※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
ココロ・悩み

長女のイヤイヤ期で大声で泣く子どもに困っています。近所からの苦情もあり、どう対処すればいいか悩んでいます。

すみません、長文です🙇‍♀️💦💦
2人育児、長女のイヤイヤ期に手を焼いています。

癇癪がものすごく、声がものすごく通るのでご近所に丸聞こえだと思います。
↑ベランダで洗濯物を干して窓を閉めていても、娘たちのギャーギャーはとんでもなく聞こえます💧
最近毎日なのですが、今朝のことです↓

「ゴハンたべさせて〜」
「自分で食べて」←ウチでは出来ることは自分でさせるようにしています
「トイレいくの〜」←食べたくない時にトイレに逃げますが出ません
トイレ行ったら行ったで「でないの〜」
「じゃあパンツ履きな」
「でるの〜」
「じゃあまた座って(トイレ)して」
「でないの〜」

(トイレで出ないまま出て)「じゃあ食べな」
「たべたくないの〜」←よりグズグズし出す
「じゃあもう食べなくていいよ」
「やだ、たべるの〜」😫←大泣き
「食べたくないんじゃないの?」
「おかあさんのいうこときくの〜」
「じゃあ食べたら⁇」
「やだ、たべたくないの〜」
の、繰り返しです😓

しまいには、ギャーギャーギャン泣き、お箸を持ちながら暴れ出して、そのお箸を私に投げ付けてきたので私はブチ💢ッとキレてさすがに叱り付けました。

ほんの一例です。
こういう時期だと思ってはいるものの、長〜い真っ暗なトンネルを歩いているようで、途方もなく感じます…。
ご近所さんから何度か長女のギャン泣きで訪問され、
「このご時世だから大泣きさせてたら警察に通報されるかもしれんよ」と忠告されてます。
最近は夜にも泣き喚くので、さすがにご近所迷惑なのでまずは止めさせたいのですが、何せ泣き喚き出すと言っても話を聞かない気質⁇で、言っても大きい声でワーワー喚いてしまうだけです。
落ち着かせるように言っても聞く耳を持たないので、放置してしまいます。
夫がより大きい声で泣き止ませるのが今の現状で解決にはなっていないのですが、大なり小なりのこういったような子の対処はどうされておられますか⁇

もちろん虐待はしておりません。
泣き喚く声があまりに大きいので私も大声で怒鳴ってしまい、逆にご近所に聞こえてもいいように子どもに話をしています。

コメント

ママリ

うちもイヤイヤ期です。
育児本には、2から3歳の時期は自立したいけど、親にも甘えたい時期であり、自立したり甘えたりを繰り返して成長するみたいです。
なので、自分でしたい時はさせて甘えたい時は甘えさせた方がイヤイヤ期が短くて済むし、その分成長するみたいです。
なんでもできるからといって無理にさせるより甘えさせた方が成長につながると書いてました。
なので、時々甘えさせてます。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご回答ありがとうございます✨m(__)m✨

そうですよね、やっぱり甘えたいんですよね…
    本やらネットで調べてみても同じようなことが書かれていますよね💦
    ゴハンを食べるにも、20になってもゴハン食べさせて〜なんて言いませんし、いつかは自然に食べるようになるんですよね💦
    食べさせるのが当たり前のように思われてもイヤだなと思い、ちゃんと手足があって使える指もあるんだから出来るだけ自分で食べなって言ってきました。

時々というのは、どういう時甘えさせていますか⁇

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちは、家にいる時は甘えさせてます。例えば、ご飯食べる時抱っこして食べさせてって言われればそうしてます。
    そしたら、次のご飯の時は自ら自分で食べてます。
    保育園ではそんな甘えたことはさせてないので、家では存分に甘えさせてます。
    その中でもしつけはやってます。
    しつけする時はその前に10分くらいスキンシップを取って、心からリラックスさせてからやるとしつけの効果が出やすいとのことでそうやってます。

• 6月9日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

なる程ですね✨
    保育所での生活の中で、お家とのメリハリをつけていらっしゃるんですね✨😌✨
    私は今はまだ専業なので子どもとずーっとベッタリなので、イライラも募っていつも優しく出来ない、、ところが自分の子どもな部分ですが、厳しく接し過ぎていたのかなぁと応えて下さった方々のコメントを読ませて頂いて思いました💦

あゆママさんはお忙しい中でもキチンと子どもさんたちと向き合っておられてスゴイなぁと思います✨
    ダメ!と言うばかりでなく、これからはもっと両手を広げて娘たちを包み込みたいと思います💦

どうもありがとうございました✨m(__)m✨

• 6月9日
ママリ

わかりみが深すぎます😭
ともかく、ともかくはホンマにお疲れ様です!!!

