※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻
ココロ・悩み

子供の歯医者でジュース指導を受け、チャイルドシートに乗らない問題に悩んでいます。先生からのアドバイスに困惑しています。

愚痴です。
子供の歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらいました。

毎回受診表を書くのですが、そこに「よく飲む飲み物」の欄がありました。
うちの子はお茶を飲んでいるのでお茶に丸をつけましたが、最近チャイルドシートを嫌がって乗らない時はジュースやお菓子でつって乗せている(1週間に2本)のでジュースにも丸をつけました。

診察が始まり、歯科衛生士さんに「チャイルドシートのときジュース飲んでるんだ〜。今日は何飲んできたの〜⁇」って聞かれたので「今日はスッと乗ってくれたので飲ませなくて済んだんですー!」って話していました。

先生の診察になり、色々話しながらしていくうちに「それよりもお母さんジュースです!!ジュースをやめさせください!!車で与えるからチャイルドシートに乗らないんです!!ジュースがないと乗らなくなって大変な思いをするのはお母さんですよ!後ろで泣いててもそのうち諦めて泣かなくなります!!甘やかさないで!!ジュースの甘さを知っているから欲しがるの!!」と指導されてしまいました。

そして帰りには歯科衛生士さんが追いかけてきて、またジュース指導…。

正直、私だってジュースをあげたくないです。
新生児の頃からチャイルドシートを嫌い、吐くまで泣きます。吐いても泣いています。
そして最近はチャイルドシートに乗ることすら難しいんです。
先生が仰っていた「後ろで泣いていても〜」ってそれはチャイルドシートに乗ったあとの話ですよね…。
乗せようと抱っこすると暴れ、噛み付き、座らせるとゴロンゴロン…押さえつけても全力抵抗でこれ以上は腕が折れそうってぐらいダメなんです。
近くのスーパーまで行くのにチャイルドシートに乗せるだけで出発に1時間、帰りに2時間かかるんです。

女医の先生でHPで子育て経験を売りにしていたのに。
チャイルドシートにスッと乗ってくれるなら苦労しないよ。
あまりにも泣くから旦那の車だって車高の高いSUVにした。ちょっとでも子供の気が紛れるように天井が開くやつにした。でもだめなんだよ。

コメント

ママリ

チャイルドシートが嫌いな子って居ますし、仕方ないですよね…
その先生も余計な事言わなくていいのに😓

お母さんだって好きであげてるわけじゃないし、
毎日お子さんの歯磨きを
しっかりしてくれてるなら
それで充分じゃないですか😭

私なら、別の歯医者さん通いますね…

• プーさん🐻

プーさん🐻

コメントありがとうございます。
    その女医の先生は予防歯科のみで治療となると大学病院を紹介されるみたいなので、ほかの歯科医院に変えようかなって思います。

• 6月10日
もも

気持ちはわかります😔
けど、歯医者さん、衛生士さんは「医者として指導をしてるだけ」なので割りきらないとだと思います💦
ジュースも飲みたいよね~全然いいと思う!とは言えないのだと思います😣
おやつやジュースでつらないとどうにも出来ないことありますよね💦

• プーさん🐻

プーさん🐻

医者として、母の先輩として指導してくださっているのは分かっているのですが「私の子は〜」って言われ精神的にこたえました…

• 6月10日

なるべくなら与えたくないのに、こっちの気持ちもわかろうともしないで理想論ばかり言われても困るし腹立ちますよね😞💦
歯科衛生士もジュースだめだめ!ばかり言うんでなくて、与えた後はこうしたら虫歯になりにくいからね、等アドバイスしてあげたらいいのに、それが仕事でしょ?って思っちゃいました😊
医療従事者として少し腹立ちました😂😂!

• プーさん🐻

プーさん🐻

「母親失格」と言われた気分で本当に落ち込んでいます。

• 6月10日
ペネロペ

うちも小さい時はジュースやお菓子で釣らないとチャイルドシート乗れませんでした。
もちろんそれに至るまで試行錯誤を繰り返し。
きっとスマホ持たせたりしたらそれはそれで「小さい内からそんなもの見せて…」と言う人はいますよね😫

その歯科医の言うことは正しいけれど、嫌な思いするくらいなら変えちゃって良いと思います!
私も歯医者変えたらかなり気持ちが楽になりました✨
前の歯医者はかなり感じ悪かったので(>_<)

• プーさん🐻

プーさん🐻

私も動画用にipadを買いましたが、最初の頃はなんとか乗ってくれたのですが、イヤイヤされて1週間でカバーのちょうど隙間がチャイルドシートに直撃してしまい画面が割れてしまいました…。
    変える方向で考えたいと思います。

• 6月10日