※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
ココロ・悩み

旦那が家事や子育てを手伝わず、理解してくれない。実家に逃げたが、頻繁に来る。不満が募り、旦那や義両親との関係に悩んでいる。

私の心が狭いのかもですが聞いて下さい。

家にいても旦那は何もしてくれず、仕事で疲れたーねむいー。ご飯が出るのを待ち、子どもを寝かしつけたのに起こし、皿はそのまま。
休みの日も子どもと遊ぶこともせず、泣いてる横でスマホを見て、テレビをつけ、抱っこしても泣き止まないから意味ないと。もちろん家事も手伝いません。

辛くて実家に逃げてきました。
なのに週2日はきます。

子どもの面倒を見ないから懐かないのに、それがわかってない!一緒にいればパパになれるわけじゃないのに。
私の実家にいてもどうせ抱っこしても泣き止まないからと、テレビを見てたりします。

だから来て欲しくないし、少しの間ほっといてほしいのに。
寂しい、いつ帰ってくるの?まだ?
としつこい。

こうしてほしい、ああしてほしいって伝えてもわかってくれない。
子どもを立ってあやす事なんてありません。
意味がないから。
どんなに声あげて泣いても窓閉めて終わり。

家のことと子どもの事頼んだよー
と、丸投げ。

そんな人父親になれるはずもない。

3週間だけほっといてほしいのに毎週くる。

本当嫌です。。

旦那や旦那の実家にはなれません。
旦那は相手をしないから、
義両親は私から離してしまうから恐怖。

旦那は実家にいても自宅にいても子どものことは見ないし、実家にいけば、さらに何もしません。
子どもが旦那に向かってあうあう言ってても無視。、ケータイかテレビをみてます。義母と義父にあわせてあげたいのわかるけれど、子どもが泣いていたら抱っこしてあげたり、様子を見てあげればいいのに声もかけない顔も見ません。

結局ただの愚痴になってしまいました。。
でもこんなんじゃただ居候してるおじさんって存在ですよねー。

コメント

ゆーゆー

それって軽く虐待のような育児放棄のような…
義母さんや義父さんは旦那さんに何も言わないんですか?
なつーんさんが言ってもわからないなら、ご両親に厳しく言ってもらってみてはどうですか?(;_;)
ちょっと父親としてそれはないですよね…。
旦那さん一緒に外にお出かけするときも抱っこしませんか?

• なつーん

なつーん

育児放棄って感じですよね。。。
    だめよ〜ってやさ〜しくしか言いません。
    だから旦那も右から左に流してます。
    父親としてダメですよね。本当に。

外ではいいパパ見たいのになりたいみたいで、抱っことかしますが、抱っこしてても基本スマホいじり、子どもが顔を見ててもスマホを見てます。
    で、育パパなんて言われてます。

• 6月19日
パーフェクトヒューマン

旦那さんのこともう嫌いとかではなく❓
やってほしいって気持ちがあるだけですか❓💦

• なつーん

なつーん

たぶん嫌いではないとは思うんですが、、
    やってほしいって伝えたら、
    いつもやってもらっててごめんね(でもやらないよと言う心の声)
    でも仕事忙しくて俺もヘトヘトで(休ませろと言う心の声)
    効率的にやればできるから!無駄な時間多い!テレビ見る時間あるのになんでできないの?
    って言われたり。。。

• 6月19日
新米ママン

ぶっ飛ばしてやりたい。

子供の面倒も見られないくせに父親気取るな。
子供のウンコもかえられないくせに可愛がる資格はない。
ただただ可愛がるなら近所のおじさんおばさんと同じ。

良くそれでなつーんさんのご実家に行けますよね。
ご両親にガツンとひとこと言ってもらって気づいてもらったらどうですか?
私なら自分でガツンと言ってコテンパに論破してやりますけどね。

心が狭いなんてことは何もないので安心してください(^_^)
私が神なら(←)お尻100叩きの刑に処します。

• なつーん

なつーん

本当ぶっ飛ばしていただきたい(T_T)

うんちだとあー。ってなります。
    初めの頃は変えてたのに最近はオムツみてーと言ってもあ、忘れてた!って感じです。まるでお人形、ただ見て癒されるだけ。
    本当近所のおばさんおじさん状態です。
    だから抱っこしたら泣きます。

たぶん何か勘違いしてるんですよね、男はしなくてもいいみたいな?感じ。
    うちは離婚してしまって、でも父も母も言ってますが、はい!はい!っで別になにも変わりません。。。
    論破できなくて、、
    それがお前の仕事だろ!こっちは外でストレス抱えてやってんだよ!家にいてテレビも見られるし、好きな時にトイレだって行ける!社会的ストレスはないじゃん!(仕事してないで家にいてなにがつらいのー☆?)みたいな。。
    (娘)ちゃんにはそうなって欲しくないからやらないで。と。
    私がやって欲しくないことはやる癖に。
    家事育児はものすごく大変なこと、仕事と同じくらいか、それ以上、休みの日はないと伝えたら、そういう意味わからないこと言わないでくれる?理解できない。と。、

ありがとうございます(T_T)
    おしり100叩きなんて優しい神様です꒰*´艸`*꒱!もっとしばいても良いくらいで笑

• 6月19日
まれ

やり方が甘いなと思いました。
どこの旦那も最初そんな感じでみなさん教育していくんですよ!!

