※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
ココロ・悩み

友人が妊娠中に喫煙をやめない。心配だけど放っておくべきか。どうアプローチするか悩んでいます。


友人の喫煙についてです

現在22歳で出産時には23歳になる友人がいます。
その友人は中学からの10年の付き合いで
月1くらいのペースで会って遊んでいました。

会うときは朝までカラオケや
お酒を飲むのがほとんどだったので
私の妊娠を機になかなか会えなくなり
たまに連絡をとる関係になりました。

そこまでは良いのですがその友人が
現在妊娠6ヶ月でいまだに喫煙をしています。
デキ婚で旦那さんのお義母さんや
義祖父母から中絶をすすめられたり
すごくストレスがあるのはわかるのですが
やはり喫煙はよくないと
リスクなどを伝えてやめるように言っていて
はじめは禁煙外来に行くといっていたのに
「なかなかやめられないんだよねー」と
やめる気がないように見えます。

最近では妊娠中に喫煙しているのことに
嫌悪していて連絡さえもとっていません。


周りからは
心配するだけ無駄、障害があっても自分で
なんとかするんじゃないと言われて
もう放っておこうと思ったりしますが
お腹の赤ちゃんが苦しんでることや
生まれてきた後のことを考えたら
気になって仕方ないです

皆さんなら
友人にどんなことを言いますか?
それとももう無理だと
放っておいた方がいいでしょうか

コメント

みやまり

自己責任でいいんじゃないですか?

  • ちがや

    ちがや


    そうですよね
    私の子供ではないし!と
    割りきれれば良いのですが
    子供の可愛さを知ってるからこそ
    なかなか難しいです(>_<)

    • 6月19日
el

私も 小1~の付き合いの友達がいて20 歳(約3年前)出産してます。

同じように妊娠しても喫煙続けてたし結局 出産まで 吸ってました。
友人は 産婦人科の先生に ストレス溜めるくらいなら吸っていいよと言われたと 言ってました。
嘘だと思いますが。

お腹の赤ちゃんが 苦しんでることはまず 間違いないと思います。 でもタバコは周りが言っても本人の意思がないと無理です。
私もダメでした。

  • ちがや

    ちがや


    私の友人も1日5本なら吸っていいと
    病院で言われたと言ってました!
    でも、1日5本とか
    そういう問題じゃないですよね...

    私の子供ではないし!と
    割りきれれば良いのですが
    子供の可愛さを知ってるだけに
    なかなか難しいです(>_<)

    • 6月19日
  • el

    el


    絶対嘘!(。-_-。)
    私のその友だちの子供は 問題なく(?)育ってますが、、
    ふつう、お腹の赤ちゃんの事考えたら吸えないですよね✋

    ちがやさんのお気持ちはよくわかるのですが 無理だと思います(´・_・`)

    • 6月19日
  • ちがや

    ちがや


    私も嘘じゃないかとは
    思っています(´д`|||)
    友人で喫煙が原因で
    30wに死産した方がいて
    その話もしたんですけどね...

    そうですよね
    私も妊娠超初期に
    お酒を飲んじゃったり
    居酒屋でタバコの煙を
    浴びちゃったり
    何か病気になったら?
    障害がでたら?と不安だったのに
    それを自らしていることが
    理解できないですし
    私も同じ年齢のデキ婚ですが
    ここまで考えが違うのかと
    驚愕しています(._.)

    • 6月19日
  • el

    el


    死産した話してもそれなら どうしようもないですね。

    私も、妊娠気づくまでは気にせずお酒飲んでました。それでも気にしますよね。副流煙も吸いたくないから 禁煙じゃないと外食もしないくらいで、、
    でも不安だから 用心するに越したことはないし。
    私も今年24で デキ婚ですが お腹の赤ちゃんのこと思ったら 考えられないですね、、

    • 6月19日
ドリー

そのご友人はお腹に赤ちゃんがいるのわかってるんですよね?同じく喫煙をしていた人間として理解できません…
自分は妊娠発覚が遅くそれまでずっと吸ってましたがわかってからあまりにも子供も大きくなっており、体のことにたいして無頓着なのを恨みこの喫煙のせいで障害がのこったらと毎晩泣きました。そしてきっぱり辞めれました。お腹に赤ちゃんがいるという自覚、母親になったんだという自覚が足りないんだと思いますよ。ストレスは誰にでもあります!!


厳しいコメントですが、あとあと障害が残ったら苦労するのはそのご友人、そしてそれについて悩むのもご友人です。母親になったという自覚がなければ障害が見つかれば施設に送るので?と思ってなりません…(偏見かもしれませんが)

  • ちがや

    ちがや


    もちろん赤ちゃんがいるのは
    わかっています
    妊娠発覚は5wでわかり
    今では胎動も感じていると
    話していました

    妊娠する前にも妊娠したらやめる
    妊娠発覚時も喫煙外来行ってやめると
    いっていたのにまだやめていない
    やめれていないことに
    理解できなくて(._.)
    中絶をすすめられたりしたときに
    私は産みたいから!って
    反対を押し切ってまで出産を
    決意したはずなのになんで?と
    思ってしまいます

    私も障害があってもなくても
    虐待だったり施設に送るのではと
    考えてしまって...


    子供の可愛さを知ってるだけに
    私の子供ではないし!と割り切るのは
    なかなか難しいですね(>_<)

    • 6月19日
deleted user

あたしの義母の同僚で20代の子がいて、妊娠したんですがタバコやめられなくて流産したと言ってました。
子供を殺したいんだ?とあたしはききますけどね。
で、そこでキレたら自分勝手な考えしかないってことなので離れますね。

  • ちがや

    ちがや


    そうなんですね
    やはり流産のリスクありますよね
    私の知り合いにも
    喫煙が原因で30wすぎて
    死産した方がいたので
    その話をしたのですが
    いまだにやめていなくて...

