※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
妊娠・出産

妊娠34週2日で入院中。子宮頚管短く、早産の可能性。先天性横隔膜ヘルニアの赤ちゃんは37週で帝王切開予定。自宅で破水したら病院に行く手段がなく悩んでいる。先生に相談するのは迷惑でしょうか。

現在妊娠34w2d(9ヶ月)
2日前の検診で子宮頚管が1、4cmまで短くなっていたのとNSTで張りの回数が多かったのでその日に緊急入院になりました。

お腹の赤ちゃんは先天性横隔膜ヘルニアを患っており、出産後すぐに呼吸の管理が必須なので37w1dで予定帝王切開をすることが決まっています。

今の入院生活で現時点で点滴や投薬は行ってないので今回の切迫早産に関してはそこまで重症ではないのだとか勝手に思ってます。

今まで検診の度に横隔膜ヘルニア特有の羊水過多を指摘されることが多く、破水したらすぐに病院に来るようにと言われ続けてました。

ただ、もし自宅で破水した場合、私の住んでいる地域には陣痛タクシーは無く(タクシー会社に破水の時に利用していいか聞きましたが拒否されました)自家用車もないのでどうやって病院に行けばいいか悩んでました。

今回は一週間ほど入院してみて子宮頚管の長さや張りの頻度など回復したら一旦退院すると先生に言われましたが、退院後に自宅でもし破水してしまったらと考えると、このまま帝王切開の日まで入院してなにかあったときにすぐ対応してもらえたらと思ってしまいました。

こんなこと先生に言ったら迷惑だと思われますかね??

コメント

ぴーちゃん

通院方法での入院は病室に空きがなければ認められないと思うので、私なら破水した時のためにオムツ用意しておきます😅
ナプキンの夜用でオムツタイプありますよね?
あれで間に合いますよ!あとはタクシーで向かいます☆

2人目破水しましたが、ジャーっも出ちゃえばたくさん漏れるものではないので、オムツナプキンつけて行けましたよ😄
わざわざ破水とか理由伝えなくてもいいと思います😅

• カルビ

カルビ

なるほど!オムツタイプは持ってなかったので購入しようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月10日