※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園自粛で休んでいた介護職。復帰しようとするも、会社は2時間の仕事しかできないと言う。保育園も辞めないと言われ、困惑中。

介護の仕事をしていて、4月の上旬からコロナで保育園自粛に伴い仕事を休んでいました。2ヶ月休みそろそろ娘も保育園に行きたいと言うので月曜から保育園に行かせてます。私も仕事復帰しようと思って会社に電話したら
「働けるか?身体は大丈夫か?」
「はい。大丈夫です。」
「え?何するん?」と言われました。
たしかにお腹大きいし前みたいに抱えたりガッツリ介護は出来ないけど、、なんか来ても仕事ないで。。と言われてるみたいで😭

とりあえず11時にきてどれくらい仕事出来るか話そうか。となりました。会社的には2時間程度と考えてるみたいです😭
仕事辞めると保育園も辞めないとあかんくなるし言われた通りにするしかないんでしょうか😭

仕事を休む前は9時から17時まで働いてました。

コメント

さーさん

上の子妊娠中のときに
介護の仕事してました!
そしてギリギリまで働いてました☺️
あかりんごさんの職場は妊婦さんが働くのははじめてですか?
うちは前に産休とかとった人が一人か二人いたのでとりあえず勤務はすべて日勤のみになりました。正社員です!

特養とショートステイの施設でお風呂が基本毎日あったのでお風呂場に連れて行く作業とかしてました。
お風呂は洗う人専用の人がいて、車椅子や寝たきりの人をベッドに乗せてくれるのも他の人がしてくれました!
なので、それを押して風呂場。
風呂場ではドライヤーとかしてました。
あとはホールでお歌歌ったり、ショートステイなのでシーツを取ってつけたり、、、
基本簡単な仕事でした☺️💓
そういうのは難しいですかね💦?
配膳や食べさせたりる歯磨きのかもしたり、できることはたくさんあったのでそういうのをしてました⭐️
あっ、あとお菓子の用意や洗い物もです!

なにするん。っと言い方はほんとひどいというか、、、
妊婦だからできないことはないかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休取ってる方は何人かいます!
    2ヶ月違いでつい最近産休に入った方も居てます!!

私の働いている所はグループホームです!食事も全て手作りでそれはできるかな?とは思うんですが、それを伝えると「それは作る人がいるよ」と言われました。なので、配膳と食事介助や洗い物だけの2時間程度の仕事しかさせてもらえそうにないです😭
    掃除やシーツ交換もお掃除の人が居てその人がしてくれるので、見守りやレクリエーションくらいしかあとはする事無さそうです💦

• 6月9日
  • さーさん

さーさん

でもそうなると給料とかどうなるんですか😥?
    減ったりしそうな、、、

あとはうちは毎月なにかしら保育園みたいや季節の飾り付けとかしてたのでそういうのをつくったり、、、
    見守りの日もありました💦

産休とってる人みんな
    勤務時間二時間とか何ですか?

• 6月9日
しゅがー

妊娠中デイで勤務していました!
ガッツリ介護はできないので事務仕事だったりお腹や身体に負担の無い、体操や食事介助などさせてもらってました😊
話し合う時にできそうなことをこちらから伝えてみるのはどうですか?