※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
お金・保険

田舎でのお祝いのお金のやりとりが多い理由や、関東での同様の状況について相談しています。

お祝い事などのお金のやりとり。
すごく多いのって、田舎だからですか?

実家は東北の田舎町ですが、昔からお誕生日や入学などお祝いの度に親戚中からたくさんお金をもらいます。もちろん同じように実家から出て行くお金も多いです。
みんなお金持ちではありませんし、私は今も奨学金返済中。親戚に包むお金のために、積立までしてるみたいです。
見栄?でお金をあげたりもらったり…

母いわく、借りてるようなものなんだよ!と。

家庭を持った今、住まいは関東圏ですがその風習?に巻き込まれそうになります。
疲れます…

みなさんはお金のやりとり、どんな感じでしたか?都会でも親戚がみんな近くに住んでいる場合、こんな感じなのでしょうか。

コメント

きなこ⭐︎

わたしの実家は都内ですが、農家家系なので親戚付き合いも濃いですし、お祝いなどのやり取りや法事などの行事はすごく大切にしているのでお祝いでもらう額も凄いですが、出て行く額もすごいです💦 一方、主人の実家も都内でしたが(いまは訳があって他県に引っ越してます)親戚付き合いもなければ、お祝いなどのやり取りはあるものの額も一般的です。法事なども一切ないです!
住んでる場所うんぬんでなく、その家系の昔から受け継がれるものがあるかないかにもよるのではないかなと思います!

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊ずっと田舎の風習が面倒だと思っていたのですが、都内でもあるんですね!教えていただけでよかったです✨

• 6月9日
私転職します🎵

私は中国地方の田舎ですが、やっぱりお祝いのたびにお金もらってましたね❗️

今私は関東に住んでいて、数年前まで一切実家と関わりを持ってなかったので、結婚してからはあまりその風習の影響を受けてませんが、関わりを再開してからは、実家に帰るたびに『今回の帰省の足しにして』ってお金を貰ったり、お正月に父の実家にも挨拶行くとけっこうなお年玉を子どもたち+私に貰ったり…💦

主人の方の親戚とかからは、特にお祝い無いです(笑)
深い付き合いもしないからかもしれませんが、出産祝いとかもいただいてませんし、入学祝もなかったですょ✨
気楽です。

• あるぱか

あるぱか

お祝いなどいただけるのはありがたいのですが、同じ額で返して行くとなると意味あるのかなと思っていました。
    うちも主人の方からは特になく、初めはビックリしましたが気楽でいいですね😊

• 6月9日

田舎ですが、親戚で話し合ってお祝いのお金のやり取りは止めました!

• あるぱか

あるぱか

そうですよね…年金生活になっても自分たちの生活を苦しめるほどお祝い渡したりしてるのを見ると、変だよなと思うんです。
    父母の代はやめられなさそうなので、私の代から話し合ってやめたいと思います😊

• 6月9日
りんご

うちも義実家が田舎の農家で、そういうの色々ありましたが、それぞれが兄弟が多いので親戚もやばいです😅
1クラス作れそうなくらいの人数です💦

なので、お金のことは金額が一律で決まっています❗️
話し合って最低限にしてあるので、楽っちゃ楽です☺️

• あるぱか

あるぱか

遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    うちも父方でも20人以上、母方でも30人くらいは近い親戚なので、本当にクラス作れそうです笑。

最低限で決めてあると助かりますね😀
    私も、自分達の代からは決めて行こうと思います!

• 6月13日