※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききららちゃん
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんが授乳に関して悩んでいます。母乳が出ないため、ミルクを足してもいいか不安です。病院の対応や指導について知りたいそうです。

今日から生後2日です。昨日より母子同室です。母乳は滲む程度です꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱ミルクは10cc夜中〜20ccになりました!授乳時間の必ず1時間半前に泣きます。ミルクって足せないのですかね?夜勤の看護師さんには相談してねと言われていたため、詰所にいったらぶっきらぼうな助産師さんしか居なくて待つように言われ、寝ないし泣くので2時からほぼずっと母乳の出ないカラカラな乳首を吸っててもらいました、、でも限度がありまして、出なくて泣いて꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱かわいそうになってしまいました。預かってもらうにもカラダとココロは大丈夫だし、離れるのも切ないので、泣くからトイレ我慢してる感じです。 トイレのために預けるのも申し訳ないですし。朝に赤ちゃんはやっと寝ました。みなさんはこういう経験ありますか?病院はどんな指導、対応してくれてますか?ミルクってこんなにも足せないのでしょうか。。

コメント

ぺっちゃん

わたしの生んだ病院では母乳の状態みてもらって生まれた日数により足してもらえましたよ。
もう1度助産師さん選んで相談してみるのはどうですか。
泣いてるのは他にも原因があるかもしれませんよ(*^^*)

ミルクは3時間空けば大丈夫です‼︎
どうしてもの時は2時間半でもいいと助産師の方に言われました‼︎
たくさん吸ってもらうことで母乳出ますのでいつでもあげて大丈夫です(^^)★
トイレ行くだけでも預けて良いんですよ‼︎
置いてったら赤ちゃん心配ですしmamaも膀胱炎になったら大変です‼︎
私がお世話になった産院の方々は親身になって対応してくれましたよ๑╹◡╹)ノ"

みぃ

生後2日…おっぱいの出もまだ軌道に乗る前なので大変ですよね('・_・`)私もそうでした…。上の子も下の子も3000グラム越えだったので沢山飲みたかったようですが、おっぱいがなかなか軌道にのらず…。ギャンギャン泣いてました…。上の子の時の病院は基本ミルクNGで、何時間も泣くわが子を抱っこしておっぱいあげてを繰り返してました('・_・`)

下の子は病院を変えたんですが、やっぱりおっぱいが足りず泣き…夜の9時から深夜1時まで頑張りましたがずっと泣き続けるので看護師さんにミルクを下さいとお願いしました。病院によっても考え方、方針は違うと思うので一概にこう!とは言えません。ミルクをあげすぎると母乳飲まなくなってしまうので…。母乳は吸われれば吸われただけ早く出るようになります。でもうちの下の子は飲むのも下手で搾乳してからあげてました。

感じ悪〜い看護師さんに相談しにくいですよね、分かります。そういう人もいて、嫌な思いもしました。でも、そんな人ばかりじゃないと思うので頑張って相談してみて下さい(*^^*)病院にいるうちじゃないと、分からないことも聞けないので!

生後2日、3日目は1時間ごとに泣いたり寝てくれなかったりずっと泣いていたり…辛い時だと思います。思い詰めないで皆こんなもんだ、と思って下さいね。応援してます!

ねこがすきすぎるあかり

おはようございます*\(^o^)/*

え?産後間もないのに大丈夫ですか( ºΔº )〣?
病院によって違うと思いますが私の病院では母乳育児をそこまで推進してなかったのと朝~夕方までが母子同室だったので少し違うんですが…泣き出して授乳(片乳5分ずつでも吸わせる)して毎回40mlのミルクをナースコールでお願いするシステムでしたよ!
母乳が出ても出なくても必ず吸わせてね!って感じでミルク40mlが足りなければ追加で頼むこともできました|ω・)
私は入院中頑張って搾乳しても両方で20mlしか出なかったです( ̄・ω・ ̄)しかも退院直前で助産師さんが乳を開通してくれるという…もっと早くして欲しかったー!笑
私は入院してる間ナースコールたくさん鳴らしましたよ!やはり退院してからだと聞く相手がいなくなるので今のうちだと思いますよ♪
気にせず看護師さんなどに相談してはどうですか?とゆーか初めてのことだらけなのに教えて欲しいですよね!
あまり無理しないでくださいね( ´・ω・`)

ちゃま

ありましたよ(*^^*)

出ない乳は当然です。
生後3日間出なくてもしっかり吸わせて下さい。
ママの栄養を弁当として3日分は、持ったまま外に出てきている子どもです。
少々で死にませんw

母乳も、困るくらい出るようになります。

こた笑子

私も生んで2日は滲む程度でしたよー
私の病院は母乳育児推奨だったので、ミルクの足しはありませんでした。うちの子どもは2670で生まれて、女の子だったということもあり、吸う力が弱くて、退院して1週間は全く体重が増えませんでした(。>д<)

退院するころには絞って両方で50ml、搾乳してあげてました。

2ヶ月の今は完母で、絞ったら140mlくらいでます。

生まれた頃の赤ちゃんはピンポン玉の大きさの胃らしいので、まだそこまでお乳は必要ありません。

他の方も言われてるように、しっかり水分とって(2l以上)、しっかり吸わせてくださいね!

なので、トイレは我慢せずに、しっかり水分とって、トイレに行ってくださいね!水分それくらい録ってたら、1時間に2回はトイレにいく感じになりますよー(*´∀`)