※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな🍵
お仕事

貯金200万円で土日のみ働く看護師。周囲の反対に悩み、子供のことも考える。安心の貯金額や働き始めるタイミングについて悩んでいる。

土日のみ働くことについて。

生後4ヶ月の娘がいます。
貯金が200万ほどしかないので
旦那が休みの土日のみ働く予定でいます。
看護師として老人ホームでパートの
内定をもらえ、来月から働きます。

周囲の友達家族からは、
まだ4カ月なのに
子供がかわいそう、
休みなくて旦那かわいそう、
働いて育児するの、ぜったいつらいよ
などの声が、、( ; ; )

やっぱりかわいそうでしょうか?
子供はかわいいし、わたしだって離れたくありません。
けど自由に使えるお金もなくストレスで、
働きたいとも思います。
パートの開始を遅らせるほうが
よいでしょうか??
そして貯金はいくらあれば
安心できるのでしょう( ; ; )
現在29歳夫婦しては少なすぎますよね、、

いまはゆっくりできる時間があり、
延々と考えて、もやもやしてしまいます。

コメント

aym

育休手当は受け取ってないのですか?

  • ほな🍵

    ほな🍵

    妊娠発覚と同時に県外へ転居することが決まっていましたので
    退職という選択にしました。
    ですが、、
    いまとなってはとても後悔です😭
    産休だけでももらうべきでした、、
    もっと調べるべきでした( ; ; )

    • 6月9日
deleted user

全然かわいそうじゃないですよ😳
旦那さんもお休みの日に娘ちゃんに癒されるだろうしほなさんも外に働きに出ることで会話の幅とかも増えるだろうし❤︎今時だなって思います💕

働くママは素敵だと思います✨応援しています📣✨

  • ほな🍵

    ほな🍵

    今時( ; ; )💞
    とても嬉しいです!😭
    ありがとうございます🌟
    来月からがんばれそうです🥺

    • 6月9日
ママリ

何もかわいそうと思いません💦それは古い価値観や固定概念と思いますよ☺️
むしろ、ママが外とのつながりを持つ、家庭から一歩離れてリフレッシュできる、平日休日のメリハリがつく、経済的にもプラスになるので私は大賛成です。

貯金はいくらあっても不安なものです。全く貯金のない子育て世代も珍しくないですし、200万は上々と思いますよ☺️

  • ほな🍵

    ほな🍵

    よかったです( ; ; )
    友人や家族、否定的な意見が
    とても多かったので
    働くことを言わない方がいいんだなと思っていました、、
    子供が産まれる前までは
    お金なくても大丈夫か!と潔く退職を決めましたが、、
    産まれてくるとそうはいきませんね🥺
    守ってあげなきゃ。お金ためなきゃ。となりました( ; ; )
    お返事ありがとうございます😭

    • 6月9日
はるひ

外野の声なんて気にしないでおきましょう。
外野は外野、ほな🍵さんの不安なんてわかりはしないのですか、好き勝手言いますよ。

ここで可哀想って言われたから…と遅らせたとして、お金の不安が出てきたらやっぱりやめなければよかったって後悔すると思います。

  • ほな🍵

    ほな🍵

    おっしゃるとおりですね( ; ; )
    土日しか働けないなんて
    なかなか雇ってくれませんし
    このチャンス逃せませんよね😭

    ありがとうございます!
    とても卑屈になっていましたが
    来月から働きます!
    ありがとうございます💞

    • 6月9日
(^o^)

かわいそうとは思いません!旦那さんの休みがなくなるので、旦那さんは確かに大変にはなりますが…旦那さんがオッケーしてくれているなら問題ないかと思います🙂
自由に使えるお金がないストレスを抱えつつ育児するより断然いいと思います🙂

  • ほな🍵

    ほな🍵

    幸い旦那は、
    俺の都合で嫁がせて退職させたわけだし、ふたりの子だからと、OKしてくれました。
    むしろ働いてくれるの?という感じですね。笑笑
    専業主婦も半年目になり、ここ最近になって一定の収入がないことへの不安とストレスがあったのでそれが改善されるといいです( ; ; )
    お返事ありがとうございます🌱

    • 6月9日
はじめてのママリ

同じく29歳の夫婦ですが、なんやかんやで吹っ飛び、頑張ってもまだそれほどの貯蓄です…😩お金はあるに越した事ないですから考えたらキリないですよね😅💦
でも、生活水準は自分たちなりに身の丈にあった生活してるから貯金できてるだけマシかなあーと思いながら過ごしてます😅💦
…と、それは置いといて。
人それぞれ環境が違うのですし、ママが少しでも働いてるほうが気持ち切り替え出来て育児も家事も上手く回る事だってあると思います😊
誰だって自分以外にはなれないのに、可哀想かわいそう、ってどの口から聞いたんだ?と思います😂
せっかく働ける場所があるのなら、やってみてからの判断でもいいのではないでしょうか?それでもし、自分も体力的にきつい、子どもも精神的に不安定、旦那もいろいろキツそう…とか問題点が出てきたらその時に対応していくほうが良いと思います👍🏻✨

  • ほな🍵

    ほな🍵

    子供産んでから、
    少子化で不安だな、、とか
    ネガティブなことばかり考えて
    何も考えず就活しましたが、、
    コロナあけて友人たちに会ったら
    賛同してくれるのは少数でした🥺

    けどそうですね!
    やってみてからでないと
    わかりませんよね!💞
    とても嬉しいお言葉、
    ありがとうございます🌱
    とりあえずがんばります🌟

    • 6月9日
みずみず

可哀想かどうかは決められませんが、子どものことを考えての行動であれば主さんを尊重します!!