うちも3歳目前の子どもがそんな感じでした。舌の根も乾かぬ間に反対のことを主張してくる状況に胃に穴が開きそうなくらいイラつきました😭
真っ暗なトンネル。めちゃくちゃ同意です。毎日「いつまで続くんだ、、、」って笑顔が消え失せるタイミングが何度も😨

しかも前までみたいに「あ!猫さんだよ!」みたいな気をそらす術も通用せず、一度ワーってなると喚きっぱなし。放置しか無いですよね。

うちは「自分で出来ることは自分でやるべき」をやめたら少し落ち着きました。こないだ手伝ったから次はがんばってよ〜って自分でやって貰えるようにもなりました。

あとは、ギャーってなったらー大袈裟な身振り手振りで「◯◯ちゃんが大変だ!」ってとにかく抱っこすることにしました。手が操られてる!と言ってくすぐったり。
面白かったのか、ギャーの時間も短くなりました。

ご近所の事が嫌ですよね。
私も注意してる声を誰かに向かって聞かせるようなことをした事があります。
どうか日々の頑張りがご近所さんに伝わりますように。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご回答ありがとうございます✨😭😭😭✨
    そんなことを言って頂けて、涙が出てきました…

ママリさんはすごく大人です✨😳✨
    すみません、上手く言葉に出来ないのですが、スゴイです✨
    対処法、なる程と思いました✨
    そうですね…
    「自分で出来ることは自分でやるべき」を手放す、ですね。
    自分で出来ることはやってと言い過ぎなのかな、でもこちらがすることが当たり前に思われるのがイヤだなという気持ちの方が大きく傾いてしまい、ゆっくりでもいいからやり切って欲しいという思いでしたが、私の思い上がりですね💦

抱っこ、それが私に欠如していたことだったと思います。
    まだまだ甘えたいですもんね、どんな形であれギューってして欲しいですよね…。

ありがとうございます✨😭😭😭✨
    ママリさんのようなご近所さんが1人でもいて下さると、自分のみですが気持ちも落ち着きます✨😭😭😭✨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ホンマに大人じゃないですよーー😵笑笑

これは自分に言い聞かせてる側面も強いです!☺️💦

うちは子どもが1人ですが、3歳前後って赤ちゃんのように振る舞ったり年上のように振る舞ったりの幅が大きいなって思います😵前で来たのにー!って思いがちです。
    そこに下の子が居ると私が下の子に気を取られてるからかな?って思うかもしれないけど、私としては2、3歳がそんな頃なのかなって思います。

それになまじ言葉が通じると、理解してくれてるはずって私も過大に期待してしまって思い通りに進まず怒るような理不尽をやらかす事もあります😓

うちも何でも助けたら、何もしなくなるんじゃないかなって心配してました。でも案外そうでもなかったです。
    前にNHKの番組で「子どもに◯◯してくれたら◯◯してあげる。ではうまくいかない。」「まずは大人から要求を叶えて信頼を重ねていって、やっと子どもに聞いてもらえる」って見て眼から鱗というか、大反省でした。

やり切って欲しいっていうのは、まぁちまちさんが子どもさんに期待とやり遂げられるって信頼がある証拠やと思うので思い上がりだなんて思わなくていいと思います!
    今日は手伝おうか?って言ったら子どもがニコッとすると思うので是非時々試してください!😆

抱っこって、、、だっこしてるとホント他の事なーーんにも出来ないですよね!🤣いよいよ重いし。
    肌と肌が触れるとオキシトシンが出て幸せ気分になるらしいですよ!イライラも落ち着くとか。私はその効果欲しさにむやみにくっついて嫌がられたりしてます!😂
    暑くなってきてベタベタするからかな。

怖い意味じゃなくて、きっと私はまぁちまちさんのご近所の1人やと思います。
    良くも悪くも十人並みの私。きっと身近にもまぁちまちさんを応援したくなる人が居ると思います!

• 6月9日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

スゴイー✨😭😭😭✨
    私、いい歳してますが、ママリさんはお姉さんのようです✨😭😭😭✨

仰る通りです!
    言葉が通じてると分かってもらえてるとすごく思ってました!
    「〜、分かった⁇」
    「はい」
    って言ってもらえて、理解してもらえたと思い込んでるだけで、でもそれって本当、分かってもらってるって大人と同じ目線で思って自分だけがそんな気になってるだけですね😣😞💦
    確かに期待し過ぎて、叱るというより分かってもらえてなかったという子どもに対しての理不尽な怒りなだけだったと思います😞
    それなのに、
    やり切って欲しいのは、私が娘に期待とやり遂げられる信頼がある証拠だ
    と、そんなことまで言って頂けて…
    また泣けてきます✨😭😭😭✨

「まずは大人から要求を叶えて信頼を重ね、それでやっと子どもに聞いてもらえる」
    そうなんですね、私も目からウロコでした💦💦
    あまりに言い聞かさなければという気持ちでいっぱいで、私は本当に自分中心で、振り回されっぱなしでイヤな気持ちしか抱けなくて、娘にたちに対してこんなんが母親でごめんねという気持ちが大きくなってきました…
    子どもがいろんな言葉を知っていき、言葉も生意気になってきたなと思っていましたが、私の方が上から目線でした💦💦

