※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の初産婦が、家族以外にも毎日お見舞いが来て疲れている。来る頻度を減らしてほしいが、伝わらず困っている。うまく伝える方法はありますか?

切迫早産で入院することになった34週に入ったばかりの初産婦です。
5日前に出血があり受診したところ、即入院になりました。主人と家族にだけ報告したつもりでしたが、誰かがポロリと話してしまったらしく、毎日誰かかれかお見舞いに来ます。
ベッドから動けない絶対安静の状態でしかも個室なので最初の二〜三日は嬉しかったのですが、これが続くのかと思うと疲れてきてしまいました・・・。
寝たいときもあるし、食事中に連絡もなしに来ることもあります。
安静にしていたいけどどうしても気を使い体を起こそうとしたりしてしまうし、シャワーも週二回しか浴びれないので匂いなど気になる。。いつ誰が来るのかわからず常に落ち着かない状態でストレス溜まる一方です😢
毎日来る両親には何度か軽く「毎日じゃなくていいよ。毎日顔見ると家に帰りたくなるしたまに見せてくれたらいいよ」と言うようなことを伝えたのですが、どうも遠慮してると勘違いされたようで「そんな申し訳なく感じなくていい!来るのが楽しみでもあるんだから!」と返され、言っても伝わらないと何も言えなくなってしまいました。

ありがたいことなんだけど・・・

何かうまく伝える方法はありますか?

コメント

あーしゃん(´・_・`)

私は妊娠高血圧症で入院してて、絶対安静だったので、親と旦那以外、面会制限を看護婦さんや先生から言ってもらってました(*´ω`*)
その方が楽ですよ♡♡

ちはるいっち

看護師してます。スタッフに相談してください。面会制限等考えてくれますよ。安静が守れないのは良くないですからね🎵

zoo☆

看護師さんに伝えると良いですよ(*´ー`*)
無理して身体起こしてたら入院してるの意味ないです(*_*)