※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子育て中で家事に追われる女性の相談です。朝のうちに家事を終わらせ、夜ご飯作りに悩んでいます。旦那が出勤するまでに家事を片付け、昼寝中に静かな作業をしたいそうです。

お子さんが日中なかなか子どもから手が離せなくて朝の旦那さんがいる時間までに夜ご飯やお風呂掃除など終わらせてしまう方いますか?

我が子はなかなか1人遊びができないので、ちょっと台所に立つと足元にしがみつき…全然ご飯の用意ができません。台所に立つと、何かもらえると思いずっと食べ物を要求してきます。。
だんだんそれがストレスになってきて😭

全部旦那が出勤するまでに終わらして後はとことん娘に付き合い、一緒に少し昼寝もして、昼寝中に細々した静かにできる作業ができたら…と思っています。

朝のうちに全部の家事を済ませる方、どんな感じで動かれていますか?
夜ご飯のメニューはどんなものですか?どうやってきめられていますか?😔
ご飯作りが苦手で、お味噌汁、炒め物、サラダみたいなものしか毎日できず、そんな自分にも嫌気です。お料理本見てゆっくり作る余裕もなくて。。
部屋は汚い、ご飯もろくに作れない。。負の連鎖でどうにか断ち切りたいなぁと思ってて。

コメント

はじめてのママリ

子供居るとなかなか家事とか出来ないですよね😭💦
家事は旦那が朝いる間と夜旦那がいる間+子供が寝てからしてます!
朝は洗濯回す、干す+軽く掃除
夜は夕方取り込んでた洗濯物を畳む、キッチン周り掃除、お風呂は自分がお風呂入る時に裸のままお風呂掃除してます!
夜ご飯などの支度は夜子供が寝た後に仕込みしてます!
あとは焼くだけ、炒めるだけ!の所まで終わらせてます👌

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    やはりご飯は夜ですか!
    どうしても子供が寝た後ダラダラ携帯見てしまって🤦‍♀️次の日にしんどくないよう夜にできるとこまでやってみようと思います!!
    部屋が綺麗だと気分も全然違いますよね!
    汚すぎる部屋見て全然やる気が出ません😂

• 6月9日
むんちゃんママ

うちは昼に家事が出来無い!と言う訳では無いのですが…
私が日中ダラダラしたい+出来れば息子と遊んでたいが為に、昼間はほぼ何もやりません!😀
6時に起きて、旦那が出る7時半までに、
朝食、旦那の弁当作り、洗濯機回し、掃除機かけ、子供の昼ごはん準備します!

昼ごはんの後子供は2時間半くらい寝るので、その間に自分はパンとか納豆ご飯とか冷凍パスタとか適当に食べてゴロゴロ昼寝…😅
洗濯が終わってることが多いので、畳んで片付けます😊

あとは夕飯ですが、子供の夕飯は、前日の大人の夕飯を冷蔵しといてスライドさせるか、多めに冷凍ストックしてある麻婆やカレー、魚の煮付けなどを解凍してご飯と味噌汁とデザート(果物とかヨーグルト)と一緒に出すだけです😁

大人の夕飯は、子供が寝たあと19時頃から作ります!!
…といっても、味付け冷凍しといた肉を野菜と合わせて炒めるだけとか、天ぷらや唐揚げなど、揚げるだけとか…
15分もあれば出来ます的なものが殆どです😅💦
味噌汁か野菜スープ、ご飯、サラダ必ずつけて、
あと副菜は週末にまとめて作って冷凍してあります!
なので、子供も朝夕などは副菜は常に冷凍ストックを食べてる感じですね😉
きんぴらゴボウ、五目豆、ひじきの煮物、ほうれん草お浸し、胡麻和え、かぼちゃ煮付け、さつまいもサラダ、切り干し大根などを常備するようにしてます😍

風呂は私は子供と夕方終わっちゃってるので、旦那が入ったあと自分で洗って出てきます!
ぐうたら母なので、子供産まれてすぐ、とりあえずドラム式の洗濯乾燥機と食洗機付けました。
機械に頼れる部分は頼るのも有りかも知れません😊

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    やはり常備菜って便利なのですね!
    インスタとかでよく見るのですが、なんだかできなくて😩子ども冷凍ストックもあったほうがいいですよね!

食洗機やはり便利なのですね!!検討します❤️
    お子さんって、2時間半お昼寝で7時に寝てくれるのですか!?めっちゃくちゃ身体動かしてますか!?

• 6月9日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

大した常備菜は作れないですけどね…😅いつも同じメニューです🙌w
    大人と同じ副菜を食べられるようになってからは、本当に冷凍ストック様々です😊

寝るのに関しては…本当に不思議ですよね😅19時頃〜6時くらいまで寝て、11時半〜14時半とかで昼寝します😂
    今日は45分くらい散歩行っただけです‥クーラーの部屋でおもちゃで遊んだり、追いかけ回したりはしてますが…
    そんな運動してるとは思えないですね💦
    先程18時半に寝ちゃいました。布団も大好きで、寝るの好きなタイプなんだと思います〜

• 6月10日