※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同居嫁小豆(あずきん🫘)
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の男の子がやんちゃで発達に問題があるのか心配。発達検査を受ける予定で、おむつも外れず、兄弟関係も大変で疲れている。

3歳5ヶ月の男の子についてです。
産まれた時から小さく平均よりだいぶ小さくて保育園でも1番小さいです。それだけでも心配なのにやんちゃで忙しくて動き回っていて発達に問題があるのでは?と心配になってます。
窓の鍵開けて外に出ていく、ダメだよって怒っても同じことを何回も何回もやって楽しんでいる、店でも走り回る、他にももっとたくさんあります。常に走り回り静かに座っていることは携帯を見ている時くらいです。だから動画見せるのをやめられないです。今度発達検査受けますが同じようなママさんいませんか?やっぱり発達障害とかそういう感じなんでしょうか、、
そしておむつもまだ外れてないどころかやる気もゼロです。
弟もいるんですが兄を真似していうこと聞かず。兄弟そろって大変で、、年子だからなのかな?とにかく疲れてしまいました

コメント

稲穂

こんにちは☺️

文章を拝読したかぎりでは、個性なのかな?と思いました✨
年少さんですよね?
まだお友達と一緒に遊ぶことはできないし、色んなことに目移りして集中力もなかなかないかな?と思います。
でもきっと、他にも気になることや悩まれていることはたくさんあるのだとお察しします。
発達検査を受けて、何か分かればいいですね☺️
もやもやしているよりも、検査を受けて白か黒かはっきり。
ちなみに、私の息子もオムツは外れていません💦
おまるやトイレの、あの空洞?が怖いみたいで。
おしっこもうんちも、たまーーーに教えてくれる程度です。

りんご

娘が自閉症スペクトラムの診断を受けていますが落ち着きはないです。店でも手を離すと走るので手を離さないお約束です。

ゆず🌠

私もまだオムツ外れてません。

ゆず🌠

でも幼稚園でトイレトレーニングしているみたいです。

あ

うちは逆にとても身体はおおきいですが落ち着きは全くないです!
店で走り回るのは当たり前、同じこと何度もやるのも同じです!
軽度の発達障害があるだろうと言われて、今度療育行きます。
オムツもまだ外れてません。😣
めちゃくちゃしんどいですよね😭
わたしも毎日しんどいです。

みたこん

私の息子もクラスの中で一番小さいと思います(><)
ご飯中も落ち着いて座ってられない、すぐ怒るなどあります。一度心理カウンセラーの人に見てもらいましたが特に問題はないとの事でした。 ご飯はアラームがなったらご飯食べにきてね。それまでは遊んでもいいよと時間を決めてするといいと聞きました。

いろいろ心配になりますよね😢