なつーんさんが優しすぎますね。

うちも旦那同じ感じで
しかも、長男の時はお互い実家遠くて帰るところもなくて何度も泣いて訴えたし、喧嘩もしたし、色々ありましたけど、何言ってもダメ。
行動に出るしかないんです。

例えば自分が家事してる時は子供の面倒見るのが父親として当たり前なのでテレビ見てたら無言で消す。
携帯ゲームずっとやってたらWi-Fiの電源切ってましたよ。

主婦なんて楽だろとか自分は仕事で疲れてるって言われたら、
そしたら休みの日私の生活体験させてあげる。と言って授乳や夜泣きの度に起こす。
昼寝もさせない。
それを感情的にならず淡々とやってたら旦那が会社で愚痴ったんでしょうね、
会社の人達全員私の味方。

それではじめてやっと私もほとんど寝てなくて育児がどれだけ辛いか少しわかってくれました。

子供見てるから美容室行っといでって言ってくれるまで成長して、
少し預けて出掛けるようになりました、
そしたら更に子供と2時間いるだけでこんなに疲れるんだねって理解してくれるようになりました。

やらなくても理解してるかしてないかはかなり大きな差ですよ、

実家にいるなら中に入れなきゃいいですよ!
甘やかしたらダメです。

寂しいって言われたら
『自宅に帰ったら私が寂しいから、
だって3人でいても一人ぼっちのような孤独感がある。
2人の子供なのに自分だけあやして、家事してる時も父親はなんにもしないでゲームやテレビなんだもん。』って言ってやって下さい!

友達のとこは本気で離婚を前提に両家集めて話し合いましたよ。
旦那さんやっと本気でやらないとダメなんだって分かって育児するようになったそうです。

スルーされてる限りは舐められてると思った方がいいです!

• なつーん

なつーん

確かに私甘いのかもです。。
    でも、怖くて逆らえなくてというのもあって(T_T)
    何度テレビ消そうと思ったか、
    でも仕事で疲れてる、休みの日くらい云々。

俺の方が主婦向いてるわって言われたのでやってよ!って伝えたら、今日は無理、疲れてると。昼寝も娘がギャン泣きしてるのに無視して寝る(ひどい時は舌打ちしました)

やらないし、こないだ、理解できない!と断言されました。
    のくせに男は泣かれる!お前にこの気持ちわかる!?とか言われました。もー唖然

それ!今度言われたら言ってみようかと思います!
    多分、俺はお前らのために仕事頑張ってるんだよ?と。
    うちの母の前で家事育児は全部私に任せるね☆なんてこと言ったらお前もやるんだよ!任せないで!と言われてました、が、あははってだけでしたし。。

私ビビってばかりで何にも行動してないんだなってちょっと痛感しました(T_T)

ちょっと真剣に話し合いしようと思います。

家事育児の何が辛いのか具体的に話せ!と言われ、話したら
    ストレスを発散する時間を作れば良いやら、不効率な動きしてるからなど。言われてしまい、義両親に話してもあらぁ、ダメよぉ。で終了、
    離婚前提に話したほうが良いですかね。

• 6月20日
さ

まったく同じです!

なので私はお金さえ持って帰ってくればそれでいいと
自分に言い聞かせてます💧
本当は夫婦で子育てを仲良くして、
笑顔の絶えない家庭を作りたかったんですがねぇ〜😂

• なつーん

なつーん

もー嫌になりますよね!!
    私もそう思うようにしてるんですが、外で働いてきたことがさも一番偉い!疲れて当然!家にいるお前は楽でいいよな!と言わんばかりにあれやれこれやれ。夜遅く帰ってくるのにわざわざ起こしてご飯の準備してーってお前バカなの?って感じです。
    おかず用意してるのに、ごはんくらいつげないの?ってかんじで、割り切れなくて。
    理想の家族って難しいよね。。

• 6月20日
さ

私なら起こされてもしません!

赤ちゃんじゃないんやから
自分のことは自分でしてって感じです👍🏻