • 6月10日