※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

関西に住んでいる方に質問です。これは関西では常識でしょうか?「お母さ…

関西に住んでいる方に質問です。
これは関西では常識でしょうか?

「お母さんが赤ちゃんの夜泣きに対応し、旦那は夜は手伝わず睡眠をとる」

↑旦那はこれが関西では常識と言われました。
(私の実家では、赤ちゃんが夜泣きしたら両親や兄弟であやしたのですが…)

3時間睡眠が、娘が誕生してからずっとでこれからも続いていくのかと思うととてもイライラして離婚したいなと感じます。

旦那はこれが常識と言ってましたが、私は違うと思ってます。
私が旦那に「ママリで常識じゃないという人が多かったら考え改める?」と聞いたら、答えるのは暇人だろとか言われました。クッソ〜〜😤😤😤

コメント

ママリ

常識。旦那には手伝ってもらわない🙆‍♀️

ママリ

常識じゃない。みんなで夜泣きを面倒みる🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

暇人で悪かったな!笑 関西にそんな常識が、あったらみんな産後うつだわと伝えてください😂

• ママリ

ママリ

そうですよね。お前は求めるレベルが高い家で育ったんや。とか言われて、は?なに?てなりました。

• 6月9日
Mちゃん★

常識とかではないですが
私は夜泣きなど1度も旦那が起きたこともないですし起こしたこともないです😓笑
大阪住みですが常識?なのかが全然わからないですか、多分常識と言い訳にしてるのではないでしょうか?😭

今現在息子は1時間半とかざらに夜泣きしますが私は起こさないように違う部屋に行ったりしてます。笑
何に気を使ってるのかわからないですが勝手にでていっちゃってます。笑

• Mちゃん★

Mちゃん★

多分私の場合諦めてます。笑
    なにもしてくれないので😓
    どんだけしんどくても熱出よーが乳腺炎なろーが面倒みるのは私なので😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

日頃からおつかれさまです😂
    起こさないの偉いです✨
    私は身体が弱く、急に入院する事も今まであったのでそんな時も娘を安心してみれるようになってほしいと、つい怒っちゃいます😅

• 6月9日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

いえいえ😭
    体調面考えるとやはりみてもらいたいですね😨
    その件を伝えても無理ですか?😓

私の旦那は
    ご飯あげてくれる?といっても
    えー?やっと休憩できたのに!とかすぐ文句ばかりたれています。笑

私も離婚しても一緒やしやること1人でもできる、なんならやることがへるので離婚したいと思ってますよ。笑

朝もお弁当で5時半起きなんですが
    その時間に泣いてて起きても寝たふりして私がむかえにいっておんぶして作ってるぐらいなのでもう致命傷です。笑
    俺より若いから体力あるやろ!など言われたりなので多分私の旦那のがひどいです🤣笑
    なんなら私24歳なんですが旦那27歳でたかが3歳しか変わらないのにこの言われようです。笑

すみません。私の愚痴になりましたね😨笑

でも旦那さんにお手伝いしてもらいたいなら本当小さいうちからのが良いと思うので、手伝ってくれやな娘さん?なつかんくなったら困るしとか上手いように言いくるめるのもいいかもしれないですね😓笑

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

伝えてはいるのですが、その時はその時みたいな感じでしか言ってきません😅

2人の子なのに、自分の子に誇れる態度なのか?と問いたいですよね。
    朝5時半に起きてお弁当作るの尊敬します😂
    うちの旦那は10上ですが、自分のことおじいちゃんだから疲れて無理とか言ってます。いや30代でしょ、て感じですが。笑

ちょっとその手を使ってみようと思います😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

そんな常識聞いたことありません😅何で関西限定なんですかね笑

我が家の場合ですが、仕事の時はやはり睡眠とってほしいので私が対応してますが(1歳まで寝室は別にしてました)、その代わり休日に代わってくれたりしましたよ😊

• ママリ

ママリ

旦那が関西出身で、自分ちも周りの家も皆そうだから常識だよと言ってました。
    休日変わってくれるの良いですね!うちも変わってくれること変わってくれますが、何故かそのあと直ぐ外出したがり結局任せられません😂

• 6月9日
なな

関西とかは関係なく常識ではないですね(笑)ただやる気のない父親(笑)もはや父親とも言いたくないレベルですねそんなこと旦那に言われたら(笑)

• ママリ

ママリ

ほんと常識とか言われても、意味わからないです。
    私としては非常識だし何度も夜泣きを私がみるのがこれ以上無理、離婚してと言ってますが、またそんな冗談言って〜。と言われて涙が出てきます、、。

• 6月9日
  • なな

なな

今はシングルですが結婚してた時うちもそうでしたよ。育児家事は全般、嫁の仕事。ってタイプの旦那だったので旦那がやることはほぼなかったです。私も離婚してって言っても聞く耳持ってくれなかったですけど限界きたら意地でも離婚の方向に持って言ってました。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私も実家に何度も相談して、迎えに行こうか?いつでも帰ってこい。と心配されています。もう最近鬱ぽくなってきてて限界かなと思ってます。(来月から仕事復帰ですがね😂)