    子供を殺したいのかと
    問い詰めたときは
    やめたいから喫煙外来通ってる!と
    言われたので子供のことを
    少しは考えられているのかと
    思っていたのですが
    もう禁煙外来も行っていないようで...

    やはり離れた方がいいですかね
    子供の可愛さを知ってるので
    私の子供ではないし!と
    割り切るのは難しくて(>_<)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    禁煙外来通ってるなら、ニコレット噛むとか何かしら対策を講じて吸わない方向に持って行かないと。
    もう行ってないってことは禁煙諦めたってことですよね。
    タバコもライターも捨てないとダメなのに。
    言ってることとやってること一致してないですよね。
    結局はまだ見ぬお腹の子よりも自分が大切なんです。
    あたしならフェイドアウトしますね。

    • 6月19日
  • ちがや

    ちがや


    そうなんですよね
    もしかしたら、私があまりにも
    しつこく喫煙をやめるように
    言っていたため、禁煙外来の
    嘘をついたんじゃないかという
    疑惑も出てきました(._.)

    私も喫煙経験があるのですが
    やめるときはタバコもライターも捨てる
    それだけでやめられたので
    余計に理解できなくて(._.)

    私も自分の子供に害が及ぶ前に
    離れた方が良いのではと
    考えています(>_<)

    • 6月19日
deleted user

何か言って治るならとっくに吸ってないでしょうからもう他人事なのでほっときます。
子供の命に関わる問題のことすら我慢できないようなので出産後も思いやられますね。
きっとそれで障害があったりでもしたら捨てたり虐待でもするんじゃないですかね。
友人のこと悪く言ってすみませんが母親になる覚悟もない人間がやることやってデキて子供が勝手に腹で育ってるだけです。
赤ちゃんは親を選んで生まれてくるなんて綺麗事ありますがそんなわけありません。

  • ちがや

    ちがや


    放っておくのが一番ですかね(._.)

    そうなんですよ
    私も妊娠しているときは
    妊娠超初期にお酒飲んじゃった
    居酒屋でタバコの煙を浴びちゃった
    障害がでたらどうしようって
    考えることが結構あったのに
    そう考えないのか不思議です...

    赤ちゃんは親を選べませんよね
    私もデキ婚だったのですが
    赤ちゃんを育てることに
    守ることに必死だったので
    同じ年齢、同じデキ婚でも
    ここまで考えが違うことに驚愕しました

    子供の可愛さを知ってるだけに
    私の子供ではないから!と
    割り切るのはなかなか難しいです(>_<)

    • 6月19日
あこ

私の友達も妊娠中ずーっと吸ってましたよー!
辞めたら?って言っても聞かないからもう自己責任ですよね。
妊娠中の喫煙、飲酒虐待だと思います。
私の友達の子は39週に産まれたんですけど2400グラムしかなかったです。
アトピー持ちです。

  • ちがや

    ちがや


    そうなんですね
    私の知り合いにも喫煙が原因で
    30wで死産した方がいました
    その話をしてもやめていなくて...

    その友人自体がアトピー持ちで
    遺伝したらどうしようとか
    言っていたのに
    喫煙していたら他の病気や
    障害のリスクも上がるんだよ!って
    何度も言ったのですが結果は...

    子供の可愛さを知ってるだけに
    私の子供ではないし!と
    割り切るのは難しいです(>_<)

    • 6月19日
ままり

私の友人も3人産んでいますが吸っていました。ストレスがあるからとか我慢するなら1本くらいは吸ってもいいと言われたとか言い訳ばかりで何を言っても辞めませんでした。

何を言っても辞めないし私の赤ちゃんじゃないしもうどうでもいいって思いました。

  • ちがや

    ちがや


    友人も病院で1日5本までなら
    吸って良いと言われたと
    言っていました
    そういう問題じゃないですよね...
    妊娠前の妊娠したらやめる
    妊娠中の禁煙外来行ってやめる
    宣言はどこへいった?って感じです
    今では禁煙外来もいってないようで...

    私の赤ちゃんじゃないし!と
    割り切れたら良いのですが
    子供の可愛さを知ってるだけに
    なかなか難しいです(>_<)

    • 6月19日
💃DJシーナ🎧

こんばんわ。
私も妊娠発覚まで吸っていた人間です。
発覚したその日に新品のたばこを濡らして捨てました。
でも吸いたくなるときがあってネットでいろいろ調べたんですがあるサイトで
「あなたは吸い殻の水を飲めますか?お腹にいる赤ちゃんは吸い殻入りの羊水を飲んでます。」
と言う文を読んだとき一気に吸いたい気持ちがなくなりました。
その友達に響くかわかりませんがもし私の周りにそのような人が居たらこの言葉を言おうと決めてます。
それでも吸うなら虐待だし母親になる資格が無いと私は思うので縁を切る覚悟でぼろ糞言います。
そして放っておきます!

答えになってなかったらすいません(>_<)

みこ

実際に私の友達にも
妊娠してもタバコをやめられないのがいました😓
前提は自己責任です。
でも長年の友人をほったらかすわけにもいかないので
なるべく減らそうねとか
吸いたくなったら電話しておいでとか
禁煙を協力しました。
吸ってる本人も『ダメなんだよね…』って
タバコを見つめながら吸ってしまっているはずです。
嫌いにならないで助けてあげてください😅