わたしはまだ産まれてませんが、育休手当の額もたかが知れてるので産んで少ししたら復帰してまた稼ぐ予定です!
シフト制の職場だったので土日はわたしは仕事になりますが、ぶっちゃけ専業でいたところでこっちは休みなんてないわけだし、旦那だけ休ませるのは不公平なので気にしなくていいと思います!!
むしろお仕事頑張ってください😊

貯金はいくらあっても不安な人は不安だと思うので、貯められるうちに貯めた方がいいと思います!

  • ほな🍵

    ほな🍵

    ありがとうございます( ; ; )💞

    わたしも、
    こっち
    は休みないし働けばお互いさまと
    思ってました🙋🏽‍♀️
    けど、旦那がかわいそう、、という
    意見が多かったので、
    わたし間違ってるのかなと、、🥺

    とても前向きになれました!
    ありがとうございます💞
    働いて貯金します🌟

    • 6月9日
  • みずみず

    みずみず

    世の中は旦那に甘すぎです😂
    2人の子どもなんだから、旦那だけ休めなくて可哀想という概念は変ですし、労働時間も家事育児やる主婦の方が長いですし、休める時が皆無なわけではないのだから周りは気にしなくていいですよ♪
    むしろ、可哀想と言ってる貴方たちが手伝えば?って思っちゃいました笑

    • 6月9日
  • ほな🍵

    ほな🍵

    ほんとですね( ; ; )!
    どうせ働き出しても旦那ばかりが
    えらい!と周りに言われるんだろうなと思ってしまいます🥺

    ありがとうございました💞
    とても前向きになれました🌟
    来月からがんばります!

    • 6月10日
瑠璃

素晴らしいと思いました😳👏

3ヶ月の娘がいます。
そして、同じ年齢ですが貯金200万円もありません、、!

周囲の友達や家族ってあまり当人の気持ちを考えずに言ってくる人いますよね💦
きっと言ってくる方って自分が出来ないからだと思います、素直に凄いねって言えれば良いのにって思っちゃいます😣

預けられる環境や夫婦内でしっかり同意の下であれば全く問題無いと思います。

かくいう私は働きたいですがなかなか逃げてしまってる身でありますので、しっかり行動に移してらっしゃるほなさんを素晴らしいなと思いました😌🌸

  • ほな🍵

    ほな🍵


    いま家を建てているので
    大きな支払いもあり
    不安に駆られています( ; ; )

    子供をもってから、
    わたしが深読みしすぎなのか
    無神経なこというなあ。とか、
    マウントとってるのか?とか
    え?となることが多くて、、😭
    ワニ子さんのレスをみて、
    そういえばわたしも素直にすごいとか言えてるのかなと
    だれかを傷つけてるかもなと
    ふと思いました( ; ; )

    ラスト20代、
    お互い育児がんばりましょう💞
    ありがとうございました🌟

    • 6月9日
あらゆか

私も同職です。
上の子が5ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました。
夫は理解がありましたが、両家の親には「まだ小さいのに可哀想」とかいろいろ言われました💦
復帰3ヶ月後から夜勤も再開しました。
夫が休みの週末に夜勤をしていたので、夫が子供の世話をしていました。

旦那さんの理解と協力が得られるのであれば、少しでも働いたほうが良いと思いますよ!
世帯収入が増えますし、ほな🍵さんもリフレッシュ出来ますし、父娘の関係性も深まると思います。
頑張って下さいね😊

  • ほな🍵

    ほな🍵

    とてもパワフルで理想的です!💞
    一歳になったら正社員で働きたいと言えば、
    大丈夫なの?時短がいいと思うと
    友人たちに言われ、、
    以前の職場にはあまり時短勤務の方はいませんでした( ; ; )
    職種により様々なのかな?とは
    思いますが、、
    なんだかとても考えこんでしまいました( ; ; )

    仕事は好きだったので、
    楽しみと感じていましたが
    周りの反応が微妙だったので
    心配でした😭
    同じような境遇の方の意見も聞けて
    よかったです( ; ; )💞
    ありがとうございました🌟

    • 6月9日
  • あらゆか

    あらゆか

    私は正職員のフルタイムで復帰しました。
    毎日バタバタでしたが、何とか生活出来ていました!
    もし心配であれば、時短から始めて大丈夫そうであればフルタイムに変更してみてはいかがですか?

    来月から楽しみですね😊
    ムリせずに頑張って下さいね❤️

    • 6月9日
  • ほな🍵

    ほな🍵

    すごい!かっこいいですね🌟
    わたしもフルタイムが理想なので
    お話し聞けて良かったです!
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしない方がいいと思います!
お金がないと心にも余裕なくなりますし😭
旦那さんの理解があるなら全然ありだと思います❤️

  • ほな🍵

    ほな🍵

    心に余裕、、
    本当ですね( ; ; )
    なにを買うにもためらって
    ストレスでした😭
    がんばって働きますね🌟
    ありがとうございます😊

    • 6月10日