そんな自分を気付かせて下さり、ありがとうございます✨m(__)m✨
    このままだと、小さいけどグレていってしまうんじゃないかと今から思ってました💦💦
    もっと娘に寄り添いたいと思います💦💦

• 6月9日
ママ

下のお子さんの食事を補助して食べさせてあげたりしていませんか?
私を見て欲しい、かまって欲しい、甘えたいという気持ちもあるのかなと思います🤔
娘は昨日まで1人で出来たことが今日は出来ないという時もよくあります!
そういう時は「お手伝いしてあげるね」「見ててあげるからやってごらん」など声をかけて最初だけ補助するとその後は1人で出来ます😊
出来ることでも少しお手伝いしてあげるとお子さんも満足してイヤイヤが少しずつ落ち着いていくと思います!
まだ2歳なので甘えさせてあげてはどうでしょう?

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご回答ありがとうございます✨m(__)m✨

はい、その通りです。
    次女は自分で食べる時もありますが、ほぼ私が食べさせています。
    「(長女は)出来ることがたくさんあるでしょ⁇でも(次女は)自分で出来ないの。(長女)が(次女)と同じ位の時は食べさせてたよ。せっかく出来るんだから出来るだけ自分で食べてみようよ」と話してきました。
    でも、長女に聞くと、自分と次女は同じだと言います。
    同じようにして欲しいんだなと思いました。
    それでもこちらがすることが当たり前だと思ってもらいたくない私の、出来るなら自分でやって欲しいという気持ちばかりでしたが、思い上がりだったのかなと思います💦
    厳し過ぎましたかね💦

今は買い物から帰って昼寝しているので、起きてゴハンを食べる時にそう言われた時は「手伝う」という気持ちでやってみようと思います✨

• 6月9日
ぽん

このご時世だから大泣きで通報されるとか🤔

いやいや、子供は泣くのが仕事だからって思いますけどね、

流石に怒鳴りつけてぎゃーってなって痛い痛いとかって声だったり明らかに虐待している感じならまだしも、普通のイヤイヤ期で泣かない事の方がおかしいし、逆に大丈夫?ってなりますよ😅

うちもイヤイヤ期でぎゃおーってやってますがもう怒らずやりたいようにやらせて、いやーとなったら放置してます😂

構うと逆にぎゃおーってなっちゃうので、ある程度落ち着くまで待って、アンパンマンは?とか抱っこしてびゅーいーんとか楽しそうなことに事を向けるようにして、ご飯も自分で食べようとしないので、家ではあげて、自分で食べたがったらスプーンを渡すようにしてます!

もうこれいつ終わんの?って本当に毎日毎日悩みますよね、

それなのに泣かせたら通報されるとかいや、じゃあ泣き止ませてみて貰えます?って感じですよ😇

通報されてり、児童相談所の方が来てもイヤイヤ期なんでこればかりはと言えばわかってもらえますし、それだけで通報する方もどうかと思いますよ😞

確かに虐待かもと思って電話するのかもしれませんが、それで来てもちゃんと通報した方にもどうでしたと報告がいきますし、気にしなくてもいいのかなと思います。

しかし騒音の問題で、ご近所付き合いがーという事であれば住む場所を考えないと行けないかもですね😅

ご近所の方によっては泣き声だけで、管理会社に言う方もいたりしますし、こればかりは人次第って所もありますもんね😭

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

一時期そのご近所さんの言葉に翻弄され、かなり動揺し、どうしたら泣き喚くのを止めさせるかしか頭が回らなくて、子どもが泣き喚く度に私もどうにかなってしまいそうで、いなくなりたいなって思ったこともあります💦

そうなんですよ、仰る通りなんです💦💦
    いやいや、何もやましいことはしていないし、通報されるならされたらいい、子どもの身体なんか調べてもらって、何なら家の中に監視カメラ付けて見てもらってもいいと思い直しました。
    泣き止ませるこの子のトリセツがあるならもうとっくに泣き止ませとるわー💢と思ったこともあります💦

幸い、2〜3年前に2年続けて水害に遭い、2度目の水害でアパートのほとんどの人が立ち退いたので空き部屋が多いので今はいいのですが、2階のアパートで子どもたちも走り回ったりするので、今の住まいもちょっと考えものですね…

ぽんさんは息子さんに上手く対処されているんですね✨
    スゴイです✨
    自分がとても心の成長してない子どもに思えます…
    もう少し長女の気持ちに寄り添いたいと思います💦💦

ご近所への自分では表現出来ないモヤモヤも、ぽんさんが仰って下さって晴れたような気がします✨😭✨

• 6月9日
まぁまぁさ

皆様、時間を割いてお話して下さってありがとうございました✨m(__)m✨

私なりにイヤイヤしても受け止めるよう努め今日一日を過ごしてみましたが、たった一日ですがまだまだ上手く出来ていません😅
まだまだ先は長いので長い目で、、
たった一日で心が折れそうですが、頑張ってみます💦💦

誰というのは付けられずで申し訳ありませんが、ベストアンサーは皆様です✨
心に染みるお言葉の数々を本当にありがとうございました😊😊