• 6月9日
ぴー

そんな常識聞いたことないです🤣
そんなこと言ってる人がむしろ非常識では?って思っちゃいますね🤣

• ママリ

ママリ

旦那の周りが非常識な人が多いんですかね?それは謎ですが、旦那はちょっと非常識なとこ多いです😂

• 6月9日
🧸

暇人で悪かったですね♬笑

関西ですが、そんな常識聞いたことないですね!!
勝手な常識作らないでください。
そんな変な常識作る旦那さんこそ暇人では🤭🤫

• ママリ

ママリ

ほんと意味わからないですよね。関西が云々の前に昭和の脳味噌してるんですかね。

• 6月9日
かすみん

それが関西の常識なら関西人の一人っ子率多そう🤣💦
色々腹立ちますね。

くだらん常識作っとらんと育児書のひとつでも読んでみろバ〜カ🤪って言ってやりたい(笑)

• ママリ

ママリ

産後すぐも全然分かってなくて、退院してすぐ疲労困憊の私に赤ちゃんと戯れてるだけで良いねと言ってきた事は一生忘れません。笑

自分が1番正しいと思ってる馬鹿なんです。笑

• 6月9日
ささまる

暇人が答えま~す🙋
旦那様、謝るなら今のうちですよ😏?(笑)

関西ですが、そんなはなし聞いた事ないです😂😂(笑)
昭和初期ならあったのかもしれませんが今は令和ですよ!!!
両親が共働きは当たり前!
そうじゃなくても、家事と育児は協力し合うものですよ😁

• ママリ

ママリ

ほんとそのとおりです。
    私は旦那の母と同じような専業主婦ではないし、そもそも給料も仕事も同じなので全部半々でやってもらいたいくらいです。ありがとうございます。

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

専業主婦でもお休みしたい日もあひますよね🙌
    「何寝ぼけたこと言ってるんだ!ママリで反対した関西人が旦那様に抗議しに行くぞ!」とお伝えください🙆🏻オムツの変え方や寝かしつけの仕方が分からないなら、喜んで教えましょう😏(笑)

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。旦那は義母さんのいいところしか覚えてないんじゃないかなと思います。
    保育園行き出したら、娘と2人の1日もあるかもしれないから主体的に育児家事できるようになっていただきたいものです😂

• 6月9日
マヤ

男性は子供の泣き声が聴こえにくい構造にはなってるそうです

が!

関西にそんな常識ないわ!!!

うちの旦那でも一応、頑張って起きてましたよ😑

ミルクの時はする事無いから寝て貰ってたけど…

ままこさん一人の子供かよ⁉︎

二人の子供なら二人で子育てしろや💢って、感じです😑

• ママリ

ママリ

なんか一度寝ると起きれないからできないと言われます。
    頑張ってしてもらったら娘が夜泣きしたときに、抱っこせず何故か自分のお腹の上にうつ伏せに乗せてさらにギャン泣きさせたり、押しつぶしてるのに気づかなかったりするので、座るか立ってあやしてよ。と言っても無理って言われ、それは生まれつきのようなものと反論されました😂意思が弱い!と言っても意地張って違うと突き通しています😂

• 6月9日
  • マヤ

マヤ

うちの旦那も基本、寝たら起きないですよ😑

頑張って起きてくれても座って寝てましたわ😅

起きてくれる気持ちがあるだけで良いんですけどね。

まぁ、子供は良く分かってるので子育てに参加しない親の事は大きくなってから言う様になりますよ😒

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうです、起きようとする気持ちがあるだけで報われる気がするんですけどね〜😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

常識ではないと思いますが、仕事の前の日はしっかり睡眠をとってもらいたいので起こさないようにしてます。私は子供と一緒にお昼寝できるので😌

• ママリ

ママリ

そうですよね。うちも見てもらいたいと話してるのは休みの前や2連休の間の日だけです😊

• 6月10日
うさまろ⋈*

そんな常識ないですヾノ∀︎`)

うちの夫は夜泣き対応してくれますよー!なんなら私よりお先に起きて添い寝しに行ってます😂
仕事の日は仕事に支障出たら申し訳ないなと思い別部屋に移動してましたが、休みの前の日とかは先に寝させてもらうこともありましたよー!

夜泣き対応するから昼間家事も育児もせずに寝てていいなら夜はどうぞ寝てくださいって言いますけど(笑)
ママだって夜寝たいですよね(笑)なんでママが起きるものって決めてんの?って言いたいです!!

• ママリ

ママリ

優しい旦那さんですね!
    うちも疲れるやろうから平日家事育児は基本しなくていいってしてるんですが、いつも夜泣きみてくれないためにいつ休んだらいいの?って感じです😂

• 6月10日