※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISO
妊娠・出産

退院後に新生児を連れて市役所に出生届を提出するのは避けた方が良いですか?混雑は少ないですが。

退院した日に出生届を出しに行こうと思うんですが、新生児を連れて行くのはあまり良くないですか?市役所の出張所なので混むことは少ないんですが。

コメント

ずにゃん

新生児の時は外気にもあてない=窓もあまり開けない というくらいですしやめた方が無難かと思います💦

• MISO

MISO

そうですね^^;上の子のときになかなか行けなかったので焦ってしまって(´・_・`)行くのはやめようかと思います。ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
  • ずにゃん

ずにゃん

旦那さんのお仕事帰りに夜間窓口に持っていってもらうとかはどうですか?
    うちは初産で全く家からでれずで頼んじゃいました笑

• 6月19日
  • MISO

MISO

夜間窓口の存在は知りませんでした^^家族に預かってもらえるか微妙なところなので相談してみます‼︎

• 6月19日
まなさ

預ける人がいない場合は良いと思いますよ!
私も連れて行きました!

• MISO

MISO

そうなんですね。預かってもらえるかどうかちょっと微妙なところなので相談してみます^^;ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
∞まぁみん∞

預かってもらえる人がいるなら預けた方がいいですが、うちは預ける人いなく自分で出生届、児童手当、乳児医療証すべて1日でやりましたよ。

• MISO

MISO

そうなんですね。ちょっと預かって貰えるか微妙なところなので、相談させていただきました^^;ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
ぴーちゃん

私は旦那と赤ちゃん車で待たせて退院した帰り道に手続きしました!
田舎で混まないので、5分くらいで済みました☆

• MISO

MISO

そうなんですね(^ ^)うちも田舎なので混むことはまずないんですが、検討してみます‼︎ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
ままデビュー

連れて行きましたよ〜
ダメと言われても預ける人もいないし
置いていくわけにもいかないので(°o°:)💦

• MISO

MISO

連れて行く方も結構多いようなので検討してみます‼︎ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
ちゃま

行きましたよ。退院して家まででも外気に全く触れないてことないでしょ

• MISO

MISO

そうですよね^^;検討してみます‼︎ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

役所まで車で行って車中でじいじに子ども見てもらい、ばあばと行きましたよ。
    主人県外出張だったので

• 6月19日
  • MISO

MISO

そうだったんですね^^;あんまり時間がかからないように考えてみます^ ^

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね。何かとバタバタしがちですが、
    暑い時でもあり何するにしても気を付けて下さいね(*^^*)

• 6月19日
まむもり♬

私は退院した日、夫の実家にいる義母と義おじいちゃんとおばあちゃんにベイビーを見せに行きいました。
その後、どうしてもその日に買わなければいけない物があったので3分程買い物しました。
出張所へ国保の手続きだけの用事。
退院日は、実母が迎えに来てくれて運転してくれました(っ´ω`c)
私が買い物と出張所行ってる最中は、母が車内でベイビーを見てくれました。小さい出張所なので手続きは5分程で終わりました。

事前に出生届に不備がないか何度も確認し、分からない部分は電話して確認しました。

• MISO

MISO

だいぶお忙しく過ごされたんですね(・_・;検討してみます。ありがとうございました^ ^

• 6月21日