※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

保育園入園に不安。息子の発達が心配。夫は理解せず。悩みを吐き出したい。

いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月の男の子のママです!

保育園について悩みがあります。
本当は4月入園でしたがコロナの影響で休園や自粛が続き6月末から慣らし保育を始めることになったのですが…
1歳3ヶ月になった次の週くらいにやっと歩き始め、まだ意味のある言葉も喋らず、ママがちょっとトイレに行こうとリビングを出ていくと途端にギャン泣き、昼寝から起きる時は機嫌が悪く必ず泣いて起きて、コップ飲みもスプーンフォークを使って1人でご飯を食べることもできない上に、おにぎりやパン等口に入る大きさのものは一気に詰め込むので食材を小さめに切ったり成形して、食器などは目の前に置くと叩いて落とすので与えるものの食器を私が持ちながら食事をしています。
入園式では同じクラスの子は走り回ったり親と意思疎通も取れ始めてきている様子で、息子が早生まれということもありあまりの違いにびっくりしたことを思い出し、息子を保育園に行かせて大丈夫かと不安になってきました…

コップ飲み、スプーンフォークはもちろん家で練習はしていますがそれでもできません…
どうするべき!という答えがないのは分かってはいますが、主人はそういうことに気づかないタイプで全て私任せで何も言ってこないので吐き出せるところがここしかなく😢
すみません…

コメント

心

同じく1歳3ヶ月から保育園、慣らし保育に通わせ始めました!

歩くのは早かったですが、言葉やスプーンフォークは使えないし、嫌いなものは食べないし、寝るときは私が傍に居ないと寝ない、そんな子でしたが、

通い始めて1ヶ月くらいで
泣きわめいてばいばいしてたのが嘘みたいに
今は行ってらっしゃいもしてくれます👋
迎えに行っても泣いてないし、

逆にコップ飲みが上達したり
スプーンで食べる意力があがったりして、成長に驚いています!

この時期はほんとに個人差が大きく悩むこともたくさんありますよね😢

そんなときこそ保育士さんは
プロなので相談に乗ってくれますよ!

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    経験談聞くと心が軽くなります😭
    保育士さんも今の時期ピリピリしてるかなって遠慮してたんですが相談したい時はさせてもらうようにします!
    ありがとうございました😭

• 6月9日
まま

同じ3月生まれで1歳児の中で月齢が1番低いのでとても不安でしたがなんとか慣らし保育終わりました😭♥️

まだコップ飲みが出来ないので娘だけストローマグです🌟
まだスプーンやフォークが下手くそなので先生に食べさせてもらってます🌟

6月の始めは常に大泣きで娘だけベビーカーに乗せられてご飯や昼寝などしてました💦
しかし数日後には少しづつ慣れてきてみんなと同じイスに座ってご飯など食べるようになってました🤗

今日お迎えに行くと、先生に「おやつのゼリー1人でスプーンで食べてましたよ」と言われて嬉し涙が出そうでした💓
周りに影響されながらどんどん成長しているので保育園へ通わせて良かったなと思いました❣️

先生たちもプロなので安心して任せても大丈夫です🥰
月齢が低い分、しっかりと見てくれますよ♥️

• よぴ

よぴ

同じ月齢の子が頑張っているのを聞くと励まされてる気持ちになります☺️
    周りのお友達ができる子ばかりなら影響されますよね!今日お外遊びで他のお友達が階段を上手に登っているのを見て、歩き始めてまだ2週間の息子も登ろうとしてました😂
    保育園通わせてよかったなと思いたいな…

• 6月9日
みゅーと

大丈夫ですよ🙆‍♀️
保育士さんはプロです‼️
子ども一人一人をよく見てくれて、その子の成長に合わせて見守ってくれます✨

保育園へ行くことで、息子さんにも良い刺激になるはずです。

保育園へ通わせてはいけない子どもなんていませんよ😊✨

• よぴ

よぴ

そうですよね、まだまだ成長過程なのに保育園に行かせてよいものかなんて悩む事じゃないですよね😢
    息子にも失礼だったなあと反省しています…

• 6月9日
リナ

うちは10カ月から保育園行ってるのですが
保育園決まる前に、その保育園で
やってる支援センターでよぴさんと
同じようにできない事への悩み
とか相談してました!
そしたら、0歳クラスの担任の先生を
呼んでくれて、お悩み相談会
みたいになって、笑
その時に先生に、ママはやらなきゃ
いけないこともたくさんあるし
その分できないことは保育園で
フォローするし、ゆっくり教えていくので
何も心配しなくて大丈夫です!
と言ってくれました。
その時の私の不安に思ってた事と
よぴさんの悩みとはちょっと違いますが
家の中だけでがんばらなくても良いんだって
だいぶ楽になりました☺️
最初預ける時は皆泣くのでそれがまた
親としては不安とか心配になりますが
慣れます!適応できるので大丈夫です!
今のこの幼児期は個々の成長の差が
大きい時期なのでできてもできなくても
深く悩まなくても大丈夫だと思います。
うちもまだ単語しか喋りません!笑
あと保育園行くとできなかった事
すぐできるようになります。笑
他の子から刺激も受けるので
お子さんもたくさん成長できますよ😊

• よぴ

よぴ

保育園に通わせる事が未知数すぎてどうしていいか分からなくなっていましたが、むしろ通わせる事で成長を促すんだと前向きに考えようと思えるようになりました✨
    初日を迎えるのがめちゃくちゃ不安ですが親が不安でいちゃダメですよね!

• 6月9日
なつ

4月から保育園に入園しました‼️
先生はもちろん、お友達という存在からすごく刺激を受けるみたいでグングン成長しています(^^)
毎日驚かされます😳
うちもスプーン、フォーク上手く使えませんでしたが、保育園に入ってとても上手になりました‼️
うちの子はまだ朝は泣きますが私の姿が見えなくなるとすぐに落ち着いて楽しんでいるみたいです✨
思っている以上に子どもはたくましいなと思いました(^^)

• よぴ

よぴ

スプーンフォーク上手に使えるようになったんですね!そこはやっぱりプロに教えてもらった方が息子のやり方を見出してもらえるのかもと希望が持てました😊
    息子のことをいつまでも赤ちゃんだと思ってる節があったかもしれません💦反省します😫
    ありがとうございました!

• 6月9日
たまっこ

今更ですが!

その後落ち着きましたか?
わたしも3.26生まれの1歳3ヶ月ママです。

保育園に通い始めた時に、2回目くらいに怪訝な顔で栄養士さんから呼び出され・・

椅子に座ってご飯が食べれないこと、掴み食べをしないこと(家ではしてたけど保育園ではしなかったみたい)、母乳を飲んでたので牛乳もミルクも飲まないこと、それを食への興味がない!おっぱいをやめろ!などを長々と説明されて、大泣きしました笑

すぐに母乳教室に電話して、断乳したい!!って訴えながら大泣きです笑

でも、この前その先生にまた呼び止められて、お母さん!お椅子に座ってご飯も食べるようになりましたし、牛乳は好きじゃないようで相変わらず飲まないけど心配ないくらいご飯食べてます!と言われました。

今度は嬉しくて大泣きしました笑

子供は思ってるよりも、順応してくれます。

そして、保育園というママがいない環境で頑張ってくれるものです😊

よぴさんのおこさんも良い方向に向かわれてますように☺️

• よぴ

よぴ

遅くなってごめんなさい!
    慣らし保育始まって少し経ちましたが、送って別れる時はギャン泣きですが母の心配が嘘のようにご飯を食べ、活動時間には落ち着いて遊んだりできていると聞きました😂
    皆さんのおっしゃる通り、きちんと順応してくれて感激です!
    まだ慣らし保育中ですが少し安心しました!

お返事ありがとうございました😊

• 